JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

福岡移動運用報告⑤

2017-04-30 | 移動運用結果報告
4/23(日)福岡市内→基山町→筑紫野市→福岡市内→伊丹
今日は最終日です。

福岡市近郊でどこか行けないか考え、基山町にしました。基山町は人口約1.7万人。プロ野球巨人の長野選手の出身地です。お隣の鳥栖市とともに佐賀県が東に張り出したエリアにあり、町内をJR鹿児島線や九州道が通っています。インスタントラーメンのサンポー食品の本社があります。

サンポー食品は福岡のマルタイや熊本の五木食品と並ぶ棒ラーメンのメーカーでして、九州以外ではほとんど見かけないものの最近発売された「博多とんこつラーメン」はぶっちゃけマルタイの博多ラーメンよりもおいしいです。一方で町が狭く移動運用に適した場所が少ない町でもあります。

宿を引き払い博多駅へ。コインロッカーに荷物を預けJRで基山に行きます。基山は久留米方面に行く快速の停車駅ですから意外と便利です。


便利かと思っていたらJR九州のハイキングイベントと重なり結構な盛況ぶり。賑やかな駅から歩いて候補地に向かいます。

こんな感じで池のたもとに柵があります。ここで設営。


7MHzのフルサイズダイポールを張ってみましょう。9時40分にスタートです。

・・・日曜なのにバンド内はすかすか。当然ながら呼ばれません(涙)全然呼ばれません。またダメなCondxに逆戻りのようです。

本日は7MHzで5局でした。お手上げでした。


片付けて基山駅に戻りましょう。

基山の名物と言えばこの丸幸ラーメンセンターです。昔から幹線道路によくあるドライブインですが「ラーメンセンター」という名前は九州らしいですね。もちろん名物は細麺のとんこつラーメン。

実は丸幸ラーメンセンターに行きたかったので基山への移動にしましたHi

オーソドックスなとんこつラーメンですがスープを飲んでみると臭みがなくまろやかです。420円と安いのにこれうまいわ。お土産用のラーメンも販売しており人気があるようです。

帰りは基山駅まで歩いて博多方面行きの電車に乗りました。途中で二日市温泉に寄って温泉で疲れを取りました。


荷物を回収し福岡空港へ。JAL2056便の出発時刻は14時35分です。本日もE90での運航でした。


3日間合わせて188局でした。ありがとうございました。1年前に果たせなかった計画をようやく実行できました。

次回福岡は6月の予定です。ハイバンドや50MHzのシーズンに入りますからこれらのバンドに重点を置きたいと考えています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/30 大阪府茨木市移動

2017-04-29 | 移動運用予定
オールJAコンテストにあわせて大阪府茨木市(JCC 2513)に移動します。


日時:4/30(日) 午前8時頃~午後1時頃まで
    バッテリ運用のため日曜のみになります。

場所:大阪府茨木市 竜王山からQRVの予定です。
    小雨決行ですがまとまった雨の場合は中止します。

バンド:21/50MHz帯(SSB)
    今回50MHzのアンテナは3エレです。
 

※当局の移動運用についてはこちらもご覧下さい。
※QSLカードについてはこちらをご覧下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡移動運用報告④

2017-04-28 | 移動運用結果報告
4/22(土)福岡市内→壱岐→長島→大島→壱岐→福岡市内(続き)
長島を終えて後半戦の大島へ行きましょう。珊瑚大橋を渡ります。

このあたりの海は沖縄並みに透き通っています。今日は雲一つない晴れが続いており海も一層きれいです。

珊瑚大橋を渡ると大島です。見えているのは壱岐栽培センター。壱岐名産のウニをはじめアワビやカサゴの種苗栽培に取り組んでいます。大島は人口200人弱。夏場は海水浴で賑わうそうです。


帰りは長島から乗船する予定ですから珊瑚大橋からできるだけ離れない方が便利です。場所を見つけて再びアンテナを立てます。13時50分に再スタート。堀川OMにお呼び頂きOMが未交信だった大島でQSOできました。よかったです。

長島よりもさらにCondxが好転し8エリアから6エリア本土までコンスタントに呼ばれます。1エリアも比較的強く聞こえるためペースが上がり、スタート30分で36局と有り難いです。長島に続き「大島ファーストです」「長島と大島2つが埋まってうれしいです」との声も多かったです。

日差しが強く暑いくらいになりました。次の三宅島移動から日焼け止めが必要かも知れませんね。


帰りの船の時間を考え13時40分で終了をアナウンスしました。少しだけ21MHzを聞いてみたら1エリアがオープンしていました。そろそろハイバンドの季節ですね。来月は沖縄移動ですからしっかりオープンして欲しいと思っています。

大島からは83局でした。


再び珊瑚大橋を渡り長島に戻ってきました。ふぐ漁船に香川の金比羅さんの黄色い大漁旗が掲げられています。

金比羅さんと宗像大社は海上安全の2大勢力ですが、距離の近い宗像ではなく金比羅さんの旗があることは興味深いです。主に塩飽諸島の船乗りが広めていったとされる金比羅さんが壱岐まで伝わっていたんですね。

郷ノ浦行き最終となる「フェリーみしま」に乗船。どうやら「フェリーみしま」はダイヤによらず乗下船が終わったらすぐ出航するようです。郷ノ浦16時50分に到着予定でしたが実際には2分早着でした。

渡良三島は「離島のさらに離島」という存在で過疎化や高齢化が進んでいます。各島に小学校(分校)があったのですが大島に統合され1便目の「フェリーみしま」が通学船として対応しています。

堀川OMに九州郵船のターミナルまで送って頂き17時10分発の博多行きに乗り継ぎます。帰りは「ヴィーナス2」でした。船内では寝てました。揺れないので寝やすいです。18時20分に博多港到着。西鉄バスで宿に戻ります。

今夜は中洲のバーへ。今日は船に長時間乗ったので度数の低いカクテルにしました。お隣のお客が飲んでいるマティーニが美味しそうなんですが強いカクテルなので飲んだらひっくり返りそうですhi


本日はあわせて計157局でした。ありがとうございました。CPD局ありがとうございました。渡良三島で残った原島につきましてはいつか考えてみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡移動運用報告③

2017-04-27 | 移動運用結果報告
4/22(土)福岡市内→壱岐→長島→大島→壱岐→福岡市内
今日は長崎県壱岐市の渡良三島です。

渡良三島とは壱岐郷ノ浦の渡良浦沖にある原島・長島・大島の総称です。壱岐には属島がいくつかありますが、現在人が住んでいるのはこの3島のみです。いずれも漁業が主産業です。

渡良三島へは郷ノ浦港から市営フェリー「みしま」が1日4往復あります。また長島と大島は珊瑚大橋という橋で架橋されており、自由に行き来できます。

以前50MHzでもQRVしたことのある岳ノ辻から渡良三島はこんな感じで見えます。

離島のさらに離島になる渡良三島からのQRVは非常に少なく、いつもお世話になっている地元のJA6CPD 堀川OMもQSOできていない島があるとのことです。このため堀川OMが未交信となっている大島+もう1島を回ることとし、珊瑚大橋で船の時間と関係なく大島と行き来できる長島に決めました。

郷ノ浦(11:20発)→長島(12:00着) ※長島滞在時間約2時間
長島 (13:50頃)→大島(14:00頃) ※大島滞在時間約2時間
大島 (16:00頃)→長島(16:11発)→郷ノ浦(16:50着) 

やや短めながら時間は確保できそうです。


博多からはまず九州郵船で郷ノ浦に行く必要があります。フェリーみしまの出航時刻は11時20分。これに間に合う船は博多発8時のジェット船になります。

西鉄バスで博多埠頭に到着。ターミナルビルの商業施設はお客が少ないのかコロコロと店が変わっています。陶器屋さんや壱岐の案内所などが閉店しパン屋さんやロシアンクレープ店になっていました。

今日のジェット船はヴィーナスです。オフシーズンのためお客は少なめ。関門海運のバンカー船が横付けされ燃料を補給していました。

今朝の予報だと玄界灘の波の高さは1m。これなら小呂島でも楽勝かも、と思っていたら玄界灘は強烈なうねりがあります。ジェットフォイルは船体が海面から浮き上がるのでうねりの影響がほとんどなく快適ですが、「ニューおろしま」では船酔い確定でしょうね。小呂島はリクエストがあれば行きますが今はリクエストを預かってないためお休み中です。比較的海が穏やかな4~10月までに限られますから早めのリクエストをお願いします。

9時10分に郷ノ浦港到着。次の「フェリーみしま」は11時20分発で2時間ほどあります。

地元のJA6CPD 堀川OMがお待ちでした。「壱岐の公園アワード対象スポットから出た局が誰もいないので空いた時間でどうですか」とのアドバイスを頂きました。大谷公園というところです。

アンテナを立てて10時前にスタート。でもバンド内を聞いてみると僅かしか局が聞こえてきません。7エリアなど遠くは聞こえるものの近くが全くダメですし、お呼び頂く局はFBな設備をお持ちの方ばかりです。今日もこんな状態みたいですね・・・私も期待したのですが残念でした。

10時40分で終了。大谷公園からは13局でした。


CPD局に途中郷ノ浦のスーパーに立ち寄って頂きお弁当を買いました。買ったお弁当は船内で食べたいと思います。

郷ノ浦の市営フェリー乗り場に到着。船は「フェリーみしま」。2003年に長崎市の井筒造船所で建造された102t・航海速力10.8ノットの小型フェリーです。この航路はかつて九州郵船が運航していたそうですが、赤字に耐えきれず郷ノ浦町営→壱岐市営に移管されています。現在は1日4往復で郷ノ浦-渡良浦(壱岐本島)-原島-長島-大島の順で大島までは50分かかります。土曜日のみ2便目の郷ノ浦出航時刻が11時から11時20分に繰り下げられており、恐らく通学生の利便を図ったのでしょうね。20分ロスしてしまいますが致し方ないところです。

乗船券は待合所内で売っています。郷ノ浦からはどの島で降りても同じ船賃です。今回は珊瑚大橋を使った長島と大島のハシゴですから、渡船場が珊瑚大橋に近い長島で降りる予定にしています。船員さんに乗船券を渡すのですが、帰り便を申告したら「往復の乗船券を預かっておくよ」とのこと。島民の顔は知っているでしょうし島外の客も少ないからいちいち乗船券を確認しなくても事足りるのでしょうね。

フェリーみしまが郷ノ浦を出航しました。客室内は座席だけのシンプルなもので、デッキにあるベンチで弁当にします。幸い揺れはほとんどありません。

お弁当はこちら。380円の日替わり弁当で本日はチャーハン弁当です。店内調理のようでまだ少し暖かかったです。いい感じです。

弁当を食べ終えたら渡良浦に到着。現在渡良三島には中学校はなく、この渡良浦から郷ノ浦中学校までスクールバスに乗り継いで通学しているそうです。6人のお客さんが乗り込みました。


10数分かけて原島に到着。民家は見えず、高い壁のような防風柵に囲まれた港に入港します。

こんながっちりした柵が必要なほど冬の季節風が強いのでしょうね。時間の都合で今回原島からはQRVできません。

原島から10分ほどで長島が近づいてきました。珊瑚大橋が見えています。

長島で下船しましょう。12時ちょうどに到着しました。帰りの船は長島16時11分発ですからトータルで4時間少々時間を確保できます。

長島は人口約150人。集落は港付近にあります。港から珊瑚大橋方面に行くとちょうどいい具合にアンテナを張れそうな場所があります。どうせ後で珊瑚大橋を渡るため好都合です。


7MHzのダイポールを張って12時15分にスタート。バンドを聞いていると昨日よりは聞こえている局が多い感じです。7110~7120kHz台がOTHでやられて使えず7130kHz台でのQRVとなりました。

Condxは昨日や午前中よりはましで、3~5エリアなどからのコールもあります。スタート30分で33局。良かったです。

長島初めてです」という方が多いです。堀川OMによるとJIAアワードでおなじみ対馬のJF6OID 庄司OMが過去2回QRVされているくらいだそうです。

珊瑚大橋を通る車は15分に1台くらいと僅かだけ。橋をよく見ると送電線や水道管が通っており、これらを海中に埋設するよりも経済的だったのでしょうね。途中からは6エリア本土も開いてきましたし、8エリアからも3局から呼ばれAJD完成です。有り難いです。

予定時間の13時25分となりました。長島を終了し大島に行ってみたいと思います。アンテナを片付けました。長島からは61局でした。バッテリはまだ十分残っています。


続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡移動運用報告②

2017-04-26 | 移動運用結果報告
4/21(金)伊丹→福岡市内→相島→福岡市内
いつも通り7時35分発のJAL2051便で出発です。

本日の搭乗口は23A。

伊丹空港の改装工事が進み、23Aはこれまでの2Fから1Fのバスラウンジに移設されました。今日から供用開始とのことでJAL2051便が新しい23A搭乗口から出発する最初の飛行機となります。なので普段じゃあり得ないほど多くのJALの社員が出て案内しています。なお1Fにはトイレの設置が予定されていますが完成は夏頃で、それまでは2Fのトイレを利用して欲しいとの張り紙がありました。

定刻の8時45分に着陸。早速荷物を受け取りましょう。


本日は新宮町の相島です。2051便から間に合う相島行きは新宮港11時30分発で相当な余裕があります。時間に余裕があるため、まずは天神の宿にいらない荷物を預けました。


身軽になって博多駅に戻りステーションフードで弁当を買ってJRで福工大前駅に向かいます。福工大前11時1分発のコミュニティバスに乗れば船に接続しています。新宮町のコミュニティバスには韓国人観光客が半分くらいいます。SNSとかで広まったのでしょうかね。

「しんぐう」は2014年に新しい船となりました。先代は船体と主機関とのバランスが取れておらず、定員まで乗ると過負荷状態となっていました。これでは燃費が悪いですし、機関故障の原因にもなるため新しい船では双胴船として水の抵抗を抑えつつ今までの輸送力(定員150名)を確保しています。

常石製で65t・航海速力は15ノット。速力は先代と同じため所要時間は変わらないそうです。

船内では相島の案内DVDを流しています。「猫に餌をあげない」などの注意も流していました。CNNが相島を「世界6大猫スポット」として取り上げるなど「猫の島」として知られるようになっており、韓国人観光客も猫目当てなんでしょうね。P5の不穏な動きから逃げてきた訳でもないのでしょうけど数が多い気がします。

双胴船なのでローリング(左右方向の揺れ)は軽減されているのですがピッチング(上下方向)が気になります。このサイズの船にしてはよく揺れます。先代の「しんぐう」の方が揺れなかったように思います。

20分弱で相島に到着。13時50分の船で戻る予定なので時間が短く島の食堂を諦めて弁当にした次第です。漁港でダイポールを張って12時15分にスタートです。

・・・あのーっ、平日だということを割り引いても聞こえてくる局が少ないのですが(涙)6エリア同士が全然ダメ、3エリアなどある程度の距離の局のみが聞こえています。

昨年末から7MHzのCondxが悪い状態が続いており、暖かくなって数日好転したかと思ったらまた悪くなるの繰り返しのようです。中には「昨日や一昨日はもっと悪かった」と言われる方もいてがっくりです。フルサイズダイポールで飛ばなければお手上げですよね。スタート30分でわずか8局です。

暇なので弁当を食べながらでもQRVできます。本日の弁当はこれ。高菜ご飯に白身魚フライの南蛮漬けがメインです。


13時を回りました。帰りの船は13時50分です。そろそろ終了を意識しながら進めます。6エリアからのコールがないなど結局Condxが好転することなく終わった感じです。


帰りの「しんぐう」に乗りましょう。渡船場の回りには猫が多く、人慣れして逃げないので写真が撮りやすいです。

「しんぐう」はGW期間中午後に2往復を増発するそうです。カフェもできるなど島に活気が出てきました。

福工大前駅から電車で天神に戻り買い物です。終えたら今夜は西新の「馬上荘」へ。

餃子の老舗として福岡では有名なお店です。「にらとじ」「レバテキ」などのメニューも美味しかったです。小さい店で満席のことも多く、入れてラッキーでした。


本日は7MHzで26局でした。ありがとうございました。明日は好転してくれたらいいんですけどね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡移動運用報告①

2017-04-25 | 移動運用結果報告
計画編
先月に引き続き福岡です。

今回は金曜からの3日間とし、昨年4月に計画したものの荒天と熊本地震で実現できなかった計画を1年ぶりに復活させたいと思います。もうビッグアワードは意識しなくていいでしょうね。

初日の21日は糟屋郡新宮町の相島にしました。相島は7MHzのフルサイズダイポールでQRVしたことがなく、いいチャンスだと思っています。

22日は長崎県壱岐市の渡良三島から長島と大島にします。

ご覧の通り壱岐の沖合にある離島のさらに離島になります。渡良三島につきましては移動当日のレポートでご紹介したいと思います。

最終日の23日は佐賀県から三養基郡基山町にしました。基山町からは初めてになります。


バンドは7MHzです。2日目のみ補助バッテリとして2300mAHを持ってゆきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【予告】GW期間中の移動運用について

2017-04-24 | 移動運用予定
GW期間中の移動運用の予定をお知らせします。
以下の日程は現時点での予定であり変更する場合があります。それぞれ出発前に改めて最終のご案内を致します。


(1)大阪府茨木市移動(JCC:2513)
日時:4/30(日)8:00~13:00頃

場所:茨木市 竜王山からQRVの予定です。

バンド:21/50MHz帯(SSB中心) ※オールJAコンテスト参加です。


(2)大阪府泉南郡熊取町移動(JCG:25002)
日時:5/3(祝)9:00~12:00頃

場所:泉南郡熊取町 永楽ダム展望台からQRVの予定です。

バンド:18/50/430MHz帯(SSB中心)


(3)東京都三宅村[三宅島]移動(JCG:10005, JIA:10-106)
日時:5/5(祝)6:00~12:00頃
   前日(5/4)東京22:30発の東海汽船3400便に乗ります(三宅島翌5:00着予定)。
   5日三宅島13:20発の東海汽船2400便で東京に戻る予定です。

場所:東京都三宅村(三宅島)錆が浜園地からQRVの予定です。
   湯けむりアワード「ふるさとの湯」対応です。

バンド:7/18MHz帯(SSB)


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。

・三宅島は比較的欠航の少ない島ですが、欠航により島に行くことが
 できないこともありますのでご了解ください。
 3400便が東京を出航する時点で三宅島欠航が決定している場合、
 条件付き運航かつ5日に悪天候が予想される場合は中止します。
 当該便の出航可否は4日午後5時頃から東海汽船のこのページで確認できます。

・雨天や船が欠航の場合等は中止もしくは一部時間帯やバンドの運用を
 取りやめることがあります。

・現地からはtwitterでお知らせします。IDは[@JF4CAD4]です。

・ご希望の方には5月の沖縄移動の予定をお知らせします。その場でお申し付けください。
 ブログでの公開は例年通りGW明けを予定しております。

・もしご連絡/ご要望等ございましたらこの記事の「コメント」でお願いします。
 ↓にある「コメント」をクリックして頂きますと書き込めるようになります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡から帰ってきました

2017-04-23 | シャック便り
先ほど福岡から帰ってきました。

3日間ともお天気はまずまずだったのですが、7MHzのCondxが悪く苦戦しました。昨年末から悪い状態がずっと続いており、数日好転したかと思えばまた元に戻る状態のようです。このままEsシーズンを迎えそうな気配ですね。

レポートはGWの告知に続いてアップします。


画像は相島の猫です。相島をはじめ福岡近辺どこに行っても韓国人観光客が多かったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/21~23 福岡県[相島]・長崎県壱岐市[大島]ほか移動

2017-04-19 | 移動運用予定
またまた福岡に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。
以下にて最終のご案内とさせていただきます。


(1)糟屋郡新宮町[相島]移動(JCG:40005 JIA:40-107)
 日時:4/21(金)12:00~13:30頃
 場所:新宮町相島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(2)長崎県壱岐市[長島]移動(JCC:4210 JIA:42-157)
 日時:4/22(土)12:15~13:30頃
 場所:長島からQRVの予定です。
    渡島できない場合は壱岐又は九州本土内での移動に変更します。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(3)長崎県壱岐市[大島]移動(JCC:4210 JIA:42-156)
 日時:4/22(土)14:00~15:45頃
 場所:大島からQRVの予定です。
 バンド:7MHz帯(SSB)

(4)佐賀県三養基郡基山町移動(JCG:41008)
 日時:4/23(日)09:00~11:00頃
 場所:基山町内からQRVの予定です。
    都合により福岡県筑紫野市に変更する場合があります。
 バンド:7MHz帯(SSB)


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 すべて担ぎ上げで電鍵を持って行けないためCWの運用はありません。

・雨天や船が欠航の場合等は中止もしくは一部時間帯やバンドの運用を
 取りやめることがあります。
 九州郵船の就航状況は「九州のりものinfo」で確認できます。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。
 2016年12月よりIDを変更しておりますのでご注意ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月分QSL発送しました

2017-04-17 | QSL発送情報
4月分のQSLを本日ビューロー宛発送しました。

・3/3~4の鹿児島県熊毛郡屋久島町移動の残り全て
・3/5の鹿児島市移動の全て
・3/18~20の福岡・佐賀移動の全て
・4/2の神戸市中央区移動の約半分

を発送しました。


しかしながら以下は送りきれず未発送となっています。
・4/2の神戸市中央区移動の残り半分
・4/16の大阪府八尾市移動の全て

順次発送しておりますのでご理解のほどよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加