日々是好日

「日々是好日」をモットーの日常を気のむくままに・・・

金賢姫(7月22日)

2010-07-22 | Weblog
 連日最高気温36度という狂ったような暑い日が続く 熱中症で死人も出ている 梅雨末期の豪雨でも死者が出たが 異常としか表現しようの無いこんな天気 地球がどうかなっていくのでは・・?と思ってしまう。  異常なのは気候ばかりではない。 大韓航空機爆破事件の金賢姫元死刑囚を政府が招聘 20日未明来日してから今日まで拉致被害者家族との面談等を行っているが 特別機での往返から日本での行動全て超VIP待遇 いったい政府の目論見は奈返にあるのか・・ 87年の事件以後の北朝鮮関連拉致情報が彼女の口から得られるはずも無く 単に拉致問題の風化を防ぐという目的だけだとしたらあのような大罪を犯した人間をわざわざ国賓待遇までして呼ぶということにどのような価値を見出せるというのか・・凡愚の頭ではどうしても理解できない まさに異常そのものである。 このような絵を描いたのは誰か?時期的に見てポッポ政権のときと思われるがあの方のやられたことを思い返すとアホと言う言葉しか出てこないというのも悲しいことである。 チェンマイ出発まで10日 南国メールでチェンマイ支部に挨拶メールを出す。     

梅雨開け(7月17日)

2010-07-17 | Weblog
 梅雨が開けた。 九州地区に大きな災害の爪あとを残した梅雨前線 北上しながら各地に観測史上初めてという様な大雨を降らせ今は長野地区で大暴れしている。死傷者行方不明者家屋の流失倒壊浸水等々その被害は甚大だ。こういうときには政府は災害対策本部を設置し対処に遺漏無きを期するものだと思い込んでいたがどうやら間違っていたようだ。一昨日などは総理が官邸に顔をみせたのは正午前 それまでは公邸で手紙の整理等で過ごしていたとのこと なんだかなーと思うこちらのほうが可笑しいのだろうか。  昼食後ジムに出かけようとしているところに2週間前にチェンマイに発ったI君からTEL 電話口から向こうの香りがしてくるような気持ちになる 出発まであと2週間待ち遠しい。  

通院日(7月8日)

2010-07-08 | Weblog
 昨日の文友会有志による萩日帰りツアー 梅雨の真最中だというのに爽やかな大陸の高気圧に覆われてこれ以上はないという上天気 何時に変わらぬ行き届いたA氏のお世話も相俟って充実の一日を過ごすことができた 毎度のことではあるがA氏には唯々感謝あるのみ。
先週末から少し違和感のあった左上奥歯 大したことはないとは思えたが来月のチェンマイ行きも考え念のためにとM歯科受診 懸念することは無い様で一安心 午後ジムの帰りにM医院 一昨日の血液検査の結果を聞く 全く所見なし 全てノーマル範囲内  これで安心して出発できる。 昨日のニュースではタイ政府が一部の県で非常事態を解除したがチェンマイ県は警戒続行とのこと しかし現地在の南国会員の情報では全く平常ということらしい。 今月に入って珍しくいろいろと立て込んでいたスケジュールだが日曜日の参院選挙が終われば後は何にも無し 出発日を待つだけになる。 あと3週間 待ち遠しい・・

南国暮らしの会(7月5日)

2010-07-05 | Weblog
 今月に入ってもう5日目 1~2日の嬉野行き そして昨日の博多行き 運動はせずにアルコールは普段よりも大量に摂取 不摂生がたたって今日のジムは少しきつかったが体を動かして汗を流すと体も気分もスッキリ やっと普段の自分の体に戻ったような気になった。
N夫妻運転の車に身を任せ嬉野温泉 孔子廟等主として多久周辺観光 ゆったりのんびり充実の二日間  そして昨日の県NPOセンターでの南国暮らしの会九州支部総会とアークロイヤルホテルでの懇親会 チェンマイステイを主とした話題に花が咲き楽しい実りあるトキが持てた。 4年余に亘った支部長職を後任に譲ったI兄 本当にご苦労さん 肩の荷を降ろし明後日からは3ヶ月のチェンマイ暮らしを楽しむ計画 当方も来月には追っかけるので昨年同様チェンマイで楽しみましょう。 このところ連日マスゴミにネタを提供している腐りきった相撲協会 どうやら今日で一応のケリをつけた格好になったが外野から見ているとスケープゴート2人におっかぶせてヒトの噂もナントヤラでいこうという姑息な姿勢見え見えだ。 こんなことでは人気も遠からず去っていくに違いないと思われる 当方にとってはどうでもいいことではあるが・・。