人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

お奨めして喜ばれるタイヤ ブルーアースAE50!

2015年10月25日 | タイヤビジネス
タイヤ選びのポイントは「価格」だけではありません、
性能・品質と価格とのバランスです。

そんなこと解かっているけど関心ねえな~ やっぱり価格だよ。
車に興味ないから安いのでいいよ。
この予算のなかに納めてください。

車格にあったタイヤはどれですか?
高速走行が多いけど安心安全なタイヤはブリジストンですか?
音が気になって気になって静かなタイヤはどれですか?


お客様は 話を聞くと概ね三通りに分かれます。
A 価格調査・価格第一が第一のお客様。
B 相談したいと思われているお客様です。
C 君の言うのに任せるよと言われるお客様。



Aタイプのお客様には 
本当は相談したいと思っておられるお客様が
本音を隠してAタイプを装っておられる人もいます。
様子伺い・警戒といった人間の自然な防衛本能です。

Bタイプのお客様は
専門分野のアドバイスが一番信頼できると思われる心情で
お話を聞くと・・・どれですか? どうですか?と
言葉尻に疑問符をつけられる聞き方をされます。

Cタイプのお客様は年輩の方に多く
長年お付き合いするうちに行きつけの店となり
信頼関係から「一切お任せ」というお客様です。
ビックリしますがかなりの多いのです。


                                             

スカイラインの乗っておいでのN様は
キーパープロショップ岐阜店の洗車に高頻度でリピートしてくださいますが
タイヤも必要に応じて当店をご利用くださいます。
最初の交換は純正装着のブリジストンポテンザRE050という
スポーツタイプに交換なさいました。 
その後また交換の時期が来て 今度は町乗りが多いといわれるので
ヨコハマタイヤのブルーアースAE50
225-50-18と245-45-18を
ご提案させて頂きました。

その後洗車で来店された時に 
「とても良い 乗り心地もマイルドになってポテンザは高速向きで必要なかった。
良いタイヤを奨めてくれてありがとう。」
こういうコメントを頂きました。


会話の出来るタイヤ屋は 最近貴重だそうです。
その上 「聴いて提案する」事がきちんとできる
ベテランスタッフが揃っています。
この面では「亀の甲より年の功」です。




タイヤ専門店のイマージンが自信をもって推奨します!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

誰もいない場所でひっそりとスモールタイヤ商売!

2015年10月24日 | タイヤビジネス
スタッドレスシーズンを迎えて 
大手量販店さんなどを中心に活発なチラシ合戦が展開されています。
新たに羽島市に出来るアメリカ資本の大型量販店も
タイヤ販売に取り組みますし 
大手スパーさんもタイヤ市場という複数の小売店舗で 
タイヤマーケットに参入されました。
いよいよタイヤマーケットも大手同士の 
派手な販売合戦が始まりました。

それらの大型店さんの特徴は 
年間を通じてのタイヤ預かりという倉庫業的なサービスを提供する
お客様の囲い込み戦略という機軸を出すことと
広範囲にチラシを出して広く集客する手法を取られています。
大資本・大型店舗・チラシ集客・タイヤ預かりという店が違うだけで
良く似たやり方に収まります。
没個性・均一化・効率化の資本主義的な価値観で競争原理を体現しています。

いわば強者の戦略というものでしょう。


                                          

私たちはというと弱者中の弱者 
零細経営・小型店舗・負け組み・非効率といった
昔ながらの商売です。

まずもって張り合おうなどど夢にも思えません、
それより白旗を掲げて負け組みのあるがままで
少ないお客様となるべく懇意にして
スタッドレスタイヤを買ってもらったら 
取り付けまで預かり取り付けをすることを第一とする。
売ること・取り付けすることを一体で行なう商売です。

進化を忘れた昔ながらのタイヤ商売に生きる道を・・・・・・。
まるでそこらへんに咲く雑草です、
踏まれても無視されても忘れ去られても 
枯れずに何とか凛と生き抜くしぶとさとしたたかさ。


誰かが言いました 
「強者が生き残るのではない 環境の変化に適応したものが生き残る」


弱者は周りが変わっていくのをみて 
自分たちは変わらないことで 
そのポジションが貴重価値が出るまで待つ 
弱者ならではの生き方・・・・・競争しない負け組みでいいじゃないかと肯定するナマケモノです。



「捨てる神アレバ拾う神アリ」 
世の中は不思議です 
みんなお客様は最新の大手量販店で
購入されるかというと
決してそうではなく 
小さな店とそこにいる人に
親しみや信頼をお寄せくださって 
少なからず大勢のお客様がタイヤを買ってくださるから
いまでもしぶとく生き残っているわけです。

もちろんどうしたら喜ばれるかということだけは考え抜きます。


地域でタイヤを購入されるお客様の総数のうち 
ほんの数%のお客様がご利用いただけるだけで
成り立つ省エネ経営は スモールタイヤ商売の真骨頂です。
ひたすらご来店を待つ 徹底的に待つ まさに雑草です。

野にひっそりと咲く雑草が スモールタイヤ商売のイメージです。



何か関心をもたれれても 期待をせずにご来店ください。  店主
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手洗い洗車の品質から拡がる高額コーティングへのエスカレート!

2015年10月23日 | コーティングビジネス
ここ数日 「手」を使うことが
古来から愛情の表現であることを書き込みました。

モノを大量に消費し食べ物もグルメに走り
モノ的な豊かさを追求するのが
資本主義と呼ばれる考え方や概念ですが
どうやらそれでは幸福感を味わえない事を
多くの人が知ってしまったようです。

物事には限度があり 
それを越えては過剰となり無駄が発生します。
それを「手に余る」と言いますが
国の借金も1000兆円を越えたとか・・・・・・。
もはや「手に負えない」とならねば良いのですが。

                                            

そんな強欲資本主義的な発想でなく
お役立ち資本主義というような考え方が
「手洗い洗車」「カーコーティング」業にはマッチしています。


「手洗い」であるが故に施行台数を追い求める事は出来ません。
労苦に環境の暑さ寒さをダイレクトに「人」が感じる仕事であるから
儲けるためにはひたすら台数を追うという考えは通用しません。
お客様もそれを求めておられません。
「手」で洗うといっても 「手」抜き仕事ではいけないのです。
お客様の車に対する想いを「愛」という普遍の価値で認めて肯定する。
ここが出発点です。

機械洗車でも車は一応「キレイ」にはなります が
細部までキチンとキレイにするには やはり「手洗い」です。
「愛」の表現者は お客様であり施工者であり
その両方が揃ってこそ「手洗い洗車」は完成するのですから
「愛」は一体感という結びの力のようです。
お客様を「陽」 施工者を「陰」としたと観方をしたとき
陰陽調和が「キレイ=美」として顕れます。

純粋意識においては 洗車で儲けようという「欲求」はないもしくは薄く
お客様の喜ばれる顔をイメージして洗車をができる。
約束の時間という枠の中で キチンとした品質で仕上がる。
その姿を見られるお客様は 「魅入る」「クギ付け」になる
演出とショーの要素を「魅せる」洗車で実現します。


「愛」という結びの力を「手洗い洗車」に見い出して
さらにビジネスとして成功する為に考え抜かれた店が
洗車・コーティング専門店です。

手洗い洗車をコーティングと結びつける事によって
提供する付加価値に「高・中・低」というメニューが生まれます。
5年耐久の高額コーティングをしたい だけど店のレベルをどうやって判断するのか?
お客様に疑問が生じます。

そこで 手洗い洗車をとりあえずオーダーしてみて様子を見るのも一手です。
慎重なお客様は ネットで調べ口コミ情報を集められ
その上で洗車をオーダーしてみるという行動もされるはずです。
手洗い洗車は入り口です。
ここで信用をいただけると後はスムーズです。
お客様は贔屓の店やなじみの心ゆるせる店を作りたいのです、
いきつけの店の存在は お客様にとって安心なのです。


私たちが車美容業の事業者として 
お客様から信頼を得ていくには
その入り口である「手洗い洗車」の意味を知り
お客様の満足される仕上がりを提供し続けると 
お客様に潜在する「愛」が沸き上り 
ダイヤモンドキーパーで車を守ろうとか
クリスタルキーパーで汚染から防護しようとか ウォンツは発展します。
ここにビジネスチャンスが存在します。
お客様の自動車「愛」の発露に結びつけるのが
手洗い洗車の意義と意味です。


「たかが洗車 されど洗車」 まだ未開発のビジネスです。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「手洗い洗車」が全ての基本 キーパープロショップ岐阜店!

2015年10月22日 | コーティングビジネス
世の中には「手」があふれています。

なぜ手巻き寿司が美味しいのか?
お母さんの手作り弁当が美味しいのはなぜ?
「手」には秘密があります。
手巻き寿司 手作り弁当 ハンドメイド 手間隙をかける 手入れをする
手編みのマフラー・・・など 
手は愛情を表現する代名詞となっています。

                                             
「手洗い洗車」も愛情表現としてとらえてみると
車美容業という大きな枠を感じられます。

サービスの対価として 
これならこのサービスを購入する価値がある。
「安さ」ではなく「価値」として提供するのが「手洗い洗車」

もちろん純水を使用したり 
快洗ウィングという数百万円する装置で
水や泡をかける作業をしますが
タッチアップと呼ぶ車を洗う行為はすべて「手」です。

「手」と手首の動き 
手を円滑に動かすと肘の役割り 
全体運動を支持する肩
全身でサポートする要の腰や足。
洗車の動きが 美しい投球フォームにも見えます。


手洗い洗車は 手を使う全身運動によって
手早く 無駄なく スムーズな動きによって
「魅せる」洗車となり 
エンターテーメントのショーの要素が出来上がります。
「上手は早い」はキーパー創始者谷社長の言葉です。







新人アルバイトさんを指導中の高山店長。
動きが太極拳に見えませんか!
全身をバネにした円運動のようです。
見ていて動きが美しい!


高額なコーティングも 施行は洗車から始まりますから
「手洗い洗車」の訓練は徹底的に行なわれます。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岐阜で一番 手洗い洗車を考え抜くキーパープロショップ岐阜店!

2015年10月20日 | コーティングビジネス
今の今まで ふれあい福寿会館で開催されたスマホセミナーに参加していました。

昨日はEV充電設備の補助金セミナーに同所で受講
進行中のキーパープロショップ開業計画が最終契約局面にきて
その打ち合わせで多忙であるけれど
店に入ればタイヤ屋のおっさんとして販売取り付けもこなします。

右脳左脳ともオーバーヒート寸前?  
いやいやまだ余裕のよッちゃんです。
何でもかんでも首を突っ込んで 
頭に入れるだけ入れて 後は忘れてしまうと
その内に発酵して良いアイデアが閃くのです。

新店舗を作り上げてしまうまでの役割りと割り切っているので
開業後の運営については 
キーパーリーダーと総務リーダーに
任せ引き継いでもらうので 
その準備を指示するだけだから。

すでに人員が異動することにあわせて
アルバイトさんの募集も大方すんで
研修が始まっています。
この件に関してはキーパーリーダーに任せてノータッチです。
面接もしません 全て事後報告で承認です。
何でもかんでも自分がやろうと思いもしなくなりました、
リーダーへの権限委譲が出来るようになったのです。

                                           

その始まりは人の「手」による
「極上手洗い洗車」というサービス商品の
販売を始めたことから始まりました
「始まり」が「始まった」のは2004年10月



「手」ざわり
「手」の感触
「手」のぬくもり
「手」のやさしさ

手助け 手習い 手回し 手はず 手伝い 手ほどき
あの手この手 手を合わす 手を入れる 
手続き 手本 手間 上手 下手 手品
・・・・・・・・・・。

「手」を使う言葉の多さ
「手」は只者ではありません。
手洗い洗車の価値は 私たちが普通の使う言葉の中に
普遍的なニュアンスを感じます!




ガソリンスタンドさんで普通に行なわれている
機械洗車と対比しての手洗い洗車でなく
「手」の持つ不思議な力による
車にやさしくていたわる気持ちを乗せての洗車を
「手洗い洗車」と定義します。

お客様は 「車をやさしく丁寧に隅々までキレイにして欲しい」と思われています。
その気持ちに寄り添って 
私たちの定義した手洗い洗車を
商品としてメニューに載せて提供しています。

作業の現象面をなぞれば「手」で洗うから手洗い洗車なのですが
その仕事をやろうとした経営・運営のパラダイム(支配的な考え方)を
まず知っていただきたいと思います。



子供の頃 お腹が痛いというとお母さんが手を当ててくれると
不思議に安心感に包まれて腹痛が治まった経験はありませんか?

その不思議な「手」の力をお客様は
良く知っておられるのです、
だから手洗い洗車を「買う」という決断をなさるのです。

決して安いサービスではありませんが
母の温もりの力を 「手」に感じられ共感されて
買っていただいている。


このように考えています。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする