ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

花散らし(*ノωノ)

2022-03-31 22:10:53 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

桜も満開になったと、思ったら・・・雨。
大粒で花散らしの雨となっちゃうかな。

雨の降る前に、河川敷に桜を見に行った来た~。と相方さんからline。



去年は、桜と菜の花のコラボが綺麗だったな~・・・今年もキレイだった?と聞くと
「ひとりで行ってきたけど、つまらなくて素通りしてきちゃったよ」by相方さん

・・・なんともったいない(;´・ω・)=3
まぁ、でも人なりわんこさんなり相手がいるのといないのじゃ楽しみも違うもね。
週末に一緒に行こうかと思っていましたが・・・散っちゃうかな。



外は雨だから、今日はおうちで遊びましょうか( *´艸`)
浜レプまであと2日!
明日のりきったらと思うと今からワクワクが止まらない。

コロナ感染しないさせないように、おでかけも控えてきて
イベントに行くのはちょっと怖いけど・・・行くなら楽しまなきゃですよね。

週末まであと1日踏ん張ればお休みな方も多いと思います。
みなさまふんばりって楽しい休日をお過ごしくださいませね(*´ω`*)


あと数日(*´ω`*)

2022-03-30 22:27:41 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ( *´艸`)

近頃、徘徊のじじばばが増えて悩んでいるちゃむです。
朝お迎えに行ったら不在・・・(・ω・)

どちらへ行かれてるのー?ととりあえず少し待ってみて戻らないようなら
近所を探したり、ケアマネに連絡したり結構シンドイ。
他にもお迎えに行かなきゃいけないのに。

近くのコンビニを覗けば、イートインスペースでコーヒー飲んでパン食べてるし(;´・ω・)もしもし?
ある日は、近所の公園でぼ~っとしてるし・・・。
天気が良いから歩いて行こうと思った。とか、迷子になるからやめれって!

おとなしくご自宅に居てくれませんかね。
不穏で徘徊しているわけじゃないかも知れないけど、家に居ないと大変なんですよ。

今、ちゃむのモチベを支えているのは・・・
今週末の浜レプ!( *´艸`)
GWまで待てば、もう少し近い東京レプもあるのだけど
コロナでイベントに行くのは3年ぶりかも。

ちゃむ家でイベントに参加することもないですし、babyさんなどいると
長時間不在にするのは心配で楽しめないってのもあるし・・・
土日はご見学者さまなどの予約などあったりでイベントに行くタイミングがなくて。

今回は最優先事項で2日は予定を入れないように。と、相方さんに念をおし
ハルさんとそらたんをカートにのせてお洒落な横浜歩きたかったけど、ペットはの同行は禁止になってしまったので
お留守番していていただこうと思います(>ω<)ごめんよ、横浜はまた今度別の時にいこうね。




「ねーちゃ、オルスバンって食べれる?」byそらたん
「オルスバンは食べれないですのに・・・・」byハルさん

何か美味しい物でもお土産買ってこようとおもうちゃむなのでした。

みなさま、心のモチベ保たれてますか?(*´ω`*)



今年も桜が満開( *´艸`)

2022-03-28 20:46:15 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ( *´艸`)

ちゃむ地方では、今年も桜が満開に咲きました。



早咲の河津桜が、見頃を過ぎ・・いよいよソメイヨシノが開花。
どこも一気に花が開き歩くもの楽しい季節がやってきました。



食べちゃだめよ?(;・∀・)
スンスン菜の花や、桜を楽しんでるのかな。



今週末まで散らずに咲いてくれてれば、河川敷に見に行きたいな( *´艸`)
それまではトコトコ歩きながらお花見を楽しもうと思うちゃむなのでした。



さて、ちみたちもお散歩しにいこうか(*´ω`*)
ハルさんは先陣を切り、振り返ることなく突進~。
そらたんは・・・足元で一生懸命に右に左にウロウロ。
おふたりなかよく一緒に歩いてくれると、助かるのですけど(;´∀`)

でもそらが、ちょっとでも楽しそうに歩いてくれているのを見ると嬉しくなっちゃう。
お迎えしてから1か月が過ぎ、ちゃむやハルさんとの生活にも慣れてきたそら。
でも、ももんずさんのお散歩timeには
何かあってからでは取り返しのつかないことになってしまうので・・
クレートINするか、次男くんの部屋に移動するそら。
ももんずさんを見る目が、おもちゃを見るように見ているのがちょっと(;^ω^)

無理に合わせることもないので
ももんずさんとのふれあいは蚊帳の中、外で様子を見つつ慎重に顔合わせできたらと思います。

みなさま、また週末のお休みにむけてふんばりましょう( *´艸`)


ちゃむ、ひきこもる。

2022-03-26 22:16:38 | フクロモモンガ・わんこ

こんばんわ( *´艸`)

今日は仕事お休み。
いつもなら、ほぼ休みの日は相方さんのお家へ行き
ももんずさんのお世話やshopの商品準備などお手伝いをするちゃむなのですが・・

今日は、行きません。
次の休みは週明けすぐなので、その日に行きます。とお手伝いをボイコット。

ちゃむにはちゃむのやらなければいけない事、息子くんの事だったり
自分の生活の用事があったり、休みすべて相方さんのお手伝いをしてるわけにはいかないのよ(*ノωノ)

でもさ、この間の休みも来なかったじゃん。な相方さん。
この間は、大事な息子くんの誕生日だもの。

今日の休みは、ひきこもることを決意。
何をしていたかと言うと・・・
え?BBAの休み事情には興味がない。と思われた方もいると思いますが話を続けちゃいます(*´ω`*)

いくつか作ってみたものの、納得いかず作り直していた物。
そう、ペットカートのインナーカバーを今日こそ完成させたい。

起きてももんずさんのお世話をして、適当に家事をこなし・・
ミシンに向かって3時間。
アイロンをかけてsize確認をしつつ、ミシンでダダダっと。

もう、ミシンでどこ塗っているのかも見えないばばあなちゃむ(;゚Д゚)
横ではハルさんがちょっと、さわらせてあげますよ。と太もも部分をKeep。



ハルさん、重いって(;´∀`)



あまりのかわいさに手を止め、ナデナデ(*ノωノ)
チラリ、そらたんは・・・と見てみれば・・・。



え?なにその恰好Σ(・ω・ノ)ノ
ちょっと、かーさんミシンしてるのね。
終わったらお散歩いくから、早く終わるように待っててくださいな(;´・ω・)



最近、お気に入りのハルさん専用枕(そらたんの肉厚が良いらしい。)
でもちゃむが枕にしようとすると、全力拒絶しまくられるんですけどね(´;ω;`)

お迎えして1か月が過ぎ、かなり慣れてきてくれてくつろいでいるそらたん。
名前もちょっとづつ覚えてきたのか、振り向いてくれる( *´艸`)
でも、突発的な動きをすると固まるor部屋の隅へ逃走。

相変わらずな食欲。
噛むことを知らないのかい?と早食い防止のため2,3粒づつ手渡し。
ハルさんとはすっかり打ち解け、仲良くおもちゃで遊んだりじゃれあったり(*´▽`*)
そらたん(わんこさん)と遊ぶ楽しさを知ったハルさん少しはぎゃん吠えもおさまるかと思いきや・・
さらに猛烈になにゃごるぁ!と(;・∀・)やめれっ!

ハーネス&リードを付けることを知らなかったそらも
少し慣れてハーネスを付けても固まることなく歩いてくれるようになりましたよ。
まだ、おふたりとお散歩に行けばリードにからまれて動けなくなることもあるけど(;´∀`)
ハルさんの後ろやちゃむの足元をテクテク歩いてくれるようになりました。

帰宅すれば、全身で喜びを表現してくれるのは嬉しいけど・・
喜びすぎてかわいいねかわいいね~と全身でありがとうを表現すると
シッコダンズをされるので、グッとこらえて少しクールダウン。
1か月で7回、羽毛布団洗濯するのはもう嫌だわ(´;ω;`)

長いようで、まだ1か月。
これからもっともっと楽しい時間を増やして良ければと思うちゃむなのでした。

あ。すっかりわんこさんらのお話になってしまいましたが・・
ちゃんと完成しましたよ(*´ω`*)カートのインナーカバー。



ちゃんとサイド部分も・・・



スリット入れました(*´ω`)
あとは細かい部分にマジックテープかボタンをつけようかと検討中。

そして勢いあまって、もう1つ。



こちらは、大きめにスリットを入れてサイドを紐で結ぶタイプにしてみました。
単純にカートの大きさに合わせてBOXタイプに縫い、外部分をどうするか・・という感じ。

1つ目はゴムで全体を包む形。(底面部分にマチはなく大きな巾着タイプ)
2つ目は巾着タイプに元々ついているマジックテープに合わせてマジックテープを付けた形。
3つ目はカートのハンドル部分などに合わせてスリットをいれ、マジックテープをつけた形。
4つ目は3つ目と同じハンドル部分などに合わせてスリット大きくをいれ、サイドを紐で結ぶ形。

伸縮性のある生地でもチャレンジしてみたかったけど、またの機会にしようと思います。
ミシン初心者なちゃむにしては、まぁまぁな出来栄えじゃないかと自画自賛( *´艸`)

気づいた方もいらっしゃるかと思いますが・・・カート2台目ポチりました。
相方さんにプレゼントしてもらったカートは、移動時のガラガラ音は解決しましたが・・
たたんだ時の持ちにくいのですよね。
そして、キャリー部分がおふたりには大きすぎました(;´・ω・)

持ち運ぶのではなく車移動の時にたたんで収納するという意味では良い形。
そして分離型で電車やバスに乗るときや車に乗せて移動する時に便利。

今回のカートは一番最初に検討していたリッチェルのエルフィ。
タイヤの材質がなく、また騒音だったらどうしようと悩みましたが・・
まぁわんこ関連の商品を多く手掛けているリッチェルなので
これでうるさかったら、ペットカートは封印しようかと(;´∀`)

走行時のタイヤの音は気にならず、階段の持ち運びも楽。
カートの大きさもおふたりにはちょうど良い感じ。
これで分離型だったら、本当完璧なのにと思えるカート。
ただ、電車やバスなどは分離型でないと乗車できない公共交通機関があるので
乗る前には確認が必要になるので注意ですね。



ホットドッククッションにおふたりわんこでツードック・・。
この中に飛びこんで一緒に挟まりたい(*´▽`*)
休みの日の時間ってどうしてこんなにはやいのでしょう。

お休みを充実させて、また明日から踏ん張ろうと思うちゃむなのでした。
みなさま良い週末をお過ごしくださいませね。


男同士の・・・・?( *´艸`)

2022-03-25 23:06:24 | フクロモモンガ

こんばんわ( *´艸`)

3月始ってすぐ、お迎えいただいたのは・・
おもちのような真っ白しろすけなクリミノホワイトフェイスくん( *´艸`)



 とっても綺麗なクリミノホワイトフェイスの男の子で
名前は「おもち」くんとお名前をいただきました。

ちゃむ家では、その子その子によりますが
体重が50g前後になりコミュニケーショントレーニングが終了してからのお迎えをお願いしています。

ところが、おもちくんすでに体重は70g弱。
ご家族さまのお仕事が忙しかったのと、ちゃむ家の予定が合わず70g弱まで育ってしまいました。
と、言っても脱嚢から2か月ちょっとなのですけどね( *´艸`)
すこぶる順調すぎる発育で、性格もとってもかわいい子。
立つことが得意で、今にも二足歩行しちゃうんじゃないかと思うほど・・・。

そんなおもちくんを心待ちにしていてくれたご家族さま。
もちろんおもちくんもご家族さまとの再会を待ってましたよ!


この日もしっかりご家族さまの肩に立って自分をアピール。



「なんでもっと早く迎えに来ないんだよ~」なんてね。



臆することを知らないフレンドリーな性格のクリミノくん。

これでもかってくらい顔の回りを徘徊しておりました。
後々撮ったお写真を見てみたら、顔の近くのお写真ばかり...
きっとそこがおもちくんの居場所になるかも(*´ω`*)


お迎えいただいてから毎日のようにご連絡くださるご家族さま。
おもちくんの様子だったり、ご質問だったり、本当にありがたいです。
どんどん遠慮なく、なんでも聞いてください。

質問の数だけ、おもちくんはもっともっと幸せになります。
これからはじまるおもちくんとのhappytime

男同士で熱い友情を築いてくれるはずです。

おもちくんを末永くよろしくお願いいたします。
おもちくん、幸せになってね。 



LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)