ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ちょっと・・・ちょっとちょっと(;´・ω・)

2017-03-31 23:40:10 | フクロモモンガ
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録2年と58日目


いつもありがとう(*´ω`*)遊びに来てくれてありがとう。


わああああああー(;´Д`)

3月終わっちゃう!と慌ててtキーボードを叩いているちゃむです。

朝食を食べている時に「今日はかなり遅くなるかも知れないから」と

食事代をこどもらに渡しておいて良かった(・ω・)=3と残業。

残業時間は5時間。

pm10:30に「もう無理ですっ!帰っていいですか」とギブアップして帰宅(笑)

強制的な残業ではないので、ある程度片付けば帰れるのですが・・

さすがに新人なので、さっさと切り上げることもできずこんな時間。

帰宅して次男くんの一言。

「あれ?母さん今日は休み?パチでも行ってたの?」とか・・・・。

まるで、パチンコを閉店まで打っていたかのような時間だけど(*´ω`*)残業です!

これから帰宅する時にパチ屋寄ってこの時間に帰宅しても通用するな(〃艸〃)

と、思ったかどうかは内緒ですが・・・・・まぁ、アリかも?

明日から4月。

29年度始まりの日。

そろそろ子どもらの新学期に向けて準備をしなきゃですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんちさんペレット

・HPS+ミックスベジタブル+ぶどう+サツマイモ+いんげん

おやつにチーズ・ゼリー・ヨーグルトドロップ。



相方さん、ももんずのご飯作りに四苦八苦している様子です。

今日はグリンピースを入れすぎて、色が・・・・(;´・ω・)らしいです。

しかも相方さんグリンピース嫌いだから匂いがヤバい。と言っていました(笑)

サンはご飯よりも逃走計画実行してるっぽい。

ももんずの食事は大変だけど、それもまた楽しいのよね( *´艸`)わかるわかる。

ちゃむ家にいる時は、決して台所を明け渡すことがないので

自宅に戻っていろいろ作ってみているようです。

そのうち、ももんずレシピとか作ったりしてね(笑)

『ももんずレシピ』なんか可愛い響きじゃないですか?

どこかの出版社のみなさ~ん、出版してみる気はないですか?(・ω・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

残業しすぎてテンションがおかしくなってきている様な・・。

今夜はこれから女子のフリーが放送されますが、起きてられるかな。

注目はやっぱり男子フリー最終決戦!5位からの首位奪還!

羽生選手なら可能性はあるはず。

来年の冬季五輪出場3枠GETできるようにTV前から精一杯応援したいと思います。




捨てられたbaby・・・(;´・ω・)

2017-03-30 21:11:19 | フクロモモンガ
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録2年と57日目


いつもありがとう(*´ω`*)遊びに来てくれてありがとう。


今日は年度末も間近になり・・・

その事務作業と通常の月末作業でハンパない(;´∀`)

夕方すぎに何か体調の悪さを感じ

それ以降、頭痛やダルさ腰痛と体調が崩れる前兆なようなものに襲われました。

やらなきゃいけない仕事は膨大だけど

新人のちゃむが頑張ったところで効率は・・・(笑)

最低限の業務をこなし、帰宅させてもらいました(>ω<)

明日は、頑張ります!すみません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんちさんペレット

・HPS+木綿豆腐+ミックスベジタブル+リンゴ

おやつにゼリー+ヨーグルトドロップ。

育児真っただ中なビビ嬢ですが、お散歩も大事な日課。



babyちゃんもしっかりつかまって一緒にお散歩(*´▽`*)

数分後、身軽になったビビ嬢(;´・ω・)おぃおぃ。



ちょっと~!babyちゃんどうするの!Σ(゚Д゚)

なんかつい最近も同じような光景を見たような・・・

デジャブでしょうか?(笑)

どうして、ちゃむ家のももんずたちはbabyを置いていくのかしら。



リプニツカヤもびっくりな見事な開脚(*ノωノ)

今日もももんずたちは元気です(*´ω`*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は男子SPですね。

女子のSPはメドヴェージェヴァが、ぶっちぎりの首位。

フィギュア見たさに、残業放棄して帰宅したのか!と長男くんに言われましたが

違いますよ?(;´∀`)本当に・・・違うんです。

でもしっかり番組予約はしてありますけどね...( = =)

って事でフィギュア観戦してきまふ( *´艸`)

やっぱ修羅場と化すのか・・・・(;´∀`)

2017-03-29 20:45:04 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録2年と56日目


いつもありがとう(*´ω`*)遊びに来てくれてありがとう。


今日はまず、ももんずから( *´艸`)

はいはい。みなさ~んご飯ですよ~。と相方さんのご飯に集まるチビーズ。



相方さん、今日はHPS+ミックスベジタブル+その他をブレンドしたものだそうです。

いつもと何か違う?と違和感を感じつつもモグモグ食べるチビーズ。



コテツさん、サンの食べてる方が気になるようで・・・(;´・ω・)同じだよ?



コテツ:「ちょっと食べさせて~」

サン:「やだ・・・。ってか同じだよ!自分の食べてよ」



コテツ:「・・・ちぇ。」

こんな会話が聞こえてきそうな写真が相方さんから送られてきました(*´▽`*)

送られてくる写真は、どれも優しい雰囲気がしていて素敵だなと感じます。



育児中だけど、お散歩したいよね?と

ケージopenするとひょいっと顔をだすビビ嬢。



お散歩の後は、ちゃんとbabyさんとお昼寝(〃艸〃)

脱嚢して4日くらいですが、ビビ嬢の育児が上手なのかふっくらbabyちゃん。

この子たちはどんな子に育つのかとっても楽しみです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話は変わって・・・

ちゃむの仕事(障がい者支援・介護職)について。

仕事をしているのは就労支援B型と言われている事業所ですが・・

3月までは生活支援+就労支援B型の混合でした。

4月からは完全に就労支援B型としてスタートします。

就労支援って何?生活支援って何?とわからない方にはわからないですよね。

どちらも障害を患っている方を支援するという事では同じなのですが・・

まず、支援にも何タイプかあります。

障害を患いながらも、就職(仕事)をする人たち

~ 一般就職 ~
会社と雇用契約を結び、健常者と変わらない待遇で働く人。
下肢機能障害などの障害で車いすを使用して生活している方などが多いようです。

~ 一般就職・障がい者枠 ~
50人以上の一般企業の事業主は
その常用労働者数の2.0%以上の障がい者を雇用しなければならないと
規定があるのですが、その規定によって障害を理解した上で会社と雇用契約をする人。

もちろん、福利厚生などのサービスも利用することができボーナスも支給されます。

上記2つについては、自立した生活も可能だと思いますが・・・
誰でもというわけではなく、障がいを抱える人たちにとってクリアしなくては
いけない課題なども多くあると思います。

~ 就労支援A型 ~
通常の事業所に雇用されることが困難であって
雇用契約に基づく就労が可能である者に対して行う雇用契約の締結等による
就労の機会の提供および生産活動の機会の提供
その他の就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練その他の必要な支援事業のこと。

就労支援A型は、より実践に近い形でサポートをしながら
一般就労を目標とする人。

~ 就労支援B型 ~
通常の事業所に雇用されることが困難であって
雇用契約に基づく就労が困難である者に対して行う就労の機会の提供
及び、生産活動の機会の提供その他の就労に
必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練その他の必要な支援事業のこと。

A型事業とB型事業の主たる違いは雇用契約の有無。
つまり事業者と利用者の雇用関係が成立しているかいないかという点です。
ただし、工賃はA型にもB型にも支払われます。
整理すると、A型事業の対象は
「通常の事業所で雇用されることは困難だが,雇用契約に基づく就労が可能な方」
B型事業の対象は「通常の事業所で雇用されることは困難で、雇用契約に基づく就労も困難な方」

その違いは、A型の場合
利用者と雇用関係を結ぶため、各種保険(雇用、労災、健康保険等)の整備や
人件費等で運営に関するコストは増大するが
雇用が安定するので、作業能力アップが見込め、売り上げ増加にも寄与する。
雇用関係の助成金獲得が見込める。

・B型の場合、利用者と雇用関係はないので
ある程度自由に賃金体系や就労体系を組むことができるが
リハビリ・訓練が主になるため、生産活動に限界がある。

就労支援A型にしても
B型にしても自立した生活は成り立たせることができるほどの収入は見込めません。

そして生活支援とは生活そのものをするために支援を必要とする人。
就労に向けて訓練・作業をするというのとは違い、常に見守りが必要な人。

大きくは、このようなタイプで分けられています。
(限りなくザックリな説明ですみません(;´・ω・))

就労支援B型と生活支援が混合していた事業所なのですが

完全に就労支援B型としてのスタートも目前。

ちゃむの事業所では、大きな変化もなく利用者さんたちも落ち着いていましたが・・

生活支援を主とする利用者さんたちは、荒れていました(;´Д`)

変化に敏感で、落ち着かず暴れだす人や、不安で大声を出す人。

うまく感情を伝えることができない利用者さんも少なくありません。

嚙みついたり、殴りかかったり、髪の毛をひっぱったりと・・・

半日だけのお試し移行でしたが、すでに職員に怪我続出。

予測不能な出来事に、その場の状況に応じてどうすればよいのか。

新人のちゃむが、アレコレ予測なんかできるはずもないのですが

なぜか被害にあわずに済んだちゃむ(;´・ω・)アレ?

利用者さんが帰宅した後のミーティングで言われた言葉。

「なんか、○○さんすっごく頼もしかった」

頼もしかった?何もできずただ傍観していたと思いますが・・・

逆にどっしり構えている。として見られていたようです(笑)

ふっと、思い返せば次男くんとの修羅場も無駄じゃなかったのか?

と、自分に都合良く思うちゃむなのでした。

悩んでも明日は必ずやってくるしね(*´▽`*)明日のために今日を乗り切ろう!


みなさまも、年度末で忙しいと思われますが体調を崩さないよう乗り切りましょう!

やっぱかわゆす( *´艸`)

2017-03-28 23:23:26 | フクロモモンガ
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録2年と55日目


いつもありがとう(*´ω`*)遊びに来てくれてありがとう。


この頃PCモニターの調子が悪いと感じていたのですが・・

今朝、いきなり画面が真っ暗くなりウンともスンともいわなくなってしまいました(;´・ω・)

ブログ更新も無理かな~と思いつつ、スマホから楽天でポチっと♪

仕事を終えて帰宅すると、モニター届いてました!Σ(゚Д゚)

迅速な配送、これにはさすがにビックリ(*´ω`)楽天さんありがとう。

体制が大幅変更になる準備で、今日も残業。

4時間半残業って・・・勤務時間1,5倍じゃないかっ!(笑)

そして、次男くんからの連絡。

とりあえず、遅くなりそうだったので「旅に出るので遅くなります(´ω`*)」と送信!

間髪あけずに即レス「絶対帰ってくるなよ!お土産よろしく」と・・・。

帰りますってばああああああ!(;´∀`)

帰宅したのはpm10:40。

ももんず&わんこのお出迎えに今日も癒されたちゃむなのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんちさんペレット

・HPS+ミックスベジタブル+木綿豆腐+リンゴ

おやつにヨーグルトドロップ+チーズ。

すっかり遅くなってしまったので、今日はお部屋散歩はなし。

相方さんから送られてきたチビーズたちの画像。



サン&ロロ嬢。

カメラに気付いたサン・・・



やっぱカメラ目線( *´艸`)かわゆす~。



コテツ&サン。

やっぱりカメラに気づくと・・・



カメラ目線(*´▽`*)b

そして、ロロさん?(・ω・)



これから航海にでもでるのですか?と(笑)

「今日も異常なしです!」と船長ロロ嬢でした。

発情期が過ぎたらしく、サンとコテツも落ち着いたみたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さぁ、明日も頑張らないと(*´ω`)

今までの仕事では、残業なんてクソがああ!と思っていましたが

子どもたちには迷惑かけるけど、残業さえ楽しく思えるてしまうちゃむなのでした。


もうすぐ4月なのに・・

2017-03-27 21:49:47 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録2年と54日目


いつもありがとう(*´ω`*)遊びに来てくれてありがとう。


今日は寒かった・・・。

長男くんの入学式が近かったので、覚えているだけのことだけど

ちゃむの記憶が確かならば2015年の4月に降雪(;´∀`)

今朝、チラっと白い物がちらついていましたが・・・まぁ気のせいでしょう(笑)

ちゃむが働いている事業所では4月に大幅な入れ替え(・ω・`)利用者さんも、職員も。

仕事の引き継ぎなどなどで、今日はいつもより残業でした。

帰宅して、ももんずの点呼(*´ω`*)ノ☆

そして、子どもらの夕食・・・・。

長男くんは不在(今日はバイト)

じゃぁ、次男くんと2人で食べようと支度をしていると

「俺、もう飯食ったから」と次男くんΣ(゚Д゚)何だって!

「何食べたの?」と聞くとご飯は炊いてあったから・・自分で調理したらしい。

そして次男くん「何時に帰ってくるのか連絡くらいしてよ!」(;´∀`)ごめん。

携帯を見れば着信6件とLINE4件、いずれも次男くんから。

急いで帰ろうとする気持ちで携帯見てなかったわー(;´Д`)

でも、自分で調理して食べるって次男くんやるじゃ~ん!

お風呂の準備も次男くんがしてくれていました(お湯は冷めてたけど(・ω・;)

今日はひとり酒じゃなく1人夕食を適当にすませ、お風呂を沸かしなおしして

心もほっこり温まったちゃむなのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんちさんペレット

・HPS+種無しブドウ+ミックスベジタブル+白身魚のボイル+青パパイヤの皮

昨夜、チビーズ(コテツ・ロロ・ビビ・サン)を連れて帰宅しました。

ちゃむの元には大人ももんず(panくん・リコ・ポッケさん・のっち・zab・ダイ)

特に喧嘩などしたわけでもないのですが・・

さすがに11月から4か月も帰宅していないので、イベントも間があくのでと帰宅。

ちょっぴり寂しくなったちゃむの部屋ですが、モフモフtimeは健在。



お食事中のポケさん宅のご様子。

ケージOPENして「ポケさん、ポケさん」と呼ぶと・・



ひょいっと振り向いてくれる( *´艸`)でも調子乗るとカプー(笑)



のち子さん・・・なんとかなりませんかね?(;´・ω・)



こちらはpanくん宅。

ご飯に気付いたリコさんが、にょ~んと伸びて・・・



眠くてもしっかりご飯には起きてくるリコさんでした(*´▽`*)



クンクンクン(((((・ω・)ご飯匂い!とポーチから顔をだすダイくん。

前歯でちゃってるけど、可愛いから許可します(〃艸〃)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1週間は始まったばかり、みなさん今週も頑張っていきましょう(・ω・)b

世界選手権はじまるよ!!




LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)