ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

体重増加。

2016-02-29 15:56:08 | フクロモモンガ・次男くん
ブログ記録1年と31日目


明日から3月(*´ω`*)遊びに来てくれてありがとうございます。


今日は2月末日、正式な退社日になります(*´ω`*)

有給消化に入って1週間程で・・・・

体重が戻りました(・∀・;アハハ。

胃の痛みもなくなり、食欲も増加。

体調は完璧じゃないものの、健やかなる日々。

改めてストレスって怖いな。とおもったちゃむでした。


相方は単に気持ちの問題じゃないの?なんて言いますが・・

やっぱこころと体は繋がっているモノなのだと実感。

みなさんもお気をつけてください。


さて、昨日はNHK「ダーヴィン」放送日。

ブログにコメントを下さる「ゆん」さんに情報を教えていただいていたので

TVの前で正座(・ω・)ワクワク。

【大フクロモモンガ】の特集。

大きさは全く違うけれど・・好みや性格などはフクロモモンガと同じ?

いつか実物を見てみたいと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんず飯・記録】

・常備食にペレット&小動物のフルーツグラノラ

・ミックスベジタブル+小松菜+HPS

・キウイ&イチゴ&ミルク

注文して4日程でHPSを届けてもらい・・早速、調理。

今度は忘れずに卵を加熱してっと。(ゆでたまごでも可)

HPS25gと蜂蜜400cc+水480ccをブレンダーで混ぜて冷凍するだけ。

これで1ヶ月半ほど(*´ω`*)コスパ最高。

基本HPS+ミックスベジタブル+野菜+果物とぱんち産ペレット+おやつ。

また、panくんの体重増加っぷりが・・・ってことで少し調整しないとですね(´・ω・`)


ポケットくんとの距離は、まだ素手でモフモフどころがナデナデもさせてくれない(>ω<)

でも、ケージの掃除などはそのまま素手でできるようになりました。

触ろうとしなければ「あ、またコイツか」程度にはなれたのかな?w

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【歩いた歩数:2688歩】


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お散歩

2016-02-28 18:16:54 | フクロモモンガ・その他
1年と30日目

のんびり(・∀・)遊びに来てくれてありがとう



今日は風が冷たいけど、相方さんの熱も下がって3日目。

のんびりわんこの散歩に行こうということになりました(´・ω・`)



しゅな&ハルもご機嫌。



ハルは相変わらず「ワンコラ!」だけど・・・(;・∀・)


TUTAYAに返却するDVDもあったので、普段は車で行くところを徒歩でテクテクと。

ついでにTUTAYAの近所のスーパーでお買い物。

買い物袋を持つ相方から・・・

「散歩中、買い物禁止」と(´・ω・`)=3ちょっと買いすぎた?(笑)

散歩から帰って来るまで出直せばいいじゃん。と不機嫌モード?

まぁ、買ってしまったのだから持って帰りましょう。と買い物袋を持ち

歩くこと往復2時間弱。

久しぶりに良い運動になりました(*´ω`*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ももんず飯+記録】

・常備食にペレット+小動物フルーツグラノラ

・メロン+リンゴ+HPS+ブロぅコリー

・ミルク

昨日は、いつものミックスベジタブル飯は作らず。

panくんのふくよかさが・・・また目立ってきたのでおやつも少なめ。

 「ご飯まだでち?」


ダイソー産のイチゴのホットパンツ(両足の部分)から顔を覗かせるザビ&panくん。

なんだか、ポーチよりも快適さが・・伺える今日この頃です(笑)

寝てる時に中を覗けば、ベットに横たわるおっさ・・・・(*´×`*)=3

見事なまでにヘソ天で仰向けになる男子チーム。(主にpanくんザビくん。)

そのまま指で豊満なお腹をナデナデ(*´ω`*)癒やされます。


脱嚢から4ヶ月を過ぎたノエルは、リリスよりも少し大きくなりました。

リリスは1歳1ヶ月だけど、小さいのかも。(現体重:74g)

ここ最近「女の子チーム」のおふたりさん・・・なんだか食欲が増している感じがします。

もう少しふっくらしてー(´・ω・`)とpanくんには内緒でオヤツを差し入れ。

ポケットくんとの距離は・・まだもう少しかかりそうです。

ポーチに手を近づけると、警戒心むき出しにして襲いかかることはしなかったけど

匂いをクンクン・・・・カプー!(;・∀・)時間差攻撃?!。

少しづつゆっくりでもいいので、心を開いてもらえるよう頑張りたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今日歩いた歩数:6724歩】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お部屋散歩(*´ω`*)

2016-02-27 16:08:58 | フクロモモンガ
ブログ記録1年と29日目


休みの日は・・朝から(´・ω・`)遊びに来てくれてありがとう


朝起きると朝ごはんも食べず、すでに次男くんはおでかけ。

お昼近くに帰宅すれば、友達と近所のショッピングモールで友達とご飯を食べると・・・。

ちゃむは、朝起きてなんとなく朝からグラタンなんぞ作ってみたけども

お昼も外で食べるのか(´・ω・`)シカタナイナー。

長男くんも今日は昼過ぎからバイトなので、取り残されたちゃむはまったり・・・・


さぁ、お遊んでおいで!(*´ω`*)とばかりに「男の子チーム」のケージOPEN。



洗濯はしたけど、鼻の良いももんずには別の誰かの匂いが気になるらしくチェック。



もちろんケージのまわりもチェック。



何故か関係ないものまでクンクン。

ひととおり部屋を一周りしたところで・・・捕獲(*´ω`*)

お部屋散歩を堪能してる「男の子チーム」ですが、1箇所だけは禁止な場所が・・・。




ポケットくんのケージ周りは禁止です(´・ω・`)

ポケットくんケージの横には「女の子チーム」のケージがあるので

どうしてもpanくんなんかは、立ち入り禁止ゾーンへ。

panくんに気づくとリリスもポーチからでてきてお互いに挨拶(*´ω`*)

やっぱ、リリスとpanくんをペアに戻してあげようかと悩むところですね。

ノエルとポケットくんが無事にペアになってくれれば、と思うのですが

どうやらポケットくんもリリスの事が気になってるみたい。

危ない三角関係になりそうな感じです(笑)

【ももんず飯・記録】

・常備食にペレット&小動物のフルーツグラノラ

・ミックスベジタブル+HPWを凍らせたもの
※HPSの方が断然使いやすいけど・・・ストックがないので。

・メロン+フルーツゼリー+ミルク

今日は、ももんず日和な1日でした(・∀・)b

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【歩いた歩数:1751歩】


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お天気(´・ω・`)

2016-02-26 14:00:37 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録1年と28日目

晴れたら洗濯(*´ω`*)遊びに来てくれてありがとうありがとう


今日は、気温は低めだけどもお天気なので洗濯(´・ω・`)

次男くんの部屋からササササっと洗濯物らしきものを拾い洗濯カゴへ。

ベットの下(正式にはベットの宮部分は破壊されてるのでスノコ)や

頭部分にあるシェルフになにやら布をかぶせて・・・とっても怪しい。

チラっとめくってみると、つめ込まれた衣類&タオル類。

オマイどんだけ隠してるねん!(;・∀・)と思うほど次から次へ。

次男くんの部屋の分だけで洗濯2回ぶんとか・・・。

どうりで、最近浴槽タオルが減ってきてると思ったら・・・ここにまとめてあったようです。

インフル感染した相方の熱は下がり、頭痛のみの症状になったらしい。

ちゃむはインフル感染しているのかしていないのかわからず

熱が上がらないので病院に行っても「陰性」だろうから

感染してるなら早く熱上がってくれと(´・ω・`)

感染してないのなら、まぁラッキーかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんず飯・記録】

・常備食にペレット&小動物のフルーツグラノラ

・ミックスベジタブル+HPS

・リンゴとバナナ+ヨーグルト

・おやつにZicraゼリー+ドライパパイヤ+煮干し

HPSに、卵+蜂蜜+水を混ぜて冷凍庫でストックしてるのですが・・・

作り方を間違え生卵のまま混ぜて冷凍・・・・。

卵はレンジで加熱してスクランブルエッグ状にしてから混ぜなきゃいけなかったのに(´・ω・`)

生卵で大丈夫なのか、どうなのかわからないまま使用するのは怖いので

破棄決定(・∀・)b
※HPSを注文させていただいているペットハウスBreezeに聞いてみたら
生卵を使用して作ると常温に戻して食べさせる時に痛みやすいと聞きました。

HPSを注文しなおしたので届いたら作り直したいと思います。



「ポケット?!」ご機嫌は如何でしょう?」

 「あ?」

「ひいいい・・・(;>ω<)お昼寝してたのね・・・。」

とりあえず、革手袋をせずに素手のままポーチへ、そ~っと近づけてみる・・・。

ギコギコカプー!=3

そうだよね~・・・。相変わらずな距離(笑)でもまぁ、こんなことじゃちゃむもめげません。

「おやつ食べません?」と素手のまま差し出してみる。
※昨日はZicraゼリー放り投げ・・・手をカプー。

 「・・!!!」


きゅぴーん♪なキラキラな表情(*´ω`*)可愛すぎる。

老犬のむぎもツンデレだけど、ポケットくんも相当なツンデレなんだから!(ニヤニヤ)
※ツンデレと言うより、信頼されてないだけ。

オヤツなくても、こんな可愛らしい表情をしてくれるように頑張りたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【歩いた歩数:体調悪いので計測なし】

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思わぬ落とし穴・・・オマエかっ!(笑)

2016-02-25 13:33:58 | フクロモモンガ・次男くん
ブログ記録1年と27日目

遊びに来てくれてありがとう(・∀・)


朝、起きると体が重くて関節が痛い・・。

でも熱は今のところなし。

インフルエンザ感染の可能性があっても、発熱の症状がなければ検査しても陰性だろうし・・。

隣では、少し薬が効いたのか爆睡する相方。

目を覚ましては食事を要求(笑)

「リンゴってあったっけ・・・・?」

相方はすでに高熱で、寝込んでいるけど・・

ちゃむはダルさと寒気、関節の痛み。

こっちも体調悪いから、自分でリンゴくらい皮むいて食べろや。の意味を込めつつ

「あるよ。(ももんずの食事にも使用するのでリンゴは常にストックあり)」

しばらくしても動く気配もなし。

自分だけが体調悪いと思っているのか、自分のほうがツライと思っているのか

この辺がB型だな。と思う(笑)

結局この後、リンゴの皮むいてだしたけどね(´・ω・`)


話は変わって、昨日からの都立高校一般入試にチャレンジした次男くん。

どんな感じ?と聞くと、まぁまぁ可能性はなくはない。らしい。

明日は面接が10時10分からだから、9時半頃家をでる予定。

はいはい。「お弁当は?」

面接だけだからいらない。これについても「了解」。

あと1日がんばれ~。なんて思っていたけど・・・

昨日の夕方、長男くん(保護者的な存在)と「駅まで出かけてくる」と言う次男くん。

もうすぐ門限だけど、2人ででかけるから「いってらしゃい」とお見送り。

・・・・・・・。

夕ごはんの時間を過ぎても帰宅せず。

何度か長男くんの携帯に連絡をしたものの、連絡つかず。

未成年者の次男くんと一緒だから10時までには帰宅すると思っていたけど

連絡がきたのは・・・11時半(・∀・川

「バスなくなったんだけど」

あほか!!!!!!!知りませんよ。迎えになんか絶対に行きません(笑)

タクシーで帰っていい?と言われ、即却下。

「未成年をこんな時間まで連れ回して、何かあったら責任取れるのか?」と長男くんに説教。

「そんなの知らないし。10時までに帰宅とか言われてもいないし」

「もし今日、次男くんが補導されて高校受験取り消しとかになったら責任どう取るの?」

「知らなかったんだから、何も出来ないし」

電話で話していても仕方ないので帰ってから話そうと電話を切ると・・・・

長男くんは「歩くの面倒くさいから、ネカフェに泊まる。」と

次男くんは「歩いてこれから帰る」


はあああああああああああ?

「未成年者連れだしたのなら、連れて帰るのも・・また責任でしょう?」

ふざけるな長男よ。

こんな所におもわぬ、落とし穴的な出来事が待ち構えていたと

ため息つきつつ寝込むちゃむでした。


1人歩いて帰宅してる次男くんをハルさん連れて途中までお迎え。

体調悪いんだからかんべんしてよ(TωT)・・・とほほ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ももんず飯・記録】

・常備食にペレット+小動物のフルーツグラノラ

・ミックスベジタブルとHPS

・リンゴ+バナナ+ミルク

おやつにチーズとドライパパイヤ

ポケットくんと距離を近づけようとZicraゼリーを手に持ち差し出してみる(;・∀・)

ゼリーをパシっ!と受け取ったかとおもいきや・・

そのまま放り投げ、ちゃむの手に・・・・・カプーーーーーっ!(´・ω・`)やっぱそうよね(笑)

そのまま腕をつたって逃走。

女の子ケージのまわりをクンクン。

その後「男の子ケージ」もクンクン・・・・。

「そこはダメだって・・・」連れ戻そうとした時には遅く

ザビくん&ダイくんの敵襲!!!!!攻撃にあったポケットくん。

そのままビビって落下(;・∀・)言ったじゃんかー。

 「聞いてないです」

ここにも長男くんのような、男子がまた1人いたと発見(´・ω・`)

全く・・・男の子って(笑)

ため息を吐きつつ、しょうがないなぁ。と思うちゃむでした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【歩いた歩数:1149歩】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)