パソコン購入で学んだこと。
windows8の保証期間が消えたので、今年はじめ、浜松市内のパソコンなどの専門店で、安価なマウスコンピュータを購入した。一年もたたないうちに、キーボードのシフトキーを押すと動きがにぶくなった。そこで購入した店に持参した。
ところが、その店の従業員の応対が悪いこと。面倒くさそうな態度で応対された。購入するときはニコニコ笑顔で対応するが、メーカーに送る修理となるとカネにならないからやりたくないんだろうが、当方としては5年保証をかけてある。
その従業員の問題かも知れないが、そこではもう買わないようにしよう。
もうひとつ、NECのwindows10を今も使用しているが、これは直販で買ったもの。このパソコンもキーボードがおかしくなったことがある。NECに連絡すると、宅配業者が持ちにきてくれて短期間で戻ってきた。
メーカー直販で購入した方がよいということがわかった。
もちろんその店ではもう絶対に買わない。10月末に持っていったが、さていつ戻ってくるか。
【付記】もちろん、マウスコンピュータも買わない。
いつもネットで買っています。購入時は、そのままの仕様で買ってもいいし、カスタマイズして自分仕様にしてもいいし。保証は、最低3年間付けて購入します。(初期不良は、3年以内に起こる可能性が高いので)。もしも、不良が発生したら、私の場合は、シンガポールからサポートが入りました。電話で3時間位サポートを受けましたが、復旧せず結局、回収手配をしてくれて、佐川急便の時間指定便で回収して、修理してくれました。それ以後、すべてこのメーカーのパソコンとプリンターを使っています。プリンターインクもAmazonで買うより、メーカー直送で買うほうが安いので。そして、サブで使っているパソコンは、Amazonで買った、再整備品。普段使いなら、これで十分です。3万円くらいで買えるので使い捨てと思って、使っています。(企業が使っていたリースバックなので多少の傷はありますが、業務で使っていたので耐久性があります)ネットで買うほうが、お得で、サービスも満足しています。