大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

健民少年団の後輩宅から受注!

2017年11月15日 | うれしい
週明けから大変忙しいです。
頑張っています。

一本の電話からお伺いした市内のK様宅。
奥様と初回面談しました。

どうやって林文香堂をお知りになりましたか、と伺うと
ネット検索で、自分と歳が近い、実家が安井小校下・・・

なるほど、近く感じていただけていたようです。
さらに。

「ブログで健民少年団の方だと知って」
「うちの息子もやってましたので。松岡さんや大杉さんにお世話になって・・」

なんと!

お名前、なんていうんですかと尋ねると、

「ケンタです」

な・なんと!!

思わず、「一緒に京都ユースホステルに一泊で行きました!」と言うと

「あのとき財布、落としちゃったんですよね~」 と即答。

「そうなんですよ!あのときは大変で・・!」  一気に盛り上がってしまいました。

そう。

今回のお客様はケンタのお母様だったというわけです。びっくり。うれしい。

(そのケンタもこの秋に結婚して長野県に在住だという。おめでたい。おめでたい。)

お母様は私を健民少年団の人間と知ってみえた。

だから今回は逆サプライズを受けて、こちらが感激してしまったパターン。

家業も健少も、長くやっているとこんなこともあるもんだなあ、と
しみじみ感じた、うれしい秋の日の午前の出来事でありました。


---------------------------------------------------------------------
~あなたの街の 親切ていねいな 室内建具と内装工事のお店~
(有)林文香堂 http://h-bunkoudou.com
お気軽にメールください⇒こちらからどうぞ<



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事中に少年団の団員に遭遇する

2017年06月26日 | うれしい
近く内装工事を開始する建築現場に打ち合わせに行った。
3時になったので大工さんと二人、
玄関先の日陰で冷たい缶コーヒーを飲みながら談笑していた。

現場は大垣北幼保園の真ん前。北小学校の通学路だ。

(もしかしたら通るかな?)

期待は当たった。
ランドセルを背負ったミツキと、しばらくしてサキハが友だちと通りかかり、
私に気付いて「え~!」と、びっくりした顔をして、すぐ笑顔で手を振ってくれた。
ミツキは集団登校の旗を振って私のニックネームを呼んだ。

こちらも笑顔で手を振って返した。

ふたりとも振り返って2回、手を振ってくれた。

うれしかった。

「誰?知っとる子??」 と大工さん。

「うちの娘ですわ。」

「へ??」

「いやいや、少年団の団員ですわ、ははは。」


団員たちは娘や息子のようでもあるのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高安、大関昇進おめでとう!

2017年05月31日 | うれしい
高安が晴れて大関昇進となった。

おめでとう!

口上で述べた「正々堂々」。

いいなあ~。いい言葉だ。

甲子園の選手宣誓をはじめ、日本人にとっては馴染みの深い語句だが、
なぜか最近、全然耳にしなくなってしまったような気がする。

これほど短く、シャープで、いさぎよい言葉はない。

気持ちよかった。

がんばれ高安!!

ついでに。

東京オリンピックのスローガンも『正々堂々』にしたらどうか!!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納品と同時にご紹介をいただく

2017年05月10日 | うれしい
障子の張り替えを納めに伺ったお宅にて。

玄関先に奥様のお友達がみえていた。

奥様が

「林さんが今日みえるから近所の友達を呼んだの。紹介してあげる。
 お値打ちにやってもらえたし、いい人だから。」

いきなりで驚き、感激した。

「ありがとうございます!!」

障子を納めてお代をいただきお礼を申し上げ、その足で奥様のお友達のお宅へ。

現況を見せていただき、お見積りをして、近日受注となった。

こんなことは滅多にない。

「紹介」の強さとありがたさをしみじみと味わった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お客様の声 同い年の女性

2017年04月11日 | うれしい


これは超うれしかったです!

住宅リフォームはもちろん、今回のふすまの張り替えのように小規模な工事であっても、
私たち業者の者は、そのお家に上がらせていただかねばなりません。

少なからずお客様にはストレスが発生します。
私たちはお客様のストレスを最小限にする努力をしなければなりません。

だから、いろいろと考え、ご提案します。

今回のお客様の奥様は、こちらからのご提案をよく理解して同意してくださり、
最終的にはたいへん喜んでいただくことができました。

たくさんのお褒めの言葉をいただき、身に余る光栄であります。


お客様の奥様がシャイでチャーミングで素敵な女性であったことは
ここでは詳しく書かずにおきます。


---------------------------------------------------------------------
~あなたの街の 親切ていねいな 室内建具と内装工事のお店~
(有)林文香堂 http://h-bunkoudou.com
お気軽にメールください⇒こちらからどうぞ<
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お客様の声 91歳男性

2017年04月03日 | うれしい
昨年末、ふすまの張り替えをさせていただいた大垣市内のお客様。

ご近所の方のご紹介でした。

「あたたかくなったら応接間の天井と壁も貼り替えてほしい」

ということになり、お見積をさせていただき、ビニール壁紙も大きいサンプルを
お届けするなど、打ち合わせを重ねてきました。

3月下旬、日時を打ち合わせて工事を実施しました。
うちの大黒柱の職人よっちゃんと私の2名で。

当初2日間の予定でしたが1日半で終えることができました。

不要になった室内換気扇の取り外しと下地ボードの穴埋め、
壁付けエアコンの脱着(これは知り合いの電気屋さんに依頼しました)、
ピアノや家具の移動など、ちょっとしんどいこともありましたが、うまくいきました。

施工後、アンケートにご協力いただきました。



その時初めて知ったのですが、ご主人は91歳でした!
70歳代後半にしか見えません。なんと若々しい!

息子さんの奥様も若々しく美人で明るくて素敵な方でした。

仕上がりに満足していただき、明るくなったと喜んでいただけました。

私たちもとてもうれしかったです。


---------------------------------------------------------------------
~あなたの街の 親切ていねいな 室内建具と内装工事のお店~
(有)林文香堂 http://h-bunkoudou.com
お気軽にメールください⇒こちらからどうぞ<
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月。忙しくなってきました。

2016年10月06日 | うれしい
台風18号の影響がほとんど無くてよかったです。

10月に入りだんだんと忙しくなってきました。
ありがたいことです。

先日、工務店さんをご紹介した市内久瀬川町のお客様奥様から、お礼の電話をいただきました。
ご丁寧にありがとうございました。私もとてもうれしかったです。

市内禾森町のお客様奥様から数年ぶりにお仕事の電話をいただきました。
うれしかったです。明日訪問してきます。

住宅会社の営業さんからご実家のリフォームの仕事のご依頼をいただきました。
ありがたいです。さっそく打ち合わせを進めます。

同じ町内にお住いの大先輩から表装の仕立て直しのご依頼をいただきました。
丁寧な言葉でお話しいただくと、かえって恐縮してしまいます。
光栄なことです。

住宅の新築・改修、病院のリフォーム工事、エンドユーザーさんのカーテン工事、カーペット工事、、
だんだん予定がタイトになっていきます。

段取りよく進めていきたいと思います。

皆さま、ありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シン・ゴジラ大ヒット御礼・名台詞ステッカー!

2016年10月01日 | うれしい
「シン・ゴジラ3回観た」という私のブログに刺激され(?)

経営の勉強会でお世話になっている先生がシン・ゴジラを観に行かれた。

しかも2回も!うれしい!

さらに、ご自身のブログにそのことを載せてくださった。

「久しぶりに、いい映画を観た」と。

これまたうれしい!

さらに、さらに、

昨夜は月に一度の勉強会だったのだが、終了後の懇親会の席で、先生から、

「林さん、これ、あげる。」

ななな、なんと!

「シン・ゴジラ大ヒット御礼 名台詞ステッカー」ではないか!



これはめっちゃうれしかった!

全国で先着たったの 「50万名」 限定のレアものだ。

9月15日から全国の上映劇場にてプレゼント中。

自分はすでに3回観たあとだったので、ステッカーはもらえていない。

だからめちゃくちゃラッキー!

ちなみにこのステッカー、写真じゃずいぶんデカく見えますが、A6サイズです。



私のいちばん好きな台詞は、財前統合幕僚長のひと言



「仕事ですから」



やっぱこれでしょ! かっこええ~! たまらん!


まだシン・ゴジラを観てないあなた。

大人の日本人なら一度は観る価値ありです。

さあ、お近くのTOHOシネマズへ、GO!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ネジザウルスGT PZ-58 これはいい!

2016年09月06日 | うれしい
ネジザウルス PZ-58。
すでにこの工具が世に出て久しい。だから、何を今さら、ではある。

先日これを一丁購入した。



ドライバーで回せない、頭がダメになったネジを外すための工具だ。

独特な先端部の形状・角度に何度も改良が加えられた「最終進化型」だ。



怪獣の口のようだ。


さっそく今日、活躍の場が与えられた。

古いナベ頭ネジ。しかもマイナス。ミゾはガタガタ、サビもきている。

がっちりくわえさせて、そのままぐっと回すと、ネジはいともかんたんにユルんだ。

その爽快感たるや!

(外すべきネジはたった2個だったが。。)




仕事がら、ビス・ネジ・クギのたぐいは頻繁にさわる。

取り外し作業のときビス頭のミゾがナメてつぶれたやつに出くわすとイラッとする。

最初に取り付けた人が頭をつぶしておいて、そのまま放置したことがわかる。

電ドラでいい加減にガガガっとやるとこうなるのだ。

自分なら抜いて打ち直す。


頼れる工具を手に入れてうれしい。

しかしこいつが何度も出動するようでは、本来はいかんのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もみじの盆栽 その後

2016年08月22日 | うれしい
もみじの盆栽は元気でいてくれている。
うれしい。

鉢の底から水が垂れるので、白い食品トレイで受けていたが、
これまた味気ない。

だから、100均で和風の小さいお盆を買ってきた。
これがベストサイズ!





コケも作業場の脇の用水路から新人をむしり取ってきて新規採用した。

朝夕の水やりは欠かさない。

朝は30分ほど日光に当てている。

こんなんで紅葉するのかなあ??

まあいいや。

ささやかな自然とのたわむれであります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加