ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

2016年もあと1日。

2016-12-31 00:04:06 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と316日目


お天気(*´▽`*)遊びに来てくれてありがとう。


お天気の良い日は、洗濯!( *´艸`)

次男くんの学校も休みなので、毎日洗濯物が・・・。

1日に何度か着替え、お風呂に入ればバスタオル2枚+浴槽タオル3~4枚。

何度言っても、減らない洗濯物。

もういうのが面倒なので、洗濯機にがんばってもらっています。

昨日は、わんこと温浴&シャンプー。

これにて年内のわんことのお風呂timeも終了。



ドックランに行こうと思ってたけど・・今日も行けず。

ごめんね、わんこたち。



おやつくれるなら、いいですよ?とご機嫌なハルさんでした。

みなさま、今年も一年ありがとうございました( *´艸`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんちさんペレット+溶かさないミルク

・HPS+ミックスベジタブル+木綿豆腐+リンゴ

おやつに煮干し+ゼリー。

相方さんに全ケージのポーチを作ってもらいましたが・・・

panくんのお尻がみえちゃってるよ(;´・ω・)ありょ。

床置きにするのには少し小さかったみたいで、さっそく作り直してもらいました。

今度は、ちゃんと見えずにいちゃいちゃできる大きさみたい( *´艸`)

中からリコさんのお説教が聞こえてるけど(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミシンでポーチ作りに熱中な相方さん。

今日は、お昼に焼肉ランチを食べた帰りにユザワヤでお買い物(*´▽`*)

・・・・・。

かたちから入り込む性格なのか、生地や物品であふれかえるちゃむの部屋。

これだけ買い込むのに、ポーチいくつ買えたのか?と思いますが

楽しそうなので相方さんは、しばらくこのまま放置しておこうとおもいます(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

家出息子再来part2

2016-12-30 00:08:14 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と315日目


またかよΣ(・ω・ノ)ノ!遊びに来てくれてありがとう。


早朝に家に帰したU君ですが・・

再びam0:00をすぎた頃にぴんぽーん☆彡(;´・ω・)やっぱきたか。

ちゃんと両親と話をしたのか事情聴取。

話をしようとしたけど、話を聞いてもらえず前蹴りが飛んできたらしい。

とりあえず、寒いから玄関閉めてソコに座れや(笑)と座らせ説教。

「話を聞いてもらえないならどうしたら話を聞いてもらえるのかを考えないとダメじゃない?

何も、親は子のあなたが憎くて前蹴りをしてるわけじゃなく・・

前蹴りをされる原因をつくったのは自分なのだから。」

と、眠い目をこすりながら他人様の子を説教。

過去の長男くんや次男くんの事もこーだったあーだったと話をしました。

「え?○さんもそんな怒る事あるの?」と言うU君。

理不尽な事を言い、ダッシュで逃走する長男くんに飛び蹴りしたこともあり(*´Д`)

次男くんと殴り合いになり、前歯なくなった経験もあり。

山あり谷ありの中、今の関係で落ち着いているけど・・

「見えない部分で、どの家庭も問題は抱えていて何もないわけがないのよ」

学校も冬休みだし、明日になったらしばらく祖母の家にいくことにすると言うU君。

ちゃんと、両親にも祖母の家に行くことは話をしてあるとの事なので

「ごはん食べてないんでしょう?飯食ってはよ寝なさい」でお話は終了。

思い返せば、すっかり平穏なちゃむ家。

このまま無事に年越しできますように(*´▽`*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんちさんペレット+溶かさないミルク

HPSはなし。

間食にミルクとチーズ・ドライパパイヤ。



ミルクは速攻飲み干したのっち&ポケさん。



こちらもミルクは完食してチーズをモグモグなダイ君。



おやぢくさい表情でチーズを食べるコテツさん・・・(;´・ω・)

ミルクに気付いたロロ嬢はクルリと向きを変えて・・・・



ちゃっかりミルクを独占するレディーたち(笑)

この後、サン&コテツもミルクに気付いて完食。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ハルさん・・ごめんね。

午前中、天気がいまいちだったので通常の散歩。

年内最後にドックラン行こうね(〃艸〃)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家出息子再び。

2016-12-29 00:03:35 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と314日目


はにゃ?!Σ(・ω・ノ)ノ!遊びに来てくれてありがとう。


真夜中にぴんぽーん☆

は?今何時じゃい?(*´ω`)am1:18

こんな時間に玄関チャイムを鳴らすのは誰?(笑)

だいたいはわかってるけど・・玄関をあげるとU君登場。

「ほら、とりあえず寒いから入りなさい」と玄関に招き入れて事情聴取。

今日は、どうした?年末なのに騒々しい。

「終電には間に合ったけど、家に帰ったらどこも開いてなくて・・・」

・・・・・そりゃ当たり前だろ(笑)

こんな時間まで何してたの?と聞くと「渋谷で遊んでた」らしい。

事情があるならしょうがないけど、うちはそんなくだらん理由の避難場所じゃないぞ?

こんな夜中に他人様の子どもに起こされるとは・・・(;´・ω・)

この間は友達が万引きをして共犯扱いで警察署に連行され、名前も名乗らないくせに

うちの電話番号教えやがって(*´Д`)コラー!

「とりあえず、夜明けまでは居てもいいけど・・夜が明けたら速攻帰って土下座してこい!」

am5:30に、ちゃむ家を追いだしてやった( *´艸`)ばかちんがっ。

その後、無事に家に入れてもらえたかどうかは知らないけど・・・

音沙汰がないところを見ると、たぶん大丈夫かな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんちさんペレット+溶かさないミルク

・HPS+ミックスベジタブル+かぼちゃ+サツマイモ

HPSのストックを作り、ミックスベジタブルもなくなりそうなので購入。

ミックスベジタブルだけだと、コーンが多めになってしまうので・・

ミックスベジタブル+グリンピース 1袋づつ混ぜて使用しています。



寒くてもモグモグ食べてげんきいっぱいもこももんずたち。



ももんずたちとも、おでかけしたいけど・・寒いしね(;^ω^)

温かくなるまではお部屋散歩で我慢してもらおうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さぁ、明日はドックランにでも行こうか( *´艸`)



ハル:「近所でワンコラ!でもいいですよ?」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総ポーチおNEW(*´ω`)b☆

2016-12-28 00:00:53 | フクロモモンガ
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と313日目


年末(*´ω`)遊びに来てくれてありがとう。


年末の大掃除。

をしたのは、ちゃむ家ではなく・・ももんずのポーチ(笑)

昨日ブログを打ち込んでいた時、進行形だったpanくん&リコポーチもおNEW。

今日は面接をクリアできたので実習1日目。

数か所ある中の【就労支援Bタイプ】クッキーやパンを製造している福祉作業所。

ダウン症の方や、知的障がいを抱え一般就労契約が難しいとされる方々を

支援しつつ、社会の一員としてサポートしようという場所です。

職業訓練校では、高齢者入居施設や通所施設を体験させていただきましたが・・

同じ支援施設と言っても、全くの別物。

あっという間に時間が過ぎ、実習1日目を終えてのミーティング。

福祉の支援や介護の現場では、コミュニケーションをどれだけとれるか

課題になってきますが・・・1日ではとても無理(;´・ω・)

長年現場にいる方ならともかく、ちゃむなんて素人そのものですもの。

「気になったところや、利用者さんと接して困ったところなど・・」

と、質問されましたが・・・

「逆に1日、実習しているのを見て直した方が良いところなど教えてください」

直球ストレートに聞き直してしまいました。

だって困った事など、何もなかったんですもの。

あっという間にすぎた実習1日目でしたが、楽しくて楽しくて( *´艸`)

どうしたら良いか困ったら、利用者さんに素直に聞く。

「わからない事、教えてもらえますか?」と聞けば話すキッカケにもなるしね。

表現の方法は、みなさんそれぞれで、意味不明で何をさしている言葉なのかすら

わからなかったりしたけど・・それでも伝えようとしてくれてる気持ちが嬉しかったり

実習ってツライと思ってたけど、今日1日ありがとう。という気持ちでいっぱいになりました。

ここで働きたいな。と思うけど、ちゃむは現場で働く人にはどう映ったのだろう。

まぁ、1日で「スゴイ!」なんて思われるはずもなく

「ツカエナイ」と思われても、しょうがないじゃん(笑)新人だもの。

今年も数日。

新しい年と共に、新しい風が吹きますように( *´艸`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんず記録・ご飯】

・常備食にぱんちさんペレット+溶かさないミルク

・HPS+ミックスベジタブル+リンゴ+サツマイモ+かぼちゃ
※さつまいも+かぼちゃは裏ごししてペースト状にしたもの。

全ももんずケージのポーチがおNEWになりました(*´Д`)b

しかも、相方さんお手製のモフモフポーチ。

これは去年、ちゃむが改良したネックウォーマーと同じ物。

今年も見つけて、さっそく大人買い♪



人間用として使用する場合には、モフモフは内側だけど・・

ももんずポーチには、内側と外側を裏返してモフモフ部分を外側にして

内側部分はフリース地になっていて

ももんずの爪にもひっかかりにくく温かいので、使いやすいです(〃艸〃)

洗い替えのポーチも作ってもらって、年越し準備万全!(家の大掃除はどうした?)



panくん'Sポーチは床置きタイプ。

底面にやっぱり「はむポカヒーター」をSETできるタイプ。

吊るす金具は必要ないけど、中でリコさんとバトルしてるうちにズレるので

出入り口とは逆側に金具をつけ、底面で固定してあります。



お邪魔しま~す(〃艸〃)

はい・・お邪魔しました!とチラっと覗いてみました(笑)

HPSのストックもなくなったので、ササっと作ろうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日、実習に行った就労支援福祉作業場ですが・・・

純粋に楽しかった!( *´艸`)

でも、ここだけのお話。

純粋に楽しかったのとは別に・・・9人ほどいる社員さん。

うち4人は男性。しかも美形なイケメンが2人(*´▽`*)にやにや。

やっぱ職場は楽しい方がいいじゃない?(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

卒業しました。

2016-12-27 00:00:39 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と312日目


人生の選択(*´ω`)遊びに来てくれてありがとう。


寝込んで、ブログにきろくする話題もなく・・

ももんずについての、つたない知識(*ノωノ)笑

でかけずひたすら寝込めた3連休のおかげで、体調も良くなりました。

子どもたちよ、ありがとうありがとう(〃艸〃)

「介護職員実務者研修終了認定書&卒業証書」いただいてきました!

6か月は、貴重な体験と大切な思い出になりました。

クラスの人ほとんどが口にしていた「このクラスのメンバーだから・・」と。

本当にそう思います(*´▽`*)

ちゃむを含め、クラス14人が個性あふれるメンバーにもかかわらずうまく融合。

何度かカチ合う現場もあったけど、楽しかったな。

学校は卒業したけど、この縁が切れることなく続きますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備食にぱんちさんペレット+溶かさないミルク

・HPS+ミックスベジタブル+木綿豆腐+トマト

おやつにみかんを少量。

柑橘類の果物は、下痢になりやすい子もいるみたいなので・・

ちゃむ家では、ごくたまーに少量しかあげてません。

卒業式が終わり、クラスのみんなと打ち上げをし自宅に帰ると

黙々とミシンに熱中する相方さんの姿Σ(・ω・ノ)ノ!



こももんずケージのポーチは、おNEW。



相変わらず、かわゆいコテツさんが顔をだしてご挨拶( *´艸`)



あら、ここのケージもおNEWのポーチ。



ダイくんおはようさん(・ω・)b



ここも、おNEWのポーチがSETされてる・・・。



ポケさんは熟睡中なのね(*´▽`*)のっちただいま~♪

見やすいように写真を撮影したつもりなのですが・・

どのポーチも横から「はむポカヒーター」が入れれるようになっています。

こももんずのポーチは大きいので「はむポカヒーター」ではなく「適温くんパネル」です。

ポーチ中の温度は、28℃(*´ω`)適温ですか?

現在進行中で、panくん&リコ用ポーチ作成中の相方さんです(笑)

どうやら3日ちゃむが寝込んでいる間、暇をもてあましたそうで・・

すっかりハマったらしい。

ちゃむより、細かい性格の相方さん・・・。

ポーチの出来栄えも上々(〃艸〃)ハマっている間にたくさん作ってもらおうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さぁ、明日は実習初日。

気合をいれすぎずゆる~く頑張りたいと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)