JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

鹿児島移動運用報告①

2019-02-25 | 移動運用結果報告
毎年行っている春の鹿児島キャンプ、今年も引き続き屋久島です。屋久島各地に点在している郵便局で風景印をもらいながらQRVしています。

今年も金曜朝から安房1泊で旅程を組みます。朝一番の7時15分伊丹発鹿児島行きJAL2401便から乗り継いで屋久島に向かいます。屋久島空港には伊丹からの直航便より早い9時30分に到着することができます。

翌日は安房昼過ぎ発の高速船で鹿児島に戻り、翌日は日置市から出てみます。どちらもアメダスアワードの対象にもなっているようです。


昨年とほぼ同じ形で以下の日程としました。
2/22(金)伊丹→鹿児島空港→屋久島空港
2/23(土)屋久島→安房港→鹿児島市内
2/24(日)鹿児島市内→日置市→鹿児島市内→鹿児島空港→伊丹

季節的に次の週の方がいいのでしょうが、3/3は鹿児島マラソンが開催され宿が取りにくくなる上に宿泊料も高くなるため1週前にずらしています。10,000人規模の大型大会なのに競争率は1.4倍なんだそうです。多くは地元参加者とはいえ遠征参加も少なくなく宿が一杯になってしまいます。

バンドは季節柄7MHzのみ、補助バッテリとして2200mAHを持ってゆくことにします。Condxが悪いのでどれだけ開くかですよね。


屋久島には北から時計回りで永田・一湊・上屋久(宮之浦)・小瀬田・安房・尾之間・湯泊・栗生に郵便局があり、永田~安房までは風景印をもらっています。今年は残る尾之間・湯泊・栗生の3局がターゲットになります。

屋久島のバスはしばしばダイヤを変えており、昨年10月からは宮之浦港-永田が削減され昼間に3時間あまりバスが来ない時間帯ができています。昨年と同じ時間で回ることはできなくなりました。バスの時間でQRVできる時間が決まるので最新のダイヤを確認する必要があります。

観光客が増えているとはいえ地元客の利用は逆に減っており、特にお客の少ない末端区間は維持が難しくなっている感じです。初日はお天気が悪そうなので雨なら風景印集めを優先するつもりです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする