大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

2012年10月31日 | 日記
柿は、固いしゃきしゃきとしたのが良いのか、
はたまた、熟してとろとろになったのが良いのか。

これは好みの世界で意見の分かれるところであろう。

お客様からいただいた柿がどんどん熟している。
私はとろとろ系が好きで、家内や母はしゃきしゃき系が好きだ。
必然的にフニャフニャのとろとろが私の目の前に置かれる。
このとろとろをスプーンですくっていただく。
酒を飲んだあとは特にいい。アルコールの分解を促進するともいわれる。

かの石田三成は「柿は胆の毒じゃ」と食を拒んだそうだが。関係ないか。

死んだじいちゃんはとろとろ派だった。
自分はじいちゃん系DNAということか。

柿に限らず、果物はモノにより、腐る寸前が最高に美味いと私は思っている。
例に挙げると、腐る寸前が最高なのは、柿、桃、メロン、パイナップル、キウイ。
黒いバナナもあてはまる。
酒のような芳香を放つものもある。

逆に、やはりしゃきしゃきしてないと、と思うのは、
りんご、梨か。
めためたのやつはダメだ。いただけない。

なかなか難しい。

食に関して自分は庶民的なエピキュリアンだと思っている。

うむむ、単なるわがままか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お客様の反応もいろいろ

2012年10月30日 | 日記
障子の張り替えを承り、今日納品したお客様宅。
帰ってから事務所の電話が鳴った。
「障子がきれいになったらふすまも張り替えたくなって・・」
なるほどです。ありがとうございます。

4万円くらいのお見積を提出したお客様から
「思ったより高いのね。」
20万円くらいのお見積を提出したお客様から
「思っていた程度やわ。」

打ち合わせに伺ったお宅で
「これもらってくださる~」と柿をごっそりくださったお客様。
「ごめんなさい~お茶も出さなくて~」とデカビタCを一本くださったお客様。

お客様の反応もいろいろです。

でもすべてみんなお客様です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろんなエンドユーザーさん

2012年10月29日 | ふすま・表具
今日はいろんなエンドユーザーさんにお会いしました。

・すでに定年を迎えられた仲良しご夫婦
・お寺のお庫裏さんの息子さんの若嫁さん
・妹さん宅のふすまの張り替えを持ち込まれた優しいお兄さん
・私の母の友だちである元気なおばさま
・ご主人が昼寝中で終始マンツーマンの打ち合わせとなった奥様

いろいろなお宅にいろいろなふすま・障子があります。
それぞれに、そこのお宅の生活風景に溶け込んでいます。

すべてのお客様のふすま・障子・壁紙をリフレッシュしてきれいにして
喜んでいただきたいと思います。

超いそがしく超充実した一日でした。


---------------------------------------------------------------------
~あなたの街の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店~
(有)林文香堂 http://h-bunkoudou.com
お気軽にメールください⇒こちらからどうぞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

粕川河川敷でキャンプ(2)

2012年10月28日 | 健民少年団
番外編です。

朝、荷物テントの中が荒らされているのが発見されました。

被害にあったのは朝食のサンドイッチ用のバケット。
(貴重な朝食が・・!)

奥のダンボール箱に入れてあったのを引きずり出して包装を破り
中途半端に食い散らかして去っていった模様です。

犯人はタヌキかイタチか・・?



団員たちにこの様子を見せ、冗談半分に
「リーダー怒らへんで、ゆうべ夜中にここでパン喰った奴、正直に言うてみい」と
言ったところ、目を丸くして大まじめに
「ぼくじゃありません!」
と訴えた男子がいて、これまた一同爆笑。

わかってるよ。おまえはいい奴だ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

粕川河川敷でキャンプ

2012年10月28日 | 健民少年団
今シーズン最後のキャンプは揖斐川町粕川河川敷で行ないました。



土曜日は法事だったため日曜朝からの参加となりました。

朝からあいにくの雨。

7時に現地に合流し、前日から参加のリーダーたちに昨夜の様子を訊くと

「銀マットを敷いて寝させたので、ほどよくやわらかく、ほどよくあたたかく、
 テントの中も子どもたち自身の体温であたたまり、就寝後に見回りに行くと
 男子6人は全員寝袋に入らずに(!!)寝ていた」 と!

「シバタ君にいたっては余分に渡した銀マットにくるまり、
 まるでのり巻きかミノムシのようだった」 と!

それから男子全員を叩き起こしちゃんと寝袋に入って寝させたそうです。
テント内には誰ひとり、寝袋さえリュックから出していなかったとか。。

オドロキ!同時に爆笑!
でもあたたかく、熟睡できたようです。なにより。

雨の中のテント撤収は結局リーダーたちがやることになり
ずぶぬれの砂だらけになりました。

これも天気のせい。やむなしです。

小寒いくらいの状況のほうがあったかい食べ物や火のありがたみを
実感できるというものです。

雨の日のキャンプもまた、キャンプです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よく働く手

2012年10月26日 | 日記
今日はいろんな現場でいろんな仕事をした。

いろんなものをさわった。

クロス用アクリルエマルジョンコーキング、
防水シリコンシーラント、
クロス用パテ
クロス用のり
ゴム系溶剤型速乾ボンド

今日は4つの現場でそれぞれ違った内容の仕事をした。

よく働く手だと自分の手を見て思った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日うれしかったこと。

2012年10月25日 | 日記
多忙な毎日の中にあると、ちょっとした場面が妙にうれしかったりする。

大垣市浅草町。
ひと仕事終えてお客様宅をあとにしようとしていると
前から保育園児たちの二列縦隊が近づいてきた。

車を発進させるのをためらい、窓を全開にして園児たちに手を振った。

園児たちは「コンニチワー」「バイバイ~」と応えてくれた。

その数が多すぎて(30人くらいか)私は笑顔を崩せず、手を振り続けた。

最後尾の保育士さんに笑顔で会釈をしたのち、車を動かした。

純真な子どもたちに多忙なオジサンは心を洗ってもらった感じがした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トワ・エ・モア

2012年10月25日 | 日記
朝、道を歩いているとキンモクセイの花の香りがただよってきた。

毎年、この花の香りを感じると頭の中にトワ・エ・モアの曲が浮かんでくる。
「リンゴの花の下で」 だ。

何かの香りに連動して音楽の記憶が瞬時に呼び起こされるって、あるのだろう。

秋を実感するひとときだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の日の午後、南濃町にて。

2012年10月22日 | 日記
ありがたいことに、10月はとても忙しいです。

8月まではヒマで過去最低レベルの月もあっただけに、
いま頑張らなくてはという気持ちが強いです。

ブログの更新も滞っていますが仕方ないところです。
ちょっとお疲れモードの毎日です。

私のつたないブログを頻繁に見に来てくださっているごく少数の皆さん、すいません。
一週間以上あいちゃいましたね。

一日三行でもいいので書きたいと思います。
自分の足跡を残す行為でもあり、単純に日記でもあるのですから。

今日は南濃町のマンションオーナーさん宅にお伺いしてきました。
おどろきの大豪邸でした。お茶をよばれてお話がはずみました。
奥様の激動の半生をお聞きし、気づくと1間以上がたっていました。
帰りに柿をいただきました。ありがとうございました。

忙しい中、こういう貴重な時間もありだと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新タウンページ大垣市民便利帳

2012年10月14日 | 日記
養老町のお宅にふすまの張り替えをおさめてきました。

奥様にどうして林文香堂を選ばれたのかお聞きしたところ、
「ホームページ」と言われました。
お話していくと、どうも噛み合わず、「タウンページ」が正解とわかりました。
奥様の勘違いでした。

ホームページ・タウンページ・ハローページ・・・
たしかに紛らわしいですね。
(ここでジミーペイジとは言わない。間違っても成海頁二とは絶対に言わない。)

さてさて、西濃版タウンページがハローページと合体し、
巻頭には「大垣市民便利帳」も収録されて、とても便利な一冊になりましたね。

当社のタウンページ広告も一新しました。
青い見出しの「病院・医院」の次に「表具・表装店」が続きます。
目次を見なくても、すぐ開らけます!

今回、思い切って広告をでっかくしました。
おかげさまでページの上から2番目の場所をゲットできました。
目立つ。うれしい。
いちばん上は組合でご一緒させていただいている尻毛の加藤さん。
いち早くでかい広告にされたのでトップポジションは加藤さんがキープ。
加藤さんも以前「タウンページからのお客さんは多い」と言われてました。

「電話帳見ましたので~」
という電話がこれから増えることを期待しています。


---------------------------------------------------------------------
~あなたの街の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店~
(有)林文香堂 http://h-bunkoudou.com
お気軽にメールください⇒こちらからどうぞ




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加