2/24(日)鹿児島市内→日置市→鹿児島市内→鹿児島空港→伊丹
今日は最終日です。13時35分発のJAL2410便で伊丹に帰る予定です。
2410便は昨年6月の種子島移動で乗ったときには15時50分発だったのですがなぜか2時間以上繰り上げられています。その次の2412便は鹿児島17時55分発で伊丹着が19時となり帰宅が遅くなりますから2410便にするしかありません。今回は関係ありませんが2410便がこれだけ繰り上がると各離島からの帰りに乗り継ぐ飛行機がなく不便です。
鹿児島空港へのアクセスに時間がかかることを考えるとQRVできる時間が相当に減ってしまいどうすべきかホントに難しいです。垂水はフェリーの時間を考えると難しく、日置市の伊集院に行くにしても朝から行かなければ間に合いません。
日置はRVWさんが先週日曜にQRVされているのですが、時間的に日置しかないのとRVWさんは湯けむりアワードの対象地ではなかったので出かけてみます。昨日のオープン状況を考えできる限り早めに出発してみます。
市電で中央駅に出ましょう。鹿児島では交通局と南国交通が「ラピカ」、岩崎グループが「いわさきICカード」というICカードを導入しており、お互い相互利用ができますがJR九州の「SUGOCA」や西鉄の「nimoca」などのICカードは使えません。
既に九州では昭和バス(佐賀)・宮崎交通(宮崎)・大分交通(大分)のようにnimocaを導入した事業者に加え相互利用や片利用の業者も含めれば鹿児島以外の全県でnimocaが使えるようになっています。鹿児島だけが取り残された形で不便を感じます。
7時発の川内行きで伊集院に向かいます。20分余りで伊集院です。
いつもの場所に到着しアンテナを設営します。
7時50分にスタート。
今日は7・8エリアも入感しますがなぜか2エリアがやたら強力です。2エリアの局だけ頭一つ強い信号になるようで、ほぼ一発でコールバックが返ってきていたはずです。逆に456はさっぱり聞こえてきません。
その後スポット的に1や4エリア東部が浮かんでくるのですが長続きしません。依然として2エリアだけが非常に強力です。何とも不思議なCondxですね。
帰りの電車は伊集院10時26分か58分発。今の時点傘が必要ではありませんが、ごく僅かな雨がたまにポツポツしてくるようになりました。しばらく呼ばれない時間帯もあって26分に乗ることにします。
9時50分終了予定ですがなぜか終了間際になりパイルが復活です。申し訳ないですが予定時間で終了させて頂きました。急いで片付けて伊集院10時26分発の電車で鹿児島中央に戻ります。何とか間に合いました。日置市からは79局でした。
途中で本降りの雨になってきました。もし58分に変更していれば確実に雨に巻き込まれてましたね。呼ばれている中で終了したのは申し訳なかったのですが結果的に正解だったようです。
鹿児島中央には10時44分に到着。買い物をしたら空港行きのリムジンバスに乗りましょう。11時10分発のノンストップに間に合いました。正午頃には着くでしょう。
空港に着きロビーで荷物整理をしてから荷物を預けておきます。雨は降り止まないようです。朝方の「くもり」の天気予報、全然外れでしたね。
お昼はいつもの山形屋焼きそばです。途中から三杯酢をかけてさっぱりとさせます。
食後はサクララウンジで。椅子がいいので危うく寝てしまうところでした。2410便に乗ったら寝ることにしましょう。
伊丹に到着。荷物を受け取って帰宅です。
今回はトータルで206局でした。ありがとうございました。
屋久島の風景印集めが終わりましたので来年の鹿児島キャンプは種子島で考えていますが、同じ時期にした場合来年は天皇誕生日(2/23)が絡む3連休になり郵便局がお休みですから少しずらしてみたいと思います。次回鹿児島は6月に予定しています。
今日は最終日です。13時35分発のJAL2410便で伊丹に帰る予定です。
2410便は昨年6月の種子島移動で乗ったときには15時50分発だったのですがなぜか2時間以上繰り上げられています。その次の2412便は鹿児島17時55分発で伊丹着が19時となり帰宅が遅くなりますから2410便にするしかありません。今回は関係ありませんが2410便がこれだけ繰り上がると各離島からの帰りに乗り継ぐ飛行機がなく不便です。
鹿児島空港へのアクセスに時間がかかることを考えるとQRVできる時間が相当に減ってしまいどうすべきかホントに難しいです。垂水はフェリーの時間を考えると難しく、日置市の伊集院に行くにしても朝から行かなければ間に合いません。
日置はRVWさんが先週日曜にQRVされているのですが、時間的に日置しかないのとRVWさんは湯けむりアワードの対象地ではなかったので出かけてみます。昨日のオープン状況を考えできる限り早めに出発してみます。
市電で中央駅に出ましょう。鹿児島では交通局と南国交通が「ラピカ」、岩崎グループが「いわさきICカード」というICカードを導入しており、お互い相互利用ができますがJR九州の「SUGOCA」や西鉄の「nimoca」などのICカードは使えません。
既に九州では昭和バス(佐賀)・宮崎交通(宮崎)・大分交通(大分)のようにnimocaを導入した事業者に加え相互利用や片利用の業者も含めれば鹿児島以外の全県でnimocaが使えるようになっています。鹿児島だけが取り残された形で不便を感じます。
7時発の川内行きで伊集院に向かいます。20分余りで伊集院です。
いつもの場所に到着しアンテナを設営します。
7時50分にスタート。
今日は7・8エリアも入感しますがなぜか2エリアがやたら強力です。2エリアの局だけ頭一つ強い信号になるようで、ほぼ一発でコールバックが返ってきていたはずです。逆に456はさっぱり聞こえてきません。
その後スポット的に1や4エリア東部が浮かんでくるのですが長続きしません。依然として2エリアだけが非常に強力です。何とも不思議なCondxですね。
帰りの電車は伊集院10時26分か58分発。今の時点傘が必要ではありませんが、ごく僅かな雨がたまにポツポツしてくるようになりました。しばらく呼ばれない時間帯もあって26分に乗ることにします。
9時50分終了予定ですがなぜか終了間際になりパイルが復活です。申し訳ないですが予定時間で終了させて頂きました。急いで片付けて伊集院10時26分発の電車で鹿児島中央に戻ります。何とか間に合いました。日置市からは79局でした。
途中で本降りの雨になってきました。もし58分に変更していれば確実に雨に巻き込まれてましたね。呼ばれている中で終了したのは申し訳なかったのですが結果的に正解だったようです。
鹿児島中央には10時44分に到着。買い物をしたら空港行きのリムジンバスに乗りましょう。11時10分発のノンストップに間に合いました。正午頃には着くでしょう。
空港に着きロビーで荷物整理をしてから荷物を預けておきます。雨は降り止まないようです。朝方の「くもり」の天気予報、全然外れでしたね。
お昼はいつもの山形屋焼きそばです。途中から三杯酢をかけてさっぱりとさせます。
食後はサクララウンジで。椅子がいいので危うく寝てしまうところでした。2410便に乗ったら寝ることにしましょう。
伊丹に到着。荷物を受け取って帰宅です。
今回はトータルで206局でした。ありがとうございました。
屋久島の風景印集めが終わりましたので来年の鹿児島キャンプは種子島で考えていますが、同じ時期にした場合来年は天皇誕生日(2/23)が絡む3連休になり郵便局がお休みですから少しずらしてみたいと思います。次回鹿児島は6月に予定しています。