大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

夏のように暑い5月末

2015年05月28日 | 日記
昨日は30度超え。
今日は曇り気味なのに湿度が高く不快。

仕事が忙しいのに加えてこの暑さはこたえる。

新築注文住宅の内装工事
エンドユーザーさんからのふすまの張り替え
畳屋さんのご自宅のふすまの張り替え
高級産婦人科の改修工事
建設会社の社長宅のカーテンの吊り替え
お医者さんのご自宅のクロス貼り替えのお見積り
ネットからのお客さん宅の玄関ドアリフォームシートのお見積り
3階建て中古住宅のクロス全面貼り替えのお見積り

なかなかハードな毎日。

しかしその見返りの、夜の冷えたビールの美味さ。

疲れもあってか連日熟睡。

6時前に起床。

いいサイクルなのかもしれない。

とりあえずそういうことにしておこう。

とりあえす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野良猫騒動2015 終わる

2015年05月22日 | 日記
GW明けに、天井裏から、産まれたばかりの子猫のか細い鳴き声をふたつみっつ聞いた。

たしかに聞いた。

大いに落胆し、超兵器は初号機、弐号機とも撤収した。

それから約二週間。

いつしか野良猫一家は引っ越しをして事務所の天井裏からいなくなった。

いつ引っ越しをしたのか、まったくわからない。

だから今年は子猫の転落・救出のドタバタがなかった。

ほっとしている。

昨年の当ブログを繰っていくと、やはり5月7日にはもういなくなっていた。

昨年も子猫の転落はなかったのだ。

もう4年目・5年目ともなると、母猫もきっと学習しているのだ。

「ここ(事務所の天井裏)は出産には適するが、育児には適さない」 と。

「うちの子も何度も落ちて助けられているし、そのたびここの会社の人、事務所の壁壊してるし」

「早めに引っ越したほうがお互い、いいわね」

と思ったのかもしれない。

来年の春、ふたたび超兵器を設置する必要はあるのか?ないのか?今はなんともいえない。

とにかく今年も「騒動」はなかったわけだ。

とりあえず喜ぼう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

障子の張り替え お客様の声

2015年05月21日 | ふすま・表具
今回のお客様はホームページから。
大垣市内にお住まいで、障子の張り替えのご依頼でした。

「ふすま1枚1,800円から!」
といった激安単価でお客を釣るようなチラシの業者は
はなからパス。

やはり地元の信頼できるところでないと、
と思ってネットで探した。

という奥様でした。

お話を進めるうちに、
あそこも直したい、ここも直したい、とのご希望もうかがい、
専門業者さんを紹介させていただくことにしました。

きれいに張り替えた障子をおさめたお部屋で、奥様は
「ああ、やっぱり気持ちいいわ、今夜この部屋で寝ようかしら」
と喜んでいただけました。



ありがとうございました。


---------------------------------------------------------------------
~あなたの街の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店~
(有)林文香堂 http://h-bunkoudou.com
お気軽にメールください⇒こちらからどうぞ<
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の関ヶ原ハイキング

2015年05月18日 | 健民少年団
5月17日 日曜日。

例年だと関ヶ原でイチゴ狩りを行なうのですが、なな、なんと、
高齢化、後継者難、などによりすべて閉園になってしまいました。

時代の流れとはいえ、とても残念!!
団員の子どもたちも毎年楽しみにしている人気の活動だったのに。

しかたなく、
「がんばって歩いたら冷たくておいしいアイスをあげましょう!」
ということにしました。

関ヶ原駅をスタートし、決戦地石碑 ⇒ 笹尾山 石田三成陣跡 ⇒ 鍾乳洞
⇒ エコミュージアム ⇒ 大谷吉継墓所 ⇒ 藤子川ダム ⇒ 小西行長・宇喜多秀家陣跡
⇒ 関ヶ原製作所のそばのきれいな公園 ⇒ 関ヶ原駅
と、約10キロくらいでしょうか、みんなよく歩きました。

よく晴れて、時折かわいた風が吹いて、遠くに伊吹山のてっぺんが見えて、
新緑がみずみずしく、気持ちのよい健康的な一日でした。

数少ない当日の写真から。

笹尾山にて。
歴史観光ボランティアの方が足軽の格好でガイドをしてみえました。
それを見た団員、
「あ!ニンニンジャーや!!」
今の戦隊シリーズは忍者系なのかな。遠ざかってから10年以上たつ・・。




関ヶ原鍾乳洞入口にて。
「神秘のタイムトンネル」のキャッチが昭和です。




陣場野の水田は田植えが終わっていました。
「オタマジャクシ!」「アメンボ!」
純粋な歓声を上げる小学生はいいなあ~




大垣駅の集合・解散時に忙しい中わざわざ激励しに来てくださった矢橋副団長、
どうもありがとうございました。感謝しています。

ハイキングの終盤、杉野リーダーが運んできてくださったアイスは
超絶の美味しさ、天国の気分!でした。

食べたあと、あまりの幸福感に、そのまま芝生の上で少し眠ってしまいました。。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウルトラセブンが縁で受注!

2015年05月14日 | ウルトラセブン
「ホームページを見た」というお客様からお電話をいただきました。

私の父の弟と同級生だったとのことで、林文香堂を以前からご存じではありましたが、
さっそくお伺いしてよくよくお話を伺っていくと、

ウルトラセブンの写真が載っていたので自分の息子と同世代かと思った

ブログを読んだら面白かった

自分の息子も造形の世界に進み「ガメラ対レギオン」のレギオンを制作した

今はゆるキャラも作っている

などなど、会話が弾み、ふすまの張り替えもその場で受注させていただきました。

打ち合わせには奥様も同席されましたが、

ご主人に敬語で話され、知的でとても品のある方で、ひそかに感動!!しました。

父(先代社長)も父の弟(専務)も故人ですが、

父の弟とウルトラセブンが導いてくれた今回のありがたい出会いと受注でした。

くしくもこの日は私の弟(3歳で他界)の命日でもありました。

いろいろな「縁」を感じつつ、墓参りをしてきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超兵器、敗れたり。

2015年05月06日 | 日記
事務所の天井裏から子猫のか細い鳴き声がふたつみっつ聞こえる。

産まれた。

産まれてしまった。。

5年連続だ。春の恒例になってしまった。

今年も人間側の敗北だ。
12,000円くらいかけて超兵器を導入したというのに。

赤外線センサーで感知し、そのたび猫のいやがる変動超音波を発して
寄せ付けさせない、という画期的なマシンであるはずだった。

野良猫の生態については私もかなりインターネットで学習した。

それらと自らの経験をもとに今回の事例について考えるに、

野良の母猫は同一猫

野良猫はそこが出産に適した場所と判断すると毎回そこで出産する

通常の侵入経路を妨害されても別ルートを開拓し「産院」にたどりつく

結局、

「わたしは絶対ここで今年も産むんだわさ!」みたいな強い意志が超音波より強かった

ということになろうか。

超兵器の取扱説明書には

『ネコの個体差や環境の違いにより効果が見られない場合があります』 との一文がある。

今回まさにこのケースに当てはまったわけだ。

メーカーに文句を言う気はない。

超兵器ガーデンバリア初号機・弐号機の配備、実戦投入は結局徒労に終わり、今朝、撤収、帰投した。

途方に暮れ、遠くを見つめる初号機・弐号機 ↓



今日からもう無意味な嫌がらせなどは一切しない。

これから約ひと月ガマンして、彼女らが無事に引っ越ししてくれるのを待つことにする。

ただひたすら。。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

恐竜戦車!

2015年05月05日 | ウルトラセブン
ウルトラセブン 第28話 「700キロを突っ走れ!」。

この中の名シーン、「セブンと恐竜戦車との押し相撲」
を再現したフィギュアをついに手に入れた。



素晴らしくリアル!細部まで見事!動きのある場面!
このフィギュアシリーズの中でも三本の指に入る出来栄えだ。
しばし見とれた。

セブンの右手ががっちりキャタピラの前カバーを掴んでいる。
右足元の地面がえぐれていて押されている様が表わされている。



セブンが首を左に傾け右肩で恐竜戦車を押している。
恐竜戦車は口の中の塗装も手抜きなし。



恐竜戦車はそのネーミングこそ、あまりにもそのまんますぎるが、
まさにその通り恐竜プラス戦車だ。

着ぐるみ怪獣とリモコン戦車を合体させた、安易ではあるが
きわめて特殊なウルトラ怪獣として異彩を放っている。

恐竜戦車のスーツアクター(操演者)はおそらく正座の姿勢だ。
戦車は日活の怪獣映画「大巨獣ガッパ」で使用された、
陸上自衛隊61式戦車の流用という話だ。

GWのある日のダルんだ時間。

自分の子供らはイベント出演だ、デートだ、バイトだ、飲み会だと忙しい。

たまにはひとりでニヤニヤ悦に入る非日常的な時間があってもよかろう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

国立青少年教育振興機構の調査

2015年05月04日 | 健民少年団
5月2日の朝刊の記事です。

コミュニケーション力 生活スキル という言葉を最近よく見聞きします。

勉強以外の様々な体験活動が子どものその能力を高めるということが、
調査結果でわかった、という内容です。



私が指導者のひとりとして長年かかわっている健民少年団はまさにこれに当てはまります。

2年3年と入団を継続している子どもは特にその心身の成長を実感することができます。

これは本当にうれしいことです。

信じてこの道を歩んでいきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超兵器ガーデンバリア2号機発進!

2015年05月02日 | 日記
超兵器ガーデンバリアGDX初号機の設置から約10日。
西方面からの野良猫の侵入は阻止している模様。

しかし!なんと別ルートから、事務所の天井裏に入られた!
ここ数日、一日に何回か親猫の足音が聞こえる!

追加の出費やむなし。
急きょ、2号機の導入を決意、アマゾンで購入し、設置した。

科学特捜隊にならって、2号は少し小ぶりだ。
東方面の探知・超音波防御の任務を負う。



ウルトラ警備隊のマークもつけさせてもらった。

・・・しかし。
相手は野生生物。また違ったルートからの侵入があるかも。
そうなったらもうお手上げだ。

野良猫が子を産むことは本能の成せる業なので仕方がない。

私はただ、「うちの事務所の天井裏で産むな!」と言いたいだけなのだ。

「たのむから、よそでやってくれ!!」

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Morris & Co. の壁紙を貼る

2015年05月01日 | 内装工事
タイトルから「ウィリアム・モリス」としたほうがわかりやすかったでしょうか。

久しぶりに52cm巾の輸入紙壁紙を貼りました。



品番は、リリカラ LY-14049。 
ダークグリーンのトラディショナルな柄、
設計事務所の指定でした。

施工箇所は洋室の壁見切りの下で、正味の高さが1810だったので、
「手のり」でいくことにしました。

寸法に裁断したのち、霧吹きで水を引き、紙を休ませてから糊付けします。
そうしないと「巻きぐせ」がきつくて壁紙が丸まってしまいます。



輸入壁紙は「みみ」が無く突き付け貼りが基本です。
おまけに紙製なのでビニールのように融通がききません。

欧米のように壁紙はDIY感覚で貼るもの、というわけにはいきません。



なかなか難しい仕事でした。

昭和の洋館のようなシックで高級感ある仕上がりとなりました。




---------------------------------------------------------------------
~あなたの街の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店~
(有)林文香堂 http://h-bunkoudou.com
お気軽にメールください⇒こちらからどうぞ<
コメント
この記事をはてなブックマークに追加