散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

新春初飲み(1)

2012年01月02日 18時24分07秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
1月2日は恒例の会合である。誰かが言っていたが、この集まりは27年間続いているらしい。私の出席は多分、26回目になると思う。思えば学生時代に実家に帰省するのが面倒くさくなり、「誰か正月、札幌にいる人」と言って集まったのがスタートになるようだ。今年は大学院生や現役学生も参加するのだが、この会が発足した時には生まれていないことになるのである。

その前に時間調整。と言っても約1時間くらい前にすすきの近辺に到着するようにしていたのではある。さて、どこに行こうかな。もしかしてやっているのではと思ったバーは、ビルがエレベータ工事のため休業。時間も17時台とあって、選択肢もあまり無く、某店でジントニックを飲む。予想通りだったのだが、店員の声がデカイ&常連とのなれ合い会話に不機嫌になり、一杯で退散(やはり二度と行かないようにしよう)。

次はすすきの駅直結の居酒屋「M」にて、ハイボールとイカサラダ。



店と注文は普段と一緒なのだが、客層に若干の違いがある。私の隣に一人でやってきたおばちゃんは、焼酎番茶割りと切り込みを注文して、全く手をつけずにうとうと。誰か人待ちなのか、行くところがなくて途方にくれているのか…



すすきの駅に出ると、17時頃はガラガラだったのだが、18時になると急激に人出が増えてきた。


コメントを投稿