大垣市の 親切ていねいな ふすまと内装工事のお店 【創業80余年 林文香堂】 三代目店主の前向きな日記 

明るく朗らかに、人に親切に、素直に、謙虚に、感謝して の五つの基本を胸に、日々の小さなよろこびを綴ります。

ウルトラマン ジード?

2017年06月27日 | ウルトラセブン
テレビ東京系 新作ウルトラマンシリーズ が決定した模様。

その名も「ウルトラマン ジード」。 (C)円谷プロ



おや?

前作が ウルトラマン オーブ(大府)だったので、
次回作は ウルトラマン カリヤ
その次は ウルトラマン アンジョー
次の次は ウルトラマン オカザエモン だと思っていたのだが・・?

まあいい。

あまり興味がない。

いま高い関心をもって見ているのは、スポーツ報知WEB版の連載記事
「ウルトラセブンを創った人たち」 だ。

毎回、「ふうう~ん」や「へえぇ~」 が詰まっていて、たいへん興味深い。

いやはや、やっぱ、セブンは永遠だなあ・・と。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事中に少年団の団員に遭遇する

2017年06月26日 | うれしい
近く内装工事を開始する建築現場に打ち合わせに行った。
3時になったので大工さんと二人、
玄関先の日陰で冷たい缶コーヒーを飲みながら談笑していた。

現場は大垣北幼保園の真ん前。北小学校の通学路だ。

(もしかしたら通るかな?)

期待は当たった。
ランドセルを背負ったミツキと、しばらくしてサキハが友だちと通りかかり、
私に気付いて「え~!」と、びっくりした顔をして、すぐ笑顔で手を振ってくれた。
ミツキは集団登校の旗を振って私のニックネームを呼んだ。

こちらも笑顔で手を振って返した。

ふたりとも振り返って2回、手を振ってくれた。

うれしかった。

「誰?知っとる子??」 と大工さん。

「うちの娘ですわ。」

「へ??」

「いやいや、少年団の団員ですわ、ははは。」


団員たちは娘や息子のようでもあるのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和13年生まれの女性から元気をいただく

2017年06月23日 | 日記
市内のお客様。昭和13年生まれの女性だが趣味が山登り。
国内数々の3000m級を制覇している。
私の叔母の幼なじみと聞いて、二度びっくり!
元気な正真正銘の山ガールだ。

懐かしい大垣市新町の話題で盛り上がってしまった。
「同級生は女の子はちゃんづけ、男の子はあだ名、ずっとそう。」
明るく話される奥様。
健康で元気であることの大切さをあらためて思った。

新築住宅のクロス工事が重なってきている。
5月はゼロだった。
このひどい大波小波をなんとかしてほしいものだ。
前月のヘコミを取り戻したい。がんばる。

組合の有志の多くとLINEがつながった。
なるほど便利である。情報交換に活用したい。
今年度、人事の刷新もあって、組織が若返った。
とてもいいことだと思っている。

来週から本格的な梅雨空の毎日になりそうだ。
イヤな季節だが、毎年のことだ。
雨を待っていた農家の人たちも多かろう。
恵みの雨となりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健民少年団、今年度初合宿

2017年06月20日 | 健民少年団
17日・18日の土日で今年度初の合宿を行なった。
昔は合宿訓練と言ったが、いつしか訓練という言葉をあまり使わなくなった。

今年度は新入団員も多く、ボリュームゾーンだった5年生女子軍団が6年生になり、
「お姉さん感」がより増してきた。

男子4名、女子13名の参加だった。
新入団員におぼえてもらうことは多い。
飯盒でのご飯炊き、テントの設営・撤収、リュックのパッキングなど。

ほかにも合宿では、厨房での調理・洗い物、入浴、テント泊と
初めての体験ばかりだ。

たいしたケガもなく、ホームシックもなく、2年生から6年生まで全員が
元気に過ごしてくれてよかった。

試験が終わって時間がとれた高校1年生も2人、手伝いに来てくれた。
とてもうれしかった。いつのまにか彼らもリーダーの仲間入りだ。

われわれは歳をとっていく一方だが、団員たちはぐんぐん成長するまさに途上だ。
学校や家庭ではできないことをたくさん体験して心身ともにたくましくなってほしい。
と、強く願う。

では、写真をいくつか。

土曜の夕方。飯盒でのご飯炊きに挑戦中。



夕食はみんなそろって外で。メインは定番のカレーライス。リーダーは特別にジャワカレー辛口!



夜は本日2回目のテント操法。今夜自分たちが寝るための「家」を作っています。



二日目昼食後のゲームタイム。班対抗でリーダーの似顔絵をパーツごとにリレーで描いています。



私もモデルになってしまいました・・!(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菖蒲の花

2017年06月19日 | 自然・いきもの
近所の畑の隅っこに今年も菖蒲が咲きました。

とてもきれいです。

でも連日、カラ梅雨の乾燥した好天続きなので
早くしおれてしまいそうな感じです。

花がほんとにきれいだと思える期間は実はみじかい。

はかなさを感じてしまいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンゲツEBクロス脆化事故が発覚

2017年06月15日 | 内装工事
えらいことになった。

ついに弊社施工物件においても「EB脆化事故」発覚した。

2012年竣工の新築住宅だ。

サンゲツは今後の対応について誠意を示してくれている。

製造元のDNPからも調査結果の文書がサンゲツ経由で届いた。

愕然とした。

今回の発覚は序章にすぎない、とわかった。

これから複数の物件で問題の表面化が危惧される。

地元に根を下ろして長年やっている施工業者として、名誉をかけて
お客様の安心を得るべく、ひとつずつ、きちんと対処していきたい。


---------------------------------------------------------------------
~あなたの街の 親切ていねいな 室内建具と内装工事のお店~
(有)林文香堂 http://h-bunkoudou.com
お気軽にメールください⇒こちらからどうぞ<
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大津谷で見つけた水辺の小さな生き物

2017年06月09日 | 自然・いきもの
健民少年団活動として大津谷で行なった火起こし練習・野外調理練習は、
予定より早く後片付けまで終えることができた。

「みんな早くできたから、これから川原で水遊びにしよっか!」

「わーい!」「やったー!」

みんな裸足になってじゃぶじゃぶ。

「つめたーい!」「きもちいいー!」



われわれ指導者も近くで監視。
水量が少ないからといって転倒やケガが心配だ。

といいながら、川辺の石ころを動かして「生き物」を探して遊んだ。

いたいた、いましたよ。

ヒラタカゲロウの幼虫


ヒゲナガカワトビケラの幼虫


そして!サワガニ!!


団員の子どもたちは昆虫類はどうも苦手のようで。

「ほれ、見てみ!」と手の上の虫を見せると「きゃー!」と言う。

しかしサワガニは人気者で「どこにおったの?」「ちょうだい!」「おれも探そ!」

それからしばらくはサワガニ探しでずいぶん盛り上がった。

みんなで10匹くらいつかまえたかな。もう、自分も子どもと一緒。楽しかった。

でも水の中からカエルが出てきたとき、ギャー!と叫んで逃げたのは、私だけでした。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野外活動シーズン開幕

2017年06月05日 | 健民少年団
四日続きでカラッとさわやかな好天。
気持ちいい。

日曜は健民少年団活動で池田町の大津谷へ。
矢橋副団長、引率お手伝いありがとうございました!

参加団員13名。半数が新入団員。
まきと新聞紙からの火起こしと、野外調理の練習がメイン。

当然8時20分の大垣駅集合から4時30分の大垣駅解散までの
すべてが団体行動の訓練でもある。

総じて今年の新入団員は聞き分けが良いというか、
おとなしいのか、かしこいのか、なかなかいい感じだ。



これから合宿、デイキャンプ、一泊二日キャンプと続いていく。

安全に。楽しくきびしく。

これからの団員たちの成長におおいに期待したい。



行きの電車。東赤坂駅で「ラッキー・ラビットカー」とすれ違った。
ラッキー!



帰りの電車は、偶然「センロク(1600系)」に乗ることができた。
ラッキー!




一日中外にいて、たいへん健康的ではあったが、いつものように無防備だったため、
首のうしろが真っ赤っかになってしまった・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年も6月になりました。近況。

2017年06月02日 | 日記
昨日は高校時代の友人ヒロの誕生日だった。
おめでとうメールの返信には、
「もうすこしわるさをしたいな」という名言が。
うん。名言だ。

先日30万キロに到達したうちのハイエース与作号。
リアハッチのノブが壊れて開かなくなってしまった。
なあに、修理すれば直る。
100系ハイエースには限界まで頑張ってもらう。

ミス続きにビビる毎日。
ビビっていれば慎重になり、ミスは起きないはず。
しかしまたミスった。4m必要な材料を2mしか発注しなかった。
小学生の掛け算ができない自分。馬鹿だ。

アニメ「進撃の巨人」がおもしろい。
ダークで絶望的な設定だが、そそるものがある。
謎だらけ、伏線だらけ。
そこがいい。

よっちゃんと弁当持ちで現場に入った。
一日が過ぎるのが早い。
仕事は楽しいが、現場の状況はゲンナリ。
きっちりおさめてお客様に喜んでいただきたい。

いよいよ来週半ばごろ梅雨入りらしい。
チョンボ連発の昨今。
現場はますます忙しくなる。
脳ミソにカビが生えないようにしたい。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

高安、大関昇進おめでとう!

2017年05月31日 | うれしい
高安が晴れて大関昇進となった。

おめでとう!

口上で述べた「正々堂々」。

いいなあ~。いい言葉だ。

甲子園の選手宣誓をはじめ、日本人にとっては馴染みの深い語句だが、
なぜか最近、全然耳にしなくなってしまったような気がする。

これほど短く、シャープで、いさぎよい言葉はない。

気持ちよかった。

がんばれ高安!!

ついでに。

東京オリンピックのスローガンも『正々堂々』にしたらどうか!!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加