大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

2024年2月終わる

2024年03月01日 | 日記
今年はうるう年で29日まであった。うるう年はオリンピックイヤーでもある。
日本代表のアスリートたちのパリでの活躍を期待したい。

仕事は厳しい環境の中、頑張った。
しかし現在、内装工事を手掛けている2棟の新築注文住宅木造2階建て物件にはいずれも和室が存在しない!
立派な家で随所にこだわりもみられるのだが・・・。和の住文化の衰退を感じざるを得ない。悲しい。

そんな中こだわりのお客様もみえた。
数年ぶりのふすまの張替えに大奥様が本格的な「京からかみ」を指定された。定価で一枚18,000円ほどする受注生産品だ。
テレビCMにも登場する名古屋の大企業の会長様宅。豪邸にふさわしい伝統的な和デザイン、醸し出す上品な雰囲気。
大奥様にはことのほか喜んでいただき、こちらも光栄の極みだった。

安八町の豪邸もふすま・障子の張替えをさせていただいた。
「もうほんとに主人がこだわってこだわって」と大奥様が苦笑されるのがなるほど合点のいくものすごいしつらい。
前述の名古屋の豪邸を明らかに上回る。しかし現ご当主は「これを維持していくのが大変で」とこれまた苦笑い。
間違いなく維持は大変と思われる。が、ぜひこの素晴らしい伝統的日本家屋をずっと残していただきたいと思った。

数年ぶりに旅行というものをした。
後輩の友人たちが企画してくれた私の還暦祝いの一泊二日。お伊勢さん参りがメイン。
あの感激の二日間を私は生涯忘れることはできない。みんな、本当にありがとう!!



孫娘は3月25日に1歳になる。
順調に育っている。これからも健康で、心のやさしい娘になってほしいと願っている。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 床の仕上げ材は厚みの違いに... | トップ | 鳥山明氏が他界!残念!早す... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事