輸入盤 最新新譜情報  【BUYER'S EYES】

●メーカーからご提供頂いた情報を元に小売店のチェック用として使用されております。本文の複写転載禁止。内容変更可能性あり。

TILL BROENNER/RIO

2008-08-23 | Jazz
発売日:9月23日
規格:po-178 0680
試聴:オフィシャル・ホームページ

内容:
端正なマスクと甘いヴォーカル、そして抜群の情感を持ったプレイで
チェット・ベイカーの再来として日本でも人気のトランペッター/シンガー、
ティル・ブレナーの新作は2006年作品『Oceana』以来2年ぶり、前作同様
Larry Kleinプロデュースによるボサ・ノヴァ誕生50周年を祝う特別企画
盤となるソロ・アルバム7作目。ティル曰く「ジョビンを初めて聴いたと
きは初めてビバップを聴いたときと同じ衝撃を受けたんだ。
『ワオ!これはとっても特別な音楽。とってもセクシーな音楽だ!』と
思ったんだ。ジャズとボサノヴァを分けることが出来ないくらい大好き
で大切な音楽で今回初めてリオに行き本場ブラジルのミュージシャンと
の録音はファンタスティックな体験だった」そう。今作はAnnie Lennox
& Milton Mascimento,Aimee Mann,Kurt Elling,Sergio Mendes,
Vanessa da Mata,Luciana Souzaなどブラジル音楽界のみならずいま話題
のMelody Gardotまで超豪華なゲストが多数参加。
ボサノヴァの定番から隠れた名曲までをティルならではのクールでスタ
イリッシュなアレンジで蘇らせた最新のボサノヴァ作品!

※以前からオシャレな印象を持っていましたが、それにつけても
夏の似合う男ですなぁ~。ゲスト陣も豪華!ボサノヴァのアニバーサリ
ーイヤーの企画盤とはいえ、好感度高いですね。
最近ではハイ-ファイヴのカラっとした音も良かったですが、スタンダ
ードなこちらも魅力的。