JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

沖縄に小学生ハム誕生か

2016-08-31 | シャック便り
沖縄のニュースで面白いものを発見しました。内容はこちら
(実名と顔出し報道がされていますがもちろんご本人ご家族の承諾があるでしょう)

沖縄県で7歳の小学生が4アマの試験に合格したそうです。沖縄県では25年ぶりのことで最年少タイの記録だそうです。


この小学生のお父さんはNHK沖縄の稲塚キャスターで、夕方のニュースを読んでいるのを現地のテレビで見たことがあります。稲塚キャスターも1アマの資格をお持ちだそうで任地の沖縄でも時折QRVされているとのことです。


もし秋以降JS6のコールサインでQRVしている小学生がいましたらやさしくQSOしてあげてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移動耳より情報

2016-08-30 | シャック便り
[JR北海道が石勝線夕張支線と道北3駅の廃止方針を固める]
JR北海道は石勝線のうち夕張支線(新夕張-夕張)の廃止を固めました。夕張市はバスターミナルの整備など条件に鉄道の廃止をJRに求めておりすんなり廃止が決まるものと思われます。

元々この区間は夕張線という名前で長らく夕張で産出された石炭の運搬路線として活躍してきました。その後札幌から帯広への最短ルートとなる石勝線の開業時に夕張線の一部を転用したため主従関係が逆転し、石勝線の支線となっていました。しかしながら夕張市の財政破綻により人口の流出が加速し乗客が大きく減ったこと、施設も老朽化したまま放置されこの先の改修に多額の費用がかかることから廃止となりました。夕張へは新札幌駅から路線バスがあり、現在はこちらが主流となっています。


また宗谷本線の南美深・筬島・歌内の3駅を来春のダイヤ改正にあわせ廃止する方針を固め、沿線自治体に申し入れしたとのことです。宗谷本線ではこれまでも段階的に利用の少ない駅の廃止が進められています。

今回の3駅はいずれも沿線人口がほとんどおらず極端に利用が少ない状態です。


[九州商船の有川航路再開は遅れる見込み]
九州商船が運航していた長崎-有川航路の再開が遅れる見込みです。新しい就航日は分かり次第公表するとのことです。

この航路は昨年10/10に就航したものの11/15に傭船していた「ビッグ波羅門キング」が機関炎上事故を起こして沈没、以降休止状態となっています。今年9/25に新しい船「シープリンセス」を完成させ交替させる予定でしたが、造船所の都合で完成が遅れているとのことです。


[ゆいレールのエレベーター・エスカレーター故障が問題に]
沖縄のゆいレール全15駅中6駅でエスカレーターまたはエレベーターのいずれかが故障し使用不能となっているようです。

これは沖縄特有の塩害で本土よりも早く機器の劣化が進むことに加え、管理者である沖縄県や那覇市が経年劣化のため取り替える必要があると保守会社から指摘されたもののそのまま使用を続けたことが理由のようです。新聞で取り上げられたため工事の発注手配を行っており、復旧した設備も一部ありますが、中には復旧まで数ヶ月かかるケースもあるようです。

私も壺川駅で故障したまま長らく放置されたエスカレーターを見たことがありますし、沖縄全般に見受けられる保守整備への意識の低さが原因だろうと思っています。荷物が多い場合などはご注意ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月の沖縄移動決まりました

2016-08-28 | シャック便り
例年通り11月に沖縄に行くことにしました。本日からのJAL先得先行予約で航空券を確保済みです。

今年は11/10(木)~14(月)となります。一応1泊は宮古島と決めています。


他リクエストありましたらお知らせください。特に期間があと少しとなったミドルアワードで残っている町村があれば数少ないチャンスになると思います(今回八重山郡は行きませんので八重山郡のリクエストはご遠慮ください)。

※なお7MHzのリクエストはお受けいたしかねます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日空が787の全エンジンを交換、一部運休を決定

2016-08-26 | シャック便り
全日空が保有するボーイング787型機の全エンジンを交換することになり、作業のため本日より9月末頃まで1日あたり10便前後が欠航することになりました。

欠航便は毎日変わるそうですので同社のHPでご確認をお願いします。予約した便が欠航となった場合は運賃種別にかかわらず無手数料での払い戻し、便の変更に応じるとのことです。


エンジンのタービンブレード(羽)に不具合があったことが理由のようです。同社の787については昨日(8/25)に羽田発福岡行き241便の片側のエンジンで異常が発生し羽田空港に緊急着陸するトラブルを起こしています。


なお787のエンジンが全日空がロールスロイス製、JALがGE製を採用しており、JALの787には今回の不具合は全く影響がないそうです。ロールスロイス製の787用エンジンは開発テスト中に爆発事故を起こしており何かしら不具合があったのでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

航空会社が冬ダイヤの概要を発表

2016-08-25 | シャック便り
大手航空会社2社が10月末~来年3月25日までの冬ダイヤの概要を発表しています。夏場に需要が集まる路線の減便調整が中心となっています。伊良部大橋の開通以後需要の旺盛な宮古島への路線が拡充される反面、新石垣空港の開業効果が終わった石垣島への路線が減便されています。

【JAL】
新規開設はなく、伊丹-新千歳が1日4便から5便に増便、那覇-宮古が8便から9便に増便されます。

一方で羽田-新千歳、羽田-那覇、中部-新千歳、那覇-石垣がそれぞれ1便減便となるほか、JACの鹿児島-屋久島、鹿児島-沖永良部も今回初めて1便ずつ季節減便となります。特に沖永良部は1日3便から2便になり、恐らく昼の便が削減となるでしょうから移動運用で出かけることが厳しくなります。また新千歳-女満別がCRJからE70に変更された上で1便減便となります。


【全日空】
新規開設はなく、羽田-那覇・新千歳の増便を継続、那覇-福岡・宮古も同様に期間増便を継続しています。

一方で中部-女満別・旭川を運休し、羽田-札幌・米子、那覇-石垣などが減便されます。米子は需要減が理由と思われますが、山陰路線の削減に手をつけたことは注目です。今後鳥取など他の路線に広がることも考えられます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハムフェア2016レポート③

2016-08-23 | シャック便り
クラブ展示

クラブ展示は相変わらず賑やかです。

こちらはアウト・ドア。ご存知の通り高尾会長のクラブですね。今年も抽選会で賑やかでした。


こちらはじゃぱん ひなたぼっこの会。隔年で新アワードを発表しており、来年からの新アワードが発表されるかと思ったのですが発表はありませんでした。どうも「こてこてアワード」の申請が低調なため期間を延長するようです。このアワード、申請第1号が虚偽だったとか熊本地震でルール変更が入るとか不運続きのようです。110枚限定ですが現時点での申請数は大きく下回っており途中で諦めた局に再挑戦を促しているようです。

このほかクラブの女性との撮影会とかをやっているところもありました。女性がいることで華やかになるしお客さんも集まるしでいいのでしょうね。

一方で活動内容の紹介も何もなく記帳コーナーだけというクラブがかなりあります。自分たちの親睦を深めるのはいいことですが、活動内容紹介など対外的なアピールもしっかりしておけばいいのになぁと思います。


販売品で目を引いたものをいくつかご紹介します。

こちらは左がQRPパワーメーターキット、右がSWR計です。


こちらはメモリーキーヤーです。

他にもいくつか出ていましたが、2年前から内容が同じものも少なくなかったです。メーカーが減りガレージメーカーが出てくるチャンスなのに数は多くなくもったいないですよね。ダイポールですら作れない人が少なくないので、私が普段使っている移動用の軽量ダイポールを販売用に作っても売れるかも知れませんね。

こちらは自作品コンテストの入賞作品。ここまでFBにできていなくても売れるものってありますよね。


40周年ということで新機種の紹介などもあった一方、全体的に従来の延長線上であまり目を引く展示はありませんでしたし、販売品も例年通りかなぁと思いました。144や430のリニアアンプがあればと思ったのですがほとんど出物がなく残念。2年前ですとFM用とかならありましたが今年はそれすら見当たらないです。

今年は従来通りのハムフェアでしたが、会長が交代しましたので来年以降変化があるかも知れません。現会長は長年クラブ展示を続けている方ですから良い点・悪い点を把握していると思います。賑やかなイベントになるよう改善が進めばと思います。


あ、今年はRNZ局以外なぜかお会いできた方がおらずその点では残念でした。RNZ局、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハムフェア2016レポート②

2016-08-22 | シャック便り
企業スペース
企業スペースは八重洲とアイコムの一騎打ちでしたが、その辺は多くのレポートが出ているはずなので他局に譲りたいと思います。

まずは第一電波から。第一電波は参考出品が中心でした。

よくあるマルチバンドGPに先割れのダイポールなど。全く新味がありませんがいずれも「参考出品」とのこと。小改良と値上げのための型番変更を繰り返しながら連綿と生き残っていますね。

ただこれらのアンテナを支える伸縮ポールが6mでした。伸縮ポールは4.5mがスタンダードですが、より飛びの優れた6mへシフトしてゆくかも知れませんね。


カーボン素材のモービルホイップを何点か展示しています。

従来のステンレスに比べさらに錆びにくいのかも知れませんが、飛びとして大きく変わることはないと思われます。モービルホイップのエレメント構成は出尽くしており、新たな技術が出てくるわけではないのでこういった素材面でのアピールなどになってしまいます。


自社スペースではなくJAIAコーナーでの展示になっているコメットは350MHz帯のコーリニアを参考出品しているのが目を引く程度です。

コーリニアっていい技術なのにメーカーはあまり手を出してきませんね。作るのが大変なのでしょうか?

新製品の開発ペースを見るとコメットの現状が透けて見えますよね。コメット製品に限りませんが、必要なものは自主的にストックしておくのがいいと思います。


このほか電子申請道場をやっていました。

若い人が訪れており、どんどん利用すればいいのではないかと思います。

賑やかなのはこの辺でした。

販売コーナーが人気のようでした。また赤いのぼり旗のみえる「モリ」が当日会場入り口付近でうちわを配っており、宣伝インパクトが大きかったように感じました。


次はクラブ展示をご紹介したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハムフェア2016レポート①

2016-08-21 | シャック便り
開場まで
2年ぶりにハムフェアに行けることになりました。今年のデイトンで八重洲のFT-891が発表されハムフェアでもお披露目がありますし、アイコムも新商品を予告するなど40周年にふさわしい話題の多い開催となりそうです。

当日は雨。どうやら山手線の西側では激しい雨になっているようです。ゆりかもめで会場に向かいます。台場駅で一気にお客が下車、妙に平均年齢が高くなった中で国際展示場正門に到着。開場45分前の到着となりました。


会場はいつもの西ホール。入場整理券を買いましょう。今年からJARL NEWSの割引券が廃止となり、会員証を提示して会員価格になるというスタイルになっています。3年会員とかは会員証をなくすと大変ですねHi 15分くらいで購入できました。

ただはっきり言いますが、列に並ぶのにマナーを守れないのが多いこと多いこと。3エリアの某局なんかとにかく入場整理券の購入列で他人を追い抜こう追い抜こうと必死でした。そんなのやって何かメリットがあるかと言えば全くありませんよね・・・あとは密集した列で長いホイップアンテナが邪魔な局も多いです。会場内なら長いホイップを使わなくても十分飛びますよね。いい大人なんですからその辺考えてほしいと思います。


入場待ち列に並んで10分ほどで開場セレモニーが始まりました。今年から会長がJG1KTC 高尾OMになりましたので高尾会長の挨拶となります。高尾会長とは過去QSOしたことがあり、そのときの声そのままだったなぁと思いました。


入場までなぜか数分タイムラグがあり、ようやく列が動き始めました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オールJAコンテストの結果発表

2016-08-18 | シャック便り
4/23~24に開催されたオールJAコンテストの結果が発表されています。内容はこちら

当日は初日夜に西日本で雨となり、2日目の昼はEsが出ないなどかなり苦しい状態でした。ただF層伝搬により沖縄の各局が好成績を残しています。

一方で3エリアの50MHzは参加局が減っており、なんとJA3KYS局がPで3エリア1位を獲得しています。ライバル局が減っていることでしょうね。


いつもお世話になっている各局では以下の方がご入賞です。おめでとうございます。

JS6SVV局 C14 全国4位
JP1LRT局 X50H 全国1位


私は高松市女木島からP50で参加し5エリア1位でした。といいますかこの部門は他に参加局はいませんでした。とはいえP50の3エリア1位の方とほぼ同じスコアなので何とか・・・でしょうか。6エリアともQSOできてFBなCondxでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハムフェアに行くことになりました

2016-08-17 | シャック便り
土曜からのハムフェアに行けることになりました。

土曜の開場から1~2時間のみとなりますが場内にいます。見つけたらお気軽に声をかけてください。


いつも通りレポートはアップする予定です。リグはどうせ皆さんがレポートするでしょうからクラブ展示やアンテナなどに絞ってご紹介の予定です。よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加