ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ビビ&ロロ病院へ。

2016-07-31 00:13:06 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と165日目


夏っぽい!(*'ω'*)遊びに来てくれてありがとう。


世間の学生は夏休み。

でも職業訓練校はまだ通常(笑)

週末の休みだったのですが、あれやこれやと・・・時間が(・ω・;

ビビ&ロロをお迎えして初めての週末なのですが、相方さんが連れてきてくれました。

5時間起きにミルクをあげて、大きくなったかな~?と3日ぶりの再会。

・・・ん~?(・ω・)

なんか毎日シリンジでミルクをあげて授乳している写メを送ってくれてみていたのですが

違和感が。

ロロの方は毛並みは順調。

ビビの方は毛並みも元気ない感じで少し気にかかる感じ。

相方さんが、夜中も起きて5時間おきに授乳してくれているんだけど・・

ぐったりしている感じではないのですが、まだまだ安定しない時期なので不安。

しかも下痢(;ω;)

とりあえず、3日で体重が増えていれば・・と量ってみても±0。

3日で±0となると、やっぱり気になるので調整剤+ミルクで様子見。

朝になってぱんちさんに連絡。

「京都からお持ち帰りしてすぐだから、体調に関して把握しきれてなくて。」

確かに、すぐちゃむ家にお迎えしたのでそれもそうですよね・・・。と

panくんがお世話になっている昭島のすみれ動物病院へ電話。

「フクロモモンガのbabyが下痢をしているので、ジアルジアの検査をできますか?」

「わかりました。準備をしておきますね」と心強い先生のお言葉。

リンゴのすりおろしを少し舐めたけど、ミルクは飲まず。

食欲がなくなってしまったら、この時期のbabyは危険。

時間との勝負になってしまうこともあるので、気が抜けず。

ビビ&ロロを連れて(便持参)すみれ動物病院で検査&診察。

結果は陰性(*´▽`*)とりあえず良かった。

でも、まだ食欲ももどっていないので引き続き様子を見ようと思います。

夜になって、昭和記念公園で花火大会。



地響きとともに夜空に広がるいろとりどりの花火。



梅雨明け発表と同時に真夏になって暑苦しさと、この花火。

これぞ夏!



「男の子チーム」も「女の子チーム」も・・・

この気温で嬉しいのか、活発(*´ω`)

ケージのポーチに入っていても、目が合うと「遊ぶ?」とご挨拶。

冬は強制的にポーチからでてきてもらってモフモフしないとだもんね( *´艸`)

夏は苦手だけど、ももんずたちがご機嫌なら・・・

好きになれそうかもしれないと思ったちゃむでした。

ちなみにポケさんは目が合っても出てきてくれません(・ω・;

ケージを開けるとでてくるんですけどね。

まだ少しポケさんとは距離がありそうです( ;∀;)がんばらなきゃ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・常備食にペレット

・HPS+ミックスベジタブル+トマト+リンゴ

ビビ&ロロにはミルク+乳酸菌。りんごのすりおろし。

スーパーで見かけたニュージーランド産のリンゴ。

少し小降りでかわいらしさに惹かれて購入。

ももんずたちに摩り下ろして残った部分をパクリといただきましたが・・・

改めて「日本の食べ物はおいしい!!!!」と感じました(笑)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はあわただしくてももんずの写真がのせればくてごめんなさいです。


↑なんかデカそうに見えるけどbabyくんです。

とりあえずINカメラでパシャリ☆彡としたけど・・・

めちゃくちゃ画像悪いし(・ω・;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の始まり

2016-07-29 20:19:55 | フクロモモンガ
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と164日目


ドッカーン☆彡(*'ω'*)遊びに来てくれてありがとう。


早いもので、もう明日は週末休み。

そして、昭和記念公園で花火大会(*´ω`)

ポケモンgoの影響もあって、おそらくすごい人でしょうね・・・。

公園の中まで足を運ぼうか検討したいと思います。

昨日は、フクロモモンガを職業訓練校につれていってみんなにご披露したのですが

さっそくご主人に「お迎えしてもよい?」と相談。

ちゃんと慣れるように頑張れるなら・・と許可はいただいたそうです。

フクモモ仲間ができるのは嬉しいけど、衝動でおむかえするとちゃむの様に・・(・ω・;

来週頑張れば、職業訓練校にも短い夏休みが2週間あるので

その間にイベントなども開催されるので良い子と出会いがありますように(*ノωノ)

今日も昼休みは炎天下に歩け歩けのポケモンgo(笑)

でもなかなかレアなモンスはGETできず、LVもあがらず。

充電切れになるし・・・・(・ω・;

お休みは花火とポケモン探しをしようとおもいます(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にペレット

・HPS+ミックスベジタブル+トマト+きゅうり+白身魚のボイル



babyくんもしっかり通常食をチビチイと食べるようになってきました。

おやつのカリポリミルクなんかにも興味を持ってノエルが食べているのを横から・・・(笑)



ビビ&ロロはミルクの争奪戦。



勝敗はいかに?!



お腹もいっぱいになって遊んでる間にポーチに帰る前には・・・



the土下座寝ですか・・・ビビさん(*ノωノ)

ちびっこたちも元気だけど、大人たちも元気。



豊満な谷間のpanくんΣ(・ω・ノ)ノ!



ケージopenしたら、キョロキョロ安全確認中のzabさん。

梅雨も終わり、夏一直線。ももんずたちも待ち遠しかったかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さー、休み満喫するのにやることやらなきゃですね。

みなさんも脱水症状や熱中症などおきをつけくださいませませ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Newface ロロ嬢 &接待上手のノエル

2016-07-29 00:28:32 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と163日目


今日も歩け歩け(*'ω'*)遊びに来てくれてありがとう。


今日はNewfaceの『ロロ』について。

っと、その前に・・やっぱフクロモモンガってメージャーじゃないらしく

ちゃむのクラスでは誰一人さわったことないよ?的な。

スティッチのモデルになったのにまだまだマニア枠のフクロモモンガですね(笑)

珍しさからか、みんな写真に群がり興味津々。

毎日写真見せてーと(*´▽`*)ちゃむもみてみて♪と言ってるんですけどね。

どのくらいの大きさなの?

匂いは?

何食べるの?

慣れるの?

と、フクロモモンガについての質問。

何度か説明しているうちに・・・

「うさぎを飼おうと思ってるんだけど、フクロモモンガにしようかな」と言ってくれる人も。

ももんず仲間ができるのは嬉しいですが、興味本位で飼うと後悔するかも?と

「ほんと、かわいいけど強くはお勧めできないかもー」「慣れる子、慣れない子はいるし・・」

飼育環境や、病気・臭腺のことなども説明。

「でも写真みてると可愛くて~」と(*ノωノ)そうなの。可愛いの!(笑)←バカ

「ペットショップにいる子は、慣れにくいかもしれないから

      本当にお迎えするならイベント会場とかで探すといいかも。」

ちょうど、8月に浅草アクアバス&埼玉アリーナでBlackoutもあるしね。

ちゃむほど、暴走した勢いでお迎えはしないだろうけど・・一応不安なので

ノエル&bebyを学校に連れて行って、実際に大きさ(ノエルは大き目)

匂い・爪などの鋭さを触れて想像の中のフクロモモンガとご対面して

それでもお迎えしたい気持ちがあるなら・・・。

15人の少ないクラスですが、モフモフされまくるノエル&beby。

今までは可愛い~と言っていたほかの人も「うちもお迎えしたい」と言う人も。

「本当、可愛いけど・・飼いやすい訳ではないからね」と何度も説明。

ノエル連れて行ったのは失敗だったか・・可愛すぎた・・Σ(゚Д゚)←バカw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【フクロモモンガご飯・記録】

・常備食にペレット

・HPS+ミックスベジタブル+セロリ+きゅうり+リンゴ+ぶどう

babyたちにはミルクとゼリー+ペレット。

昨日はビビについて記録したので、今日は「ロロ」について。



体重は28g 脱嚢7/2

ビビ&ロロ&babyくんは数日違いで脱嚢なのに・・・大きさが(笑)



ビビと一緒にご飯のお皿の中で熟睡してるおふたりさんΣ(・ω・ノ)ノ!ソコちがう。



ポーチの中でもヘソ天でウトウト。



大きく成長したらわからないけどおデコの模様がハートに見えなくもなく可愛いロロ。

どんな子に成長してくれるのか今から楽しみです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Newface ビビ嬢

2016-07-28 00:06:53 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と162日目


梅雨明けは明日?(*'ω'*)遊びに来てくれてありがとう。


天気はかろうじて曇。

でもあと数日で梅雨明けらしいちゃむ地方。

さっさと洗濯終わらせて、ノートのまとめをして

講義で出された某著者の本を読まなければ(・ω・;

ご飯も早めに済ませ、ハルさんを連れてポケモンの卵を孵化させるべくトコトコ散歩。

まったくレアっぽいモンスター捕獲できていません(笑)

洗濯物を干していると、次男くんが「バスタオルはここに干せばいいの?」と。

ええええええええええええええええええええええええええ!?

今までそんな言葉聞いたこともございませんが、何があったのでしょう?

「かあちゃんも宿題とかあるんでしょう?」

ですって(*'ω'*)びっくり。

「一緒にやれば早く終わるし」とか・・・・。

関東梅雨明けもそろそろと言われていますが、しばらく雨かもしれないですね(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にペレット

・HPS+ミックスベジタブル+トマト+きゅうり+オレンジ

bebyくんにはペレットとゼリーを別メニュー。



脱嚢27日目体重は39g・・・あれ?デカくね?(*ノωノ)



体重をはかっている背後には・・ハルさんが(笑)



授乳もスクスクすすみ、もうここまで大きくなったら大丈夫だね(*´ω`)

そしてNewfaceの『ビビ&ロロ』ですが・・



ポイントの尻尾が(TωT)痛恨のミス。



いろいろカラーバリエーションが多いフクロモモンガですが・・

ノーマルが好きなちゃむは・・

ずっとリンクテールorチップテールの女の子を探していたのですが

なかなか巡り合うことができず、ぱんちさんからの連絡に飛びついて即ご面会へ。

ぱんちさんが「困ったな~オレ明日も早いんだよ」とか全く聞こえません(笑)

「もう、今から行くのでお願いします!」と無茶苦茶な要求に「しょうがね~な~」とか

ほんと、ありがとです(*´▽`*)b

8月の静レプに連れていくために連れて帰ってきたチップテールの子で

飼育経験豊富なぱんちさんだから連れて帰れてこれた子。

素人に毛が生えた程度のちゃむで大丈夫なのか?と不安はありましたが

一応、3回フクロモモンガのお産を経験している&何かあったときに

受診できる病院が近くにあるのでお持ち帰り。

7月1日生まれのチップテールのビビがちゃむ家に仲間入りしました。

ほぼ同じ時期に脱嚢したbabyくんと体重の差はなんと13gΣ(・ω・;

まだ保温と授乳が必要で、職業訓練校に行っている間は相方さんに授乳をお願いしました。



小さくても、自分からミルクを飲んでくれる逞しい子。

これからスクスク大きくなって、zabくんorダイくんと仲良くなれるといいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

zabとダイくん。お嫁さんお迎えしてみた( *´艸`)

2016-07-27 06:58:10 | フクロモモンガ・次男くん
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と161日目


まだ梅雨?(*'ω'*)遊びに来てくれてありがとう。


今日は、次男くんの球技部で練習試合。

5分くらいのミニ試合形式で何試合か参加させてもらえたそうです。

帰宅してクタクタになったらしくて、夕方頃には寝ていたらしい(笑)

ちゃむは職業訓練校で、睡魔との戦闘(*´ω`)

昨日は、京都レプから帰宅したパンチさんからチップテールの♀いたよ!と

画像付きの連絡がきたので・・・

次男くんのお弁当などなどあるから、早く寝たいけど・・

ずーっと探していたチップテールしかも♀!

コレは・・・行くっきゃないでしょう。と相方さんとエスキング横浜まで車を飛ばしました。

再来週の静岡に連れていくためにお持ち帰りしたらしいのですが・・



ちゃむ家にお迎えする事にしました(*´▽`*)

zabかダイヤのお嫁さんにと思ったら、もう1匹・・・・。



エスキングで生まれたモザイク♀も一緒にお持ち帰り。

あんなに小さかったzab&ダイも、すっかり大人な体型になって(TωT)

チップの子は『ビビ』モザイクの子は『ロロ』と命名。

仲良くしてくれるといいな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にペレット

・HPS+ミックスベジタブル+トマト+セロリ+小松菜+すりおろしリンゴ

雨で肌寒いと感じる今日は「男の子チーム」をお部屋散歩に誘っても誰も出てこない(笑)

ポーチから出てきてもらってモフモフと手もみして誘っても

面倒そうにポーチにご帰宅されました(・ω・;遊んで~。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日あたりは『ビビ&ロロ』の細かい記録をしたいと思います。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)