ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

旧友との楽しい時間(*´ω`*)

2022-08-31 21:52:32 | ひとりごと

こんばんわ(*´ω`*)

お休みの日を楽しむためにお仕事をしているちゃむです。
みなさまは、お休みはどう過ごされていますか?

一昨日のお休みの日は、旧友に会いに行き13:00~19:30までフリータイムでカラオケ三昧( *´艸`)
歌はうまくないけど、やっぱ楽しい。

お酒を飲みながら歌うのって楽しいよね~。と、見せられたいいちこ1.8L・・。
呑む気なのかっ!
まぁ、楽しむためにはアリ。
って、ちゃむはバイク運転だから飲めないっーの!Σ( ̄□ ̄|||)

呑んだら乗るな。
乗ったらシートベルト忘れるな。
一時停止は死ぬ気で止まれ。

運転手の3原則ですよ(・ω・)bって事でいいちこはチミに任せた!
帰るころには、ほぼほぼ軽くなっていたいいちこ1.8L。

なんかめっちゃ楽し~。1人でお酒飲んでごめんねぇ~。な彼女。
いや、見てるのも楽しいし全然OK(*´ω`*)b

やっぱね、気心知れてる友の顔を診れるのは嬉しいし、楽しそうな顔を見れるのも嬉しのよ。
キニナサルナ。飲めや歌えや!とかなり楽しんじゃったちゃむです。

彼女とお酒を飲むと、お互い手を焼かせる酔っ払いになるので・・・
常に先に酔っ払った勝ち。なのですが、今日はのまなくても楽しい。

ありがとう感謝(*´ω`*)bでも、次は負けずに飲むわ。



さぁ、今夜もテクテクしましょうか(*´ω`*)
今日は暗くなってからのスタート。

でも、大丈夫。
なぜなら~・・・・。
毛色の黒いハルさんは、暗闇にとけこみ足元に居てもわからなくなることがありますが・・・




暗い場所だと、しっかり発光するピンクのLEDライト(;´・ω・)目立ちすぎだっーの。



軽量なので、ハルさんやソラさんが装着しても大丈夫。
夜は涼しくなってきて歩くのも楽しい。

やっぱお休みって最高だああああああ( *´艸`)
みなさまもお休み楽しまれていますか?




疲れた時には・・・(*´ω`*)

2022-08-28 21:20:36 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

突然なのか、事前から決まっていた事なのか・・・
施設長意外知らぬままイベントやるとか(;´・ω・)

ちゃむがきいたのは前日の帰宅直前。
次の日の朝送迎について~・・・・「え?」っとなりましたわ。

細かい詳細や打ち合わせなくイベントですと?
しかも他施設合同?
日曜日の利用者さんは、ちょっと心潰されることもあるのに。

とりあえず、やるからには全力ですよ。
うちの利用者さんとか、他の施設利用者さんだろうが・・・
楽しんで参加してもらえるように最善を尽くすのみ。

勤務時間が終わるころには、心の電池切れましたわ(;´∀`)



ちゃむもbabyさんの間で眠りにつきたい。

スクスク成長してくれるbabyさんたちの姿には本当、愛と夢と希望で満ち溢れていて・・・
そのぬくもりにふれるだけで、心は癒される( *´艸`)
大人ももんずさんのふくよかな手に残る感触とは、また違った感動なんです。

心の充電をMAXって事で、娘(わんこ)さんたち行きますわよ!

目指すは、健康維持。
持病の糖尿とは一生付き合わなきゃいけないし・・・・

それと同じように、日本の国は長寿命国と言われているけど
はたして正解なのか?(・ω・)
介護福祉士として、介護の必要がなくなれば仕事はなくなるわけなのだけど
ただただ生かされている状態では「生きている」と言えるのかどうか。

何度も言うように、誰かのサポートが必要になるかもしれないけど
簡単に死ねず、生かされてしまう現状の日本で何をどうすることが良いのか。

答えは簡単。
健康寿命を1日でものばす事。
そのためにはやはり身体的に衰えてきているだろうけど、健康寿命を保つために
ちゃむは歩きますよ( *´艸`)



ランナーズハイと言う言葉があるように、仕事で疲れた時のほうが歩けちゃうのかも。
ハルさんやソラさんの歩く姿が、かわいすぎて(〃▽〃)
ゆらゆらと揺らしながら歩く尻尾は、乙女のポニーテールのようなのです。

リズムよく楽しそうに尻尾さんゆらゆら。
ハルさんの尻尾は疲れのバロメーターにもなっていて、下がってくると・・・
そろそろ戻ろうか?と声をかける。

ふり返るハルさんだけど「どっち?」と聞くと前進。
じゃぁ、もう少し歩こうか(*´ω`*)今日は、涼しいし。

ソラさんの歩みも、後肢の筋肉が程よくついてきてベタ足ではなく軽やかに歩く。

ちょっと休憩してパシャリ☆したいけど、歩みを止めたらたぶんちゃむが帰りたくなる。
太ももが昨日のチャリでちょっとキツイし。
今日のイベントでテンション上げすぎて疲れはピークだし。
パシャリ☆したいけど~・・・・・撮れませんでした(;´∀`)

明日はお休みなので、ちょっとだけ頑張って歩いてきたちゃむです。
そして明日は、旧友と会えることになってるの( *´艸`)楽しみ。

みなさま、ゆっくり時間のある時にでもご自身の健康について
みつめなおしてみませんか?(*´ω`*)いつまでも若くはないのよ~・・・。




ちゃむ自転車に乗る(*´ω`*)

2022-08-27 20:28:08 | フクロモモンガ

こんばんわ(*´ω`*)

この頃、少し歩きやすくなってきたちゃむ地方です。
少しづつ距離と時間を増やし、ハルさん&そらさんに負担のないように
様子を見ながらトコトコ(・ω・)



今日もトコトコ。

ソラさんをお迎えして6か月が経過。
お迎え2か月弱くらいになって部屋にも、ちゃむにもだいぶ慣れてきたのでお散歩デビュー。
最初はハーネスを付けることも拒否・・・ってかつけたことなかったんだろうな(;´・ω・)

そして外にでても、人や音などなどに驚きビビるソラさん。
リードがピーンってなると座り込み動けなくなったり
アーチガードや段差が苦手であるけなくなることもあったけど、ちょっとづつ・・・
ちゃむをちらちら、ハルさんをちらちら見ながらちゃむの足元をトコトコ。

今は「お散歩行こうか」って声尾をかけると「いきますよー」っと全身で喜ぶように(*´ω`*)
お外も楽しいよね~。良かったよかった。な現在。

ハルさんのように、自転車や他わんこさんにぎゃん吠えすることはなくトコトコ。
今までは自由に歩けるように3mフレキシリードで、トコトコしていたけど
途中で気になることなどあると、動かなくなったり
ふらふら~と逆サイドへ歩く事もでてきたので、リード訓練へ移行。

自由に伸びなくなったリードでは、立ち止まることもまだまだ多いけど
外は広くていっぱい楽しい事があるけど、危険もたくさん。
楽しむために覚えなくちゃいけない事もあるの。
ソラさんやかーちゃ、ハルさんだけが楽しい場所じゃなく・・
みんなが楽しめる場所じゃなきゃダメなんだよ(*´ω`*)

ハルさんだって、我慢しなきゃいけないところはグッと我慢してるでしょう。
ちょーっとずつでいいの。
楽しい時間を増やしていくためにもがんばろう。

っと、お散歩から帰宅したところに登場した長男くん。
なにやらモグモグ。
何食べてるのー?と長男くんからおすそわけしてもらったポッキー。

え?イチゴポッキーってこんなにおいしかったっけ?
もっと食べたい(*´ω`*)クレ。
「もう、ないよ」by長男くん

・・・・・・。
買いに行ってくる!とお財布片手に玄関をでるとバイクのカギを忘れたことに気づいたちゃむ。
やめておけばいいのに、目の前にあった長男くんのチャリで行こうと決意。
カギを借りて近所のスーパーへレッツゴー。

・・・・・。
え。何コレ、自転車こんなにキツかった?(;´・ω・)
10数年前以上前に最後に乗ったけど、正直わんこさんと9km歩くよりキツイよ。
太もももパンパンだけど、心臓がヤバい。
ちゃむには狭心症の持病があり、拍数は気にしながらトコトコしているのですが
心拍数かあがり、140は超えてるんじゃないかと。

まぢか。自宅から5分かからないスーパーに自転車にいくのがこれほどキツイとは。Σ( ̄□ ̄|||)
みんなキツイ思いして自転車乗ってるの?

いや、コレ無理よ。
労作時狭心症というタイプで、過度な運動はダメね。って言われてる。
自転車もだめなんかーい。

おばちゃんは、おとなしくしてろってことね。(´;ω;`)

普段から自転車に乗られているみなさま、何かコツなどあったら教えてくださいまし。




どーすりゃいいのさサマータイムブルース・・・(=ω=;とりあえず歌う。

2022-08-26 22:03:54 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

今日は、ちょっと職場でどうにもこうにも・・・。
ちゃむの本業である、介護職は離職率も高く、なんとか働く人を増やそうと
東京都では、働きながら介護職員初任者という資格を取得できるよう支援する
介護職員採用促進という事業をたちあげたらしい。
そして、ちゃむの職場が研修先の施設の1つとなっているらしい。

異次元の世界へいらっしゃ~い。と研修が始まって2か月が過ぎました。
でも、でも、でも正直・・・・・(;゚Д゚)あなた何なさっているの?

無資格でも働かせてもらえたりするけど、正直続かない。
もちろん続く人もいるし、誰もがみんなはじめは初心者。
資格を目指すために勉強したり成長していくんだもの。
1つ、1つ丁寧に説明。
「はい。わかりました」と返事はするものの・・・
さすがに同じ日に何度も同じ事をされるのはキツイ。

自分から、積極的に利用者さんに話しかけることもないし
体操など一緒にやってね。と横を見れば・・
何故か腕をファイティングポーズのようにしたまま一時停止。
あれ?寝てる?寝てませんか?(・ω・;

ただ見ているだけが介護職員ではないですよ?

認知機能の低下している利用者さまで、トイレなど介助が必要な方のサポートを説明。
声かけをして、トイレへ誘導しズボンや下着などをひざまでさげ便座に座っていただく。
実際に目の前で説明しながら、ではお願いします。と後ろで見守っていると・・・
トイレの声かけをしトイレに連れて行き・・・パタンと扉を閉めてドアを閉め立ち尽くす。

あれ?説明聞いてた?見てた?(・ω・;

何度も何度も目の前で介助しながら説明してるのに、2か月ですよ。
その度に「えっと、こうしてこうしてこう!ですよ?」と言うたびに「はい。わかりました」な返事。

利用者の多い日だったこともあり、ぷち切れました。
「はい。わかりましたと何度目ですか?全然わかっていないじゃないですか!」
わからなければ、聞けばいいのです。
すみません。もう1度説明してもらえますか?教えてもらえますか?と。
わかっていないのに毎回「はい。わかりました」な返事で全くできていない。

利用者さんの動線確保など、全く気付く事もない。
いつか転倒などの事故が起こる。
それじゃぁダメなのですよ(;・∀・)

じぃじやばぁばだって失敗することもあるし、いろいろやらかしてくれる。
でもね、じぃじばぁばが悪いんじゃないんですよ。
それは介助側の配慮の足らなさなんですよ。

そのために介護職員がいるんだもの。

この先、あの人が介護職員になって・・介護ができるのか。
それはちゃむが決めれることじゃないのですけどね。



「かーちゃ、元気ないですよー。」byソラさん
・・・ん~。ソラちゃんはちゃんとお話し聞いてくれるし
オスワリ、マテ、フセとか言ったらちゃんとしてくれるのにね・・・。伝えるって難しい。



「かーちゃ・・・・。オスワリ・マテ・フセ。いっぺんにはできないのです」byソラさん
あ~。いっぺんにはできないよね(;´・ω・)混乱しちゃうよね。ごめんごめん。



「あのお顔は、かーちゃとほほな時のお顔ですの。」byハルさん
そうなんだよ。ハルさん。かーちゃどうしたら良いか悩んでるんだよ。

「トコトコ行けば楽しくなるかもですの」byハルさん
「かーちゃ、いっぱいトコトコ行こー」byソラさん

くぅぅううう。ありがとうありがとう。
ちょっと歩いて頭の中空っぽにしよか(*´ω`*)



久しぶりにトコトコトコトコトコと歩きましたよ。(*´ω`)
帰宅して湯船でまったりしていると・・・
ハルさんが顔をだし、湯船を覗いてお湯が入っているのを確認。
「ぶぶはいりたいですの」と前足をカリカリ。

一緒にぷかぷかしましょか~。とハルさんと一緒に温浴。
あと4か月の研修期間どうすれば良いのか。と心はモヤモヤするけど
ハルさんやソラさん、そしてももんずさんと過ごす時間にどれほど心救われているか(*ノωノ)

昨日も今日も、そして明日も。
ちゃむを支えてくれてありがとう。

みなさまは心が疲れた時、どのように元気充電していますか?(*ノωノ)


美味いモノ食す( *´艸`)

2022-08-25 18:22:16 | ひとりごと

こんばんわ(*´ω`*)

今月もあと少し、もう8月も指折りか数えるくらいになってしまいましたね・・・。
なんだかあっと言う間で月日が経つのが早すぎ。

相方さんから、ちょっと距離あるけど美味しそうなお店見つけたから行ってみる?とのお誘い。
もちろん行きますとも~。( *´艸`)でもちゃむのお財布はお留守番。



相方さんのお家から30km弱の場所んある牛カツ・牛タン屋さん。
住宅街の中にお店なんかあるのか?と思いながらたどり着いた
レトロな感じの漂う雰囲気の良いお店。



店内は清潔感あって、ちょっと大人な雰囲気。
手書きのお品書きとか、見ているだけで心がワクワクしちゃう。



あまりおいしそうにパシャリ☆できなかったけど、実物は本当美味しかった(*´ω`*)
久しぶりにまた来たいと思えるお店だったかも。

相方さん、今日もありがとう。
帰りの車の中で「また、食べに来たいくらいおいしかったね」と言うと
「今度はワリカンな。」と言っていたけど聞こえないふりしてシカトしたちゃむなのでした。

みなさま、最近美味しかったと思えるものは何ですか?(・ω・)


LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)