散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

定額給付金給付記念(2)

2020年07月04日 21時42分51秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
2軒目はいつものバー「N」へ。ここは昨日から急に客が増えて来たそうである。私がカウンターに座ると、両サイドに衝立が立てられてしまった。



若干鼻白んだものの、後になって見るとこれはこれで落ち着くものがある。私は狭い空間が結構好きなんだよな。で、1杯目はギムレットハイボールでスタート。



1杯目は酸味のあるさわやか味だったが、2杯目は消化を進めるためのデュワーズ+ガンメルダンスク+コアントロー+レモン+ブルーキュラソーの苦いカクテルにした。色は目で見ると灰青色という感じだが、写真に撮ると、薄いグリーンとなった。



3杯目は先日「デュボネが全く減りません」と言われたので、シーバスリーガルミズナラ12年+デュボネ+マルティニビターのカクテル。コクがあるが、シーバスリーガルがほどよい軽さも兼ね備えており、するすると飲める味だった。



この辺でフルーツカクテルを頼んでいた団体や、私の隣席の人たちも帰りだし、若干の静寂が訪れた。締めにアードベッグオーリヴェルデを飲む。アードベッグが毎年出しているシリーズだが、これはあまり記憶がない(写真ブレた)。



へえ、そんなに印象が無いウイスキーだったのだが、今飲むとなかなかいいね。6年くらい前に飲んでいるようなので、その後、香りが立つようになってきたのかも。加水してもまた楽しめる、いいウイスキーだった。

食べすぎ、飲み過ぎでそろそろ帰ることにしよう。外に出てもまだ結構人がいる。



そしてほぼ満月に近い月が出ていた。


コメントを投稿