散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

世に認められた

2010年10月30日 22時13分29秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
当初の予定を変更して、いつものバー「N」へ。1杯目は洋ナシ+ジン。まだ洋ナシの熟れ具合が進んでいないようだったが、飲んでみるとしっかりと味がする。

2杯目はアクアヴィット+白州ヘビリーピーテッドのスモーキーマティーニ。強力すぎてあまり評判の良くないカクテルだが、何とこれが「レモンハート26巻」に登場したのである。マスターが松ちゃんのために考案したのだが、あのスピリッツ飲みのメガネさんも褒めた味である。

さらに、今日は隣席の方がこれに興味を持ち、試してみたところ「素晴らしい」とのこと。やっとこのカクテルが世に認められる時代が来たのだろうか(いや、そんなことはない)。



3杯目は正調マティーニ。最後に最近完成を目指しているペッパーウォッカ(辛い)+フェルネブランカ(苦い)+カシス(甘い)+ライムジュース(酸っぱい)+塩(塩っぱい)+スピリタス(度数調整らしい)のカクテル。やはりこのサルサソース的な味が良いのだろうな。



最後にすすきのの「M」で新蕎麦の盛りそばを食べて締める。実は初めて入ったのだが、なかなか悪くない味だと思う(すっかり酔っ払っていたが)。



コメントを投稿