日々是好日

「日々是好日」をモットーの日常を気のむくままに・・・

明日への記憶(5月31日)

2006-05-31 | Weblog
 チャチャタウンへ渡辺謙・樋口加南子主演の映画「明日への記憶」を観に行った。人生の円熟期に突然若年性アルツハイマーであることを宣告されゆっくり、少しずつ大切な記憶が消えていく主人公 病に冒されたその夫を健気に支え続ける妻 明日はわが身かもとの切実感も相俟って終始身につまされる様な思いでハンカチを握り締めながら画面にのめりこんで観た 感動ものの映画だった。 水曜はレディースデイで客の入りは一般に多いのだがきょうはまた格別 封切られてもう10日以上というのに最前列を残すのみでギッシリの観客 前評判も高かったが自分同様身近な問題と思っている人も多いのだろう。  このところ迷惑メールが増えてどうしようもないのでBBIQにTEL これといってあまり有効な対処法はないようだがとりあえず設定 果たして効果やいかに。  5月も今日で終わり明日からは夏 早いものだ。  

ゴルフコンペ(5月29日)

2006-05-29 | Weblog
 S先輩に誘われていた北方OB会のゴルフコンペで勝山御所C/Cへ。クラブを握るのは丁度一年前のこのコンペに参加して以来。 一年のブランクで果たして球がクラブに当たるかが心配。世話役のN氏にチェックインしてすぐに打ちっぱなしへ。50球ほど打ってみたがなんとかなりそうなのでホッとする。昨年同様両S先輩と三人で回る。参加することに意義のあるスコアではあったが久しぶりのラウンドは楽しかった。次にお誘いがあったらまた是非入れてもらおうと思う。 夕食後クラス会での写真をワードに整理したものを添削し印刷。明日発送すれば会合から一週間目には写真が各自の手元に届くことになるのでまあまあだろう。 肩の荷を下ろしたような安堵感。

文友会(5月28日)

2006-05-28 | Weblog
 報道2001に続いてNHK政治討論 与謝野金融大臣が終わったところで腰をあげる。 下曽根10:18のJRが一番連絡が良い。黒崎のバス停では10人以上の準団体となりまとまって「YOU花」へ。 きょうの集まりも出席率良く30名 これもA委員長の手腕の賜物 感謝あるのみ。 K氏の「晩鐘」出版記念兼ねて文友会懇親パーティーはいつに変わらぬ楽しく賑々しいものだった。 名残を惜しんで2時過ぎに会場を辞す。7月には旅行を企画との事楽しみが一つ増えた。帰宅後「くさみ温泉」。

梅雨入り?(5月27日)

2006-05-27 | Weblog
 昨日に続いて二日続きの雨 気象庁が発表した南九州の平年より3日早いという梅雨入りにまるでお付き合いをしているようなお天気だ。 このところ映画にご無沙汰しているし見たい映画もかかっているのでその気になっていたのだがこの雨では・・。 今週は出ごとが多く日曜日の山田緑地ウォーキングのHPアップも手がついていないし原鶴温泉から帰ってもう3日も経っているのでこちらも早く写真を整理して送らねばならない 午前中はこれらの作業に専念 なんとか八割方は片が付いた。 午後ジム 少し増え気味だった体重も70キロを割ったところに落ち着いた この調子を維持していかねば。夕食後引き続き写真の整理をする。

日々是好日(5月23日~26日) 

2006-05-26 | Weblog
 23日正午家を出て途中小石原で小憩2時半原鶴温泉「ホテルパーレンス小野屋」着 3時過ぎには4家族(福岡N下関M宇佐A北九州Y各夫妻)全員集合 10時過ぎまで楽しい団欒のときを過ごす。24日は午前吉井町を散策秋の九州士風期の集まりでの再会を約して解散 本当に楽しい会合だった。25日の穴生学舎 午前午後ともに中岡講師の英会話 充実の時間を過ごす。 26日 博物館の日 開館前から修学旅行生多数 11時前から八幡小2年生に対して糸紡ぎ体験実習サポート あっという間に午前のデューティタイムが過ぎる。午後森歯科にて右上奥歯治療 終わって「くさみ温泉}。 矢のように過ぎていった4日間文字通り「光陰矢のごとし」であった。 

オイル交換(5月22日)

2006-05-22 | Weblog
 月一の岩田医院通院日 最近自覚の両腕の痺れ特に歯科での施療時診察台を倒した状態では自覚症状が強まることを話すと頚椎からくるものであり総合病院での精査を勧められる。昔取った杵柄で自己診断していたが全くその通りの診断 当たったからといって症状が軽くなるわけでもないが・・折をみて労災病院に行ってMRI精査をやってもらおう。 ジムへ行く途中ENEOSに寄ってオイル交換 車検整備実施時に貰った無料サービス券を使ったが洗浄オイル使用・エレメント交換を勧められ結局3000円強の支払い 無料サービスといいつつこのあたりが商いのポイントかも・・。 帰る頃からポツリポツリ 明午後には上がってくれるかな?。 夕刻大次郎からTEL。

山田緑地(5月21日)

2006-05-21 | Weblog
 昨日に続いてJRウォーキング参加。「自然を満喫!山田緑地の散策」をテーマに南小倉駅をスタートし山田緑地を散策の後南小倉駅へゴールする約10キロのコース。昨日の疲れが足をはじめ体の各所に残ってはいたが近場でもあるし天気も上々 家にくすぶっている手はないと8時過ぎには家を出て駅へ向かう。 爽やかな五月の風 緑樹に囲まれフィトンチットの効果を全身で受けて緑地内をゆっくり散策できたきょうのウォーキングは昨日に負けず劣らぬよいものであった。午後DEODEO行き 昨日契約した携帯を受け取る。その後モールで明後日のクラス会用飲み物その他を調達 準備は整ったが予報では明後日は雨らしい 温泉に入って一杯やって旧交を温めるのが目的であり雨はそれほど関係はないのだが・・矢張り晴れてくれるにこしたことはない 大した崩れにならないように念ずるのみ・・。

北九州空港(5月20日)

2006-05-20 | Weblog
 起きたときにはぱらついていた雨も食事を摂り終えた頃には上がっている。快方に向かう気圧配置でもあり大丈夫と判断しJRウォーキングへ。今日のテーマは「橋上駅に改装された苅田駅から新北九州空港ウォーキング」 苅田駅をスタートし新北九州空港連絡道路を通り2100mの海上橋を渡って空港ターミナルをゴールとする11.2キロのコース。苅田駅で先着500名に配布のスターフライヤー寄贈のクリアファイルを受け取り9時少し前に出発11時10分無事ゴールイン 1122駅発の朽網行きバスまで10分間ターミナルビル内を散策 お土産・食べ物等店舗も沢山の人で結構な賑わいだ。 昼食後DEODEO TVメンテを依頼しAUで携帯契約。帰って「くさみ温泉」。 夕刻DEODEOからサービス担当者がTVを診に来る。 メンテをしながら四方山話をしたが・・・彼のヒトラーから小泉さん・特定アジアに対する日本のあるべき姿勢・Fx開発に関わる秘話?等々実に博学その見識に驚く いろんな意味でとても勉強になった。それにしても彼は生粋のDEODEOサービスマン? でなければその出自は?  別の意味で興味深々ではある。

肩すかし(5月19日)

2006-05-19 | Weblog
 博物館の日。 台風1号崩れの低気圧接近で大荒れを覚悟していたのにそれほどでもなく肩すかしを食らったような感じ 博物館へ行けるかななんて心配したのがバカみたい。 修学旅行の周南小学校6年生90名に対してアンモナイトのレプリカ作りアシスト。 あっという間に2時間弱が経過 終わって館内を2~3巡するとデューティーオフの時間となる。 昼食後一休みして「くさみ温泉」。 原鶴温泉のパーレンス小野屋さんから来週火~水宿泊確認のTELあり 先日留守電していた宇佐のAへ再確認のTEL後予定通りと返事 もうすぐ皆に会える 楽しみ。

台風?接近(5月18日)

2006-05-18 | Weblog
 穴生学舎の日。 午前は来月予定されているスポーツ大会の諸々をテーマとしたHR 喧々諤々の中で各自の出場種目を決めたりコースの看板を作ったりついでに懇親会の日取りまで決めてしまう。 午後は合同授業 折尾署の交通課長による「交通安全」のおはなし 例によって過半はFalling in to a doze。 ジム経由帰宅。 台風1号崩れの低気圧接近で今夜から明日にかけて荒れ模様の天気になるとの予報 博物館ボラの日だけど行けるだろうか・・?