大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

町内水路清掃

2010年04月28日 | 新長沢町自治会
日曜の朝、恒例の町内水路清掃がありました。

例年通りご近所のおばちゃまたちが住まわれる長屋の
前の水路を角スコップでさらいました。

おばちゃまたちの家には角スコがないし、あったとしても結構しんどい仕事なので
いつもまずそこから手をつけています。

この長屋、下町情緒があって個人的には好きです。

別に見返りを期待してやっているつもりはないのだけれど、
「おにいちゃん、いつもすまんねぇ」
なんて言っていただけると純粋にうれしかったりして。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うれしい!ホームページからの初受注!

2010年04月26日 | うれしい
ホームページを公開してから約2ヶ月。

ついに一般のお客様から電話が入り、お話しした結果、受注となりました!

弊社をお選びいただいた理由は「近かったので」。

最初の問い合わせ、最初の受注が、車で2分の方とは!うれしい!

記念すべきこの初受注はずっとずっと忘れないでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安井PTA資源回収

2010年04月25日 | 安井小
地元安井小学校PTAの資源回収のお手伝いをしました。

うちには1トントラックがあるので、地元町内への小さな貢献として
出来る限りお手伝いさせていただいています。

数年前の競輪場駐車場での集積は大混乱。
その後安井小学校グランドでの集積はすごい砂ぼこり。
今の市民会館駐車場が集積場所になってからは、毎回改善、合理化がすすんで
いるように思います。PTA役員の皆さんが知恵を出し合っているのでしょうね。

今の一方通行ドライブスルー方式はベストです。
駐車場を大きく使って種類ごとに集積場所を分けているのも安全でよいですね。

今日も大勢の役員さんが役割分担をきちっとして頑張ってみえました。
皆さんお疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岐阜県表具内装組合総会開催

2010年04月24日 | 岐阜県表具内装組合
年に一度の組合の総会が開催されました。

役をいただいているので、総会開催までは資料づくりや打ち合わせなど、
事務局と何度も相談して準備をすすめました。

総会そのものはスムーズに議事進行がなされ一時間足らずで無事終了しました。
どの団体でもそうなんでしょうが、総会開催までに費やす時間と労力の割りに、
総会自体はさらりと流れ、役員側としてはあっけないくらいでした。
でも、それだけ資料がきっちり整っていて段取りよく進んだと言えるので、
よかったと喜んでいます。

総会に続く懇親会もとてもよかったです。
70代の大先輩も30代の二世も、おおいに飲み、おおいに語り合いました。

同業者同士が仲良く、酒もまじえて、腹を割って、前向きな話ができる場がある。
これも組合に入っているからこそ得られる大きなメリットのひとつだと思いました。
業界と組合の発展、組合員の皆さんの商売繁盛を願わずにいられません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

町内自治会総会開催

2010年04月12日 | 新長沢町自治会
地元町内の新年度の自治会総会が行なわれました。
議事はスムーズに進行し無事終了しました。

私は青少年育成部の役を引き続き担当させていただきます。
今年も子どもキャンプやりまっせー!

町内は235世帯。
いろんな家があり、いろんな人がみえます。
私がこの町内に引っ越してきたのは昭和45年。
もう40年も経ってしまったのですね。

町内はまさに世界の縮図。
皆さんとうまく仲良く長くお付き合いしていきたいです。
総会の日はいつもこの思いを新たにします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジェフベックのコンサート

2010年04月08日 | 音楽・グルメ
金山の名古屋市民会館(今は中京大学文化市民会館)へ ジェフベックのライブを観に
行ってきました。友人のD君はいつもS席の前のほうをゲットしてきてくれるので本当に
感謝しています。今回は前から5列目でした。

ほんとにカッコイイ!60歳を超えてこのカッコ良さ!すごいテクニックの連続!世界三大
ギタリストといわれるけれどジェフベックはギターテクではその最高峰ではなかろうか。

今回の女性ベーシストは前回のタルちゃんと代わってロンダ・スミス嬢でした。
ロンダ嬢はかつてプリンスのバックをつとめたこともあって、さすが上手で、かつ、
これまたカッコよかったです。ぶりぶりぶりぶりとカマすチョッパーがめっちゃよかった
です。終わってから金山の居酒屋で食べて飲んで語り合って終電手前で帰りました。

やっぱり70年代80年代の洋楽はいいですな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健民少年団入団式

2010年04月07日 | 健民少年団
4日の日曜日は大垣市青年の家で健民少年団の5支部合同入団式を開催しました。
2年生から6年生まで、市内6つの小学校から集まった初々しい男の子と女の子たち。
学校や家庭では学べない、ひと味ちがった体験学習型の活動を展開していきます。

リーダーの自己紹介の中で、私は、
・健民少年団には勝ち負け、レギュラーと補欠みたいなものはない、みんな同じです
・男子も女子も、低学年の子も高学年の子も同じことを助け合ってやります
・リーダーもみんな小学生の頃から健民少年団に入っていたんだよ
・先輩、後輩、ちがう学校のお友だちがたくさんできます
 というようなことを話しました。

夜、新入団員のお母さんから「今日は楽しかったみたいです。次のハイキングとイチゴ狩り
 を今から楽しみにしています」とメールをいただき、うれしかったです。
私たちリーダーも気を引き締めて指導にあたっていきたいと気持ちを新たにしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月1日!

2010年04月01日 | 日記
新年度スタート!20数年前の今日はサンゲツ入社式。期待と希望、不安と緊張が混ぜ混ぜの若者は着慣れぬスーツに身を包み名古屋本社6階トゥインビーホールに立っていた・・。当時と同じような光景が今日も展開したのだろうな。雨で順延の春のセンバツ、明日は地元大垣日大が準決勝戦。頑張ってほしい。ガッツ青春バンザイ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加