銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

Hilton Ruizを聞く

2024-02-11 17:41:08 | 日記

 春をも連想する連休の中日、あやしいSteepleChase盤に引っ掛かる。其のピアニスト、Hilton Ruizと云う。録音されたのは1975年で、主役は未だ23歳。それなのにPiano Manなんてタイトル付けちゃう辺り、こりゃプロデューサーNils Wintherもかなり来ちゃってる?
 ジャケを裏返すと、ラスト7曲目にクレジットされてるGiant Stepsが未発表音源扱いだ。いやいや、べつにGSなんか聞きたくねーよ、とは思ってみたが、総録音タイム53分27秒に対し当のGSは10分29秒。あー、こりゃレコード時代はカツアイされたんだって取り敢えず納得はしたが。。
 針さ落とすと(比ゆ)これがすんげえんだ!アブストラクトな雰囲気から入ってって、後はもお、引っ張る引っ張る。何しろ脇を固めてんのはBuster Williams(b)にBilly Higgins(dr)。細けーこたぁ引ぎ受げっから、兎に角行げえ!って若い奴を突っ走らせる。

 いやあ、いい連休になりましたねえ。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« capoのメンテ | トップ | エピローグ / 円城塔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事