ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

次男くんワレメについて話す。

2021-11-29 21:00:49 | フクロモモンガ・次男くん

こんばんわ(*´ω`*)

タイトルから驚かれた方もいるかと思いますが・・・。
21歳になる次男くんに遅い性教育?
違いますよ。
ドキっとされたみなさま、何をご想像されたのでしょう(・ω・)

時を戻して、お昼休みに帰宅すると次男くんが一緒にお昼ご飯をモグモグ。
あれ?そういえば高尾山に今週も行くと言っていなかった?っけ。

「あ~。そうだ。これから行ってくるわ」by次男くん
え?忘れていたの?そしてこれから行くの?(;゚Д゚)

お昼休みを終えて、職場にもどるちゃむと一緒に次男くんも出発。

ちゃむが仕事を終えて帰宅するとほぼ同時に次男くんも帰宅。
なんて息ぴったり( *´艸`)

そしてまたご飯を一緒にモグモグ。
「高尾山どうだぅた?」byちゃむ

「あ~。紅葉がすげー黄色でキレイだった」by次男くん
黄色?紅葉は赤だろう?(・ω・)銀杏じゃないの?ソレ。



「葉っぱはこんな形じゃないの?」と指で形を作ってみると
「あ~ソレだわ。いちょうだ」by次男くん
「そうそう、秋になると黄色になるぎんなんのなるやつね。」
「赤なら紅葉だね~。いいな~」なんて話を次男くんとしてたちゃむ。



「あ~。おかんいちょうのオスの木と実のなるメスの木の違い知ってる?」by次男くん

・・・・(=ω=)しら~ん。
「知らないの?ワレメがあるのはオスの木の葉な」by次男くん

タイトルでドキっとされたみなさまちゃむと同じことを思いつかれましたね。
「オスはワレてないじゃん。ワレメあるのはメスでしょう」ジェスチャー付きで答えるちゃむ。

「いや、オスの木だってば。おかんその手アウトな」by次男くん
・・・・(・ω・)おかしいじゃん。ワレメ・・。

そして長男くん冷ややかな視線で登場。
「あのさ~。なんの話よ?ソレ。」

「ワレメだよ!あるのはメスじゃん!」byちゃむ

「・・・・・。
ワレメじゃねーよ。葉が割れてるのな。ワレメじゃなく・・
オスの葉は男の子のズボンでメスの葉はスカートだ。」by長男くん

「あ。ズボンとスカート・・・ジェンダー時代なのに?それダメじゃん。」byちゃむ

「それ、屁理屈」by長男くん&次男くん

「っーか、息子に卑猥な言葉連呼だめじゃね?その手やめれ」by長男くん

だって次男くんがワレメ言うからさ~・・・・
最初からワレメ言わずに葉が割れてるって言えばいいんだよ!(*ノωノ)



「かーちゃ、にーにたちとのお話終わったら遊ぶですの」byハルさん

親から子にする性教育的な話ではなく、単なる「いちょう」についてのお話でした。



モザイクツインズくんお迎え( *´艸`)

2021-11-28 23:09:14 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ( *´艸`)

この日のちゃむ家は、モザイクくんのお迎えの日でした。
遠方のお客さまで、今回は奈良県からお越しいただいちゃいました(;゚Д゚)

こんな埼玉の奥地にあるちゃむ家に、関西からのお客さまが・・・
イベントなどに出たこともない個人のフクロモモンガのブリーダーなのに
嬉しいけど、正直びっくりです(*ノωノ)

兵庫県、大阪、奈良・・・。
フクロモモンガのお迎えには対面でお渡しさせていただく事になっているので
遠方から来ていただいて、実際にふれあっていただいた時に喜んでいただけるのか
不安で不安で心配でしかありません。

もちろん、どの子も愛情貯金MAXで自信をもってお迎えいただける子たちばかりです。
でもその子その子の性格は違うので、相性的なものも正直あるのですよね。
おっとりしている子、アクティブな子、わちゃわちゃと遊びまわるのが好きな子もいれば
そうじゃない子もいます。

ちゃむ家では、その子の性格を正直に伝えていますが・・
感じ方はそれぞれですからね( *´艸`)

遠方のお客さまの場合、お迎えいただくまでに何度も会いに来ていただく事はできないので
写真や、動画、電話などでお話をさせていただいて実際にふれあうのはお迎えの日。



はじめまして。からの~シャツにIN。
Y字の模様がキュートなモザイクくん。
お名前は「ゆず大福」くん(呼称:
大福くん)とお名前まで決まりお迎えになるはずでしたが・・・
事態は急変。

わちゃわちゃとした自然な姿を見てほしくて
ゆず大福くんと一緒に育っていたチビーズクラスの子らも一緒にお出迎えさせていただきました。



ゆず大福くんと同じパパ&ママから生まれた兄弟のマーブルモザイクくん。
この子も見た目も性格も超キュートで美しい男の子なのですが
不思議なことにまだご家族さまが決まっておらず、急遽一緒にお迎えしたいとお客さま。

ご家族さまの一目惚れ(〃ω〃)

もともとゆずだいふくくんには将来お嫁さんをお迎えする予定でしたが
兄弟一緒になればお嫁さんは難しくなることや、
ちゃむ家の見解では男の子同士の同じケージ内での飼育は難しいという事。

女の子同士が90%大丈夫だとしたら、男の子同士は90%難しいと思っています。

パパのpanくん、zab&ダイくんの兄弟を一緒のケージで育てたことがありますが
親子でもダメでした。
子供たちが脱嚢して1年後のこと・・
パパのpanくんがzab&ダイくん息子だちに攻撃されて、額に大きな三日月の傷が出来てしまいました。

もしかしたらそのまま一緒にしていたら、群れの性質であるリーダーが決まり
大丈夫だったのかもしれませんが、panくんが可愛そうでそれ以上ちゃむが耐えられませんでした。

最初の1年2年3年は大丈夫かもしれません。
しかし成熟して男の子としての本能が目覚めた時、問題が起こるかもしれない。

ただご家族さまの希望で、兄弟で一緒にお迎えいただいた子たちは
今でも「仲良くおやつ食べてます( *´艸`)」とご家族さまからご連絡をいただいており
問題なく一緒に仲良く生活してくれていますよ。

もちろんちゃむ家の今現在の経験値でのお話しになりますので
すべてではない事をご了承くださいませね。

もしかしたら一生涯一緒にいられる方法があるのかもしれないけど
完全に大丈夫と言えない限り、ちゃむ家では大丈夫ですとは言えません。

そのため、男の子同士のデメリットもすべてお話しさせていただいてから
理解した上でお迎えいただけるのであれば・・
兄弟離れることなく一緒にいられるなんて幸せですよね。

一緒にお迎えしたいと言っていただいたこと、嬉しくないはずはありません。
でも「この子をお迎えするかどうか1日ゆっくり考えて、明日改めてお返事を聞かせてもらっても良いですか」
とお話させていただいたことで、1日お迎えは延期となりました。

1日、ご検討いただいた上で改めてお返事をいただきました。



「僕と出逢ってくれてありがとう」byマーブルくん

毎回感じる事ですが、本当にこれって不思議なえにしですよね。
こんなかわゆい子のご家族さまが決まっていなかったのも、この日出逢えたのも。
そして兄弟離れることなくお迎えしていただけたことも。

なんかもう本当、運命の不思議な引き合わせに驚くばかり。
見えないえにしの糸があるとしか思えない・・・・。

出逢いにも別れにも全てにおいて、なにかしらの意味があり
魂と言われる見えない心の部分でどう紡いでいくかは、その人次第。
出逢いをありがとう。
また1つ素敵な時間を過ごさせていただいたことに感謝するちゃむなのでした。

ご家族さまの幸せが、この子たちの幸せになると信じています。
先住の子たちとともに、どうか末永くこの子たちをよろしくお願いいたします。

何か気になることなどや、こんな事があったなど
またご連絡をいただけることをちゃむ家は楽しみにさせていただきますね(*´ω`)

そしてマーブルモザイクくんのお名前が決まったら教えてください。
どんなお名前になるんだろうって、楽しみにしております。



ツインズくん!幸せに( *´艸`)




アニマルセラピードック?(*´ω`*)

2021-11-27 22:23:32 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

ちゃむ地方では木枯らし1号が吹くか吹かないかと言うほど寒い日中でしたが・・
ちゃむは今日もお仕事。
デイサービスで利用者さんとアレコレ。

土曜日は利用者さんが少ない&重度の方がいないので、ハルさんも一緒に出勤。



ハルさん、口元に誇りが(;・∀・)
「かーちゃ、お掃除できてないですのよ」byハルさん。

利用者さんに抱っこされ、まるでぬいぐるみのように固まるハルさん・・・。
ずーっとちゃむの後ろをストーキングされ、さすがにハルさんも疲れると思い
お昼には帰宅していただきましたけどね(;´∀`)ごめんね。

昨日会ったお友達が、Twitterをしているらしく
いろいろつぶやいているとの事で、離れていてもTwitterなどで元気かどうかわかるし・・
イマサラながら、ちゃむもツイートしてみようかと。



主にブログは、家の事が終わったりまったりしている時に記事を書いているのですが
Twitterはスマホ片手に出先でも更新できるのが便利?(;´∀`)
いまだにわかってないのだけど、いろいろサクっとUPしてみようと思います。

ハルさんのアイコンなので見かけた方はわかるかと思いますので
仲良くしていただけると嬉しいです( *´艸`)


風が冷たくて、身に染みる寒さになってきましたので
あたたかくしてお過ごしくださいませね。
それではみなさま良い週末をお過ごしくださいませ。

 


お留守番ハルさん(*ノωノ)

2021-11-26 22:21:50 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

コロナ感染も今のところ落ち着いているので
会いたいと思う人に会いに行ってきたちゃむです。

お友達のお家にもハルさんと同じ年のわんこさんがいて
ちゃむが会ったのは子犬の頃とかなり前。
どんなわんこさんになったのかしら( *´艸`)

一緒にお散歩できたら良いな~。と思ったけど
ブログでご紹介させていただいているので
みなさまご存じかと思われますが、ハルさんはぎゃん吠え娘っ子さん(;´∀`)

む~さま、しゅなが生存していた頃はわんこさんとも仲良くできていたのに
今ではわんこさんと仲良くするどころか「なんやワレ!ごるぁぁあ!」と吠えまくるハルさん。



「なんですの?」byハルさん

いえ、なんでもないですよ?(=ω=;
お家では吠えることもなければイタズラすることもほぼない良い子で
ももんずさんとは超仲良し。
お散歩にでかけても、リードを強く引っ張ることもなくトコトコテケテケ。
でも、わんこさんに会った途端、凶変。

それでも一緒にお散歩するのは楽しくて、一緒に会いに行きましょうか。と思っていたちゃむ。



ハルさんの内弁慶的な性格。
めちゃくちゃ久しぶりに会う友達ともゆっくりお話したいし・・
お友達のわんこさんとも遊びたい(*´ω`*)できる事ならhagしてスンスンしたい。

もし、ハルさんがお友達のわんこさんに吠えまくって落ち着かなかったら話をするどころじゃなく
即、帰りましょうか・・になってしまう。

ハルさん。すまぬ。今回はお留守番してもらえませんかね?(;・∀・)

ここは、ちゃむがまず先に会ってお友達のわんこさんとふれあってくるわ!と
「お留守番しててね」とハルさんに伝えるちゃむ。
職場に行く服装じゃないって事はハルさんも気づいていた様で・・・・
玄関までトコトコなハルさん。

あれ?いつもお留守番って伝えると「何度も言わなくてもわかってますのに」な表情で
部屋からでてこないのに、今日は玄関までお見送りをしてくれるの?

玄関でちゃむの顔をじーっと見つめたままなハルさん。
後ろ髪ひかれる思いで「はーちゃん、おるす・・・・」と言い終わる前に
玄関のマットの上でちゃむの顔を見ながら少しお尻を下げダッシュで部屋に戻っていきましたよ。

・・・・・・・・・・(;゚Д゚)何なさっているの?なちゃむ。

やられた。



「お休みなの知っているですのに、お留守番言うからですの」byハルさん

こんな意地悪な意思表示も、やれやれと思いながら
「ハルさん、ごめんね」と頭をポンポンしておでかけしたちゃむなのでした。

週末、お休みな方も多いと思いますが冷え込んできてますので風邪などひかぬよう
そして、やっと落ち着いてきたコロナウィルスに感染しないさせないように感染予防しつつご自愛くださいませね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お友達わんこに数年ぶりに会ったちゃむですが・・・
ハルさんに負けず劣らずなbabyfaceでめちゃ美人さんでした( *´艸`)
うわぁぁあ。かーわいーとモフモフしようとしたら全ツッパ拒否!

ぷっ。
ハルさん以外にも溺愛されすぎなわんこさん発見(〃艸〃)

今度は、ハルさんも一緒に会いに行きたいなと思ったちゃむなのでした。


大人ももんずさん・・・・(;´∀`)

2021-11-25 22:19:55 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ( *´艸`)

今日はももんずさんのポーチを取り換えながら
ちょっとかわいくひょっこりしてもらおうと思ったのですが・・・。

チビーズさんよりも行動力ハンパない大人ももんずさんを
はしゃり☆するのは難易度めちゃ高いと改めて感じたちゃむです。



コテちゃん( *´艸`)って・・・ボケボケやないの~。
ちょっと止まっていただけると嬉しいんだけど・・・・。

ポーチの中から、ちゃむを目視した途端でてきちゃうし(;´・ω・)写真とらせてってば。



ボケボケだし、ゲートINしたお馬さんのように扉あくの待ち構えてるし(;゚Д゚)



開けたら、所せましとコテちゃん&ロロさんダッシュで飛び出てくるし・・・。
あの、かーちゃぱしゃり☆持ってるの見えてるよね?(=ω=;3秒でいいからとまって?

扉からの直接ばひゅ~ん☆とちゃむにとびかかり、そのまま洋服の中にINするおふたり。
ぱしゃり☆する間もなく洋服の中に消えていくおふたりさん。
ま~。ちょっと遊んで落ち着いたらぱしゃり☆させえもらえば良いかな。とモフモフサワサワtime。

さぁ~そろそろポーチに帰っていただいても良いですか?とケージに戻せば
満足したのか、ひょっこりすることなくポーチの奥底へ(´;ω;`)

コテちゃん?ロロ姫?もしも~し。
かーちゃいるよ?おやつは?と言っても「今日はもう遊んであげないです」な態度なおふたり。
結局、かわいい姿をぱしゃり☆することなく洋服の中で遊ばれただけのちゃむ。

はぁぁぁぁ(>ω<)
今日のところはかわいい姿はちゃむの胸にとどめて
いつかコテちゃんとロロ姫をかわいくぱしゃり☆したいちゃむなのでした。

やっと週末がきますね( *´艸`)
みなさま今日もいちにちお疲れ様でした。
またゆるやかに心穏やかにふんばりましょう。




LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)