散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

水曜日は激しく飲む日(2)

2020年07月01日 20時20分37秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
さて、本日の2軒目は変わり映えせずバー「N」へ。ラフィラの前を通って行くのだが、建物の明かりはすっかり消え、何となくボロくなってきた感じがする。



バーでは一人目の客になってしまう。お、今日は季節の味、ジン+スイカで行くとするか。毎年、初夏にはこれを飲むんだよなあ。



2杯目はグラッパ+マリブ+コアントローのカクテル。個性の強い3種類の酒がそれぞれの味を出しつつ、何となくまとまりもある感じだ。



3杯目はウイスキーをと思ったら、私が飲んでいないウイスキーがまだありましたか(大体、1杯は飲んでいるのだ)。そのビッグベイビーブナハーブン6年 2013 バーボンバレルを頂くことにしよう。



59.4度のパンチ力に加えて、スモーキーな香りがしっかりしている。そのまま飲んでも年数の割には楽しめるが、ちょっと加水すると風味大爆発で、これはなかなかヤンチャにして楽しい味わいだ。

2杯目のカクテルが強く、3杯目のウイスキーも強力なので、今日はこのくらいにしておくか(先週、記憶喪失)。

ちょうど次の客も来たところで店を出る。


コメントを投稿