ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

体のこと。

2017-03-26 11:36:24 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録2年と54日目


いつもありがとう(*´ω`*)遊びに来てくれてありがとう。


今日は「ふっ。」とした疑問。

フクロモモンガの♂は28日周期で発情。と聞いていました。

ロロ嬢&コテツ+サンのチビーズケージですが・・

サン&コテツの28日周期の男の子の発情が重なるって確率は

そんなに高くないはず(・ω・)

女の子のロロ嬢が発情したことで

サン&コテツが誘発されたって考えが自然のはず。

人間の女性の卵子の仕組みと同じですね( *´艸`)

出産をして、嚢袋の中で2か月ほど育児をするフクロモモンガなので・・

脱嚢する頃には妊娠が可能な状態になり

男の子が発情するとともにbabyに攻撃をすることがあるのかもしれません。

あくまでも、今までフクロモモンガの出産&育児を見てきての考えなので

参考にはならないかもしれませんが(笑)
※あくまでもちゃむの考えです。

今日は、Blackoutなのにあいにくのお天気(;´・ω・)しかも寒い!

でも会場は賑わっているのでしょうね・・・行きたかったな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんちさんペレット

・HPS+ミックスベジタブル+木綿豆腐+種無しブドウ+リンゴ

ビビ嬢のbabyが、ほぼほぼ脱嚢。

でもまだ毛も短くツルツル・・・まだフクロモモンガというよりはヤモリっぽい。

必要以上に触れたりするのは避けているので性別はまだ不明。

ふたごのbabyちゃんたち、ノーマルかな?



お掃除の時に、パシャリ☆



ビビ嬢似のティップテールbabyに会えるかも!と思っていたけど

こればかりは、そううまくはいかないですね(笑)

ロロ嬢の発情に合わせて、ケージをわけました。

①pan&リコ宅。

②のち子&ポケさん宅。

③zab&ダイくんの兄弟宅。

④ロロ嬢&コテツ宅

⑤ビビ嬢のいる育児室

⑥サン単独宅

このようになっています(*´ω`)掃除が・・・・。

今日もポーチを作成する相方さんでした(*´Д`)がんばれー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)