ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

出会いときっかけ。

2015-01-31 12:55:52 | 日記
~プロローグ~

自己紹介:東京在住 

     主婦(あらふぉー世代)
    
     高校3年生と中学2年生の男の子とスムースチワワ♂&M・シュナウザーと生活。

     10年ほど前までトリマーの仕事していたけど、育児などの都合で現在は事務職。

     性格的には、せっかち。余程の事じゃないと動じない。行動力はあると思うけども・・計画性がないかもw

好きな事:ネットゲームのリネージュ

     パチンコ&パチスロ
    
     料理と言いたいけど・・・家事全般的にしかたなくやってるくらいw

嫌いな事:運動全般。(SKIだけは好き)

     
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なにかのTVでふくろモモンガの特集で、「うわぁ。かわぃぃなぁ~」一目惚れ。

でも、実際に飼うなんてその時は思ってもいなかったけど・・・。

ぱち屋の帰りに「ふっ」と立ち寄ったペットショップで視野に飛び込んできた「フクロモモンガ」の文字

ショーケージに釘付けになって覗きこんでも当然お家の中からでてくる気配もなく

帰宅してパソコンで「ふくろももんが」について画像とか飼育の仕方とか取り扱っている店舗を検索。

その週末、何件か検索した店舗にふくろモモンガを見学しに行き・・

帰りにぱち屋へ・・(・ω・)負けた分で一体何匹買えたでしょうw

当然、この日も負け。勝つ日もあるんだけどね☆

またまた、帰宅途中ペットショップに立ち寄りフクロモモンガの前で釘付け状態。

こんな行動を数日繰り返してるうちに

子供らからも「んもー、飼いたいの?」「You 飼っちゃいなYO!」とか、つっこまれる日々。

ぱち屋で失うお金を考えたら、安いもんなんだけどな~。ハムスターとか簡単な飼育じゃなさそうだしな~。

ハムスター&モルモット&うさぎ&シマリス&オカメインコ&セキセインコなどは飼育した事はあるけど・・

わんこ達もいるし~・・。

あ、わんこ達のペットシーツなくなる。といつも注文している楽天市場で注文しつつ

ふくろモモンガを飼育するのに必要なものまで検索w

(もうこの時点で、ふくろモモンガの魅力にやられてたかもしれない・・w)

必要なものをいろいろ見て回り、レビューまでCHECK!

へ~。コレはダメなのか、コレはモモンガに人気なのかーとかねw

買うつもりもないけど、本当に買うつもりはないけど一応どれくらい準備にかかるのか計算してみよう。

ふむふむ。んーこの程度で準備はできるのか~。それとふくろモモンガの値段合わせても・・・。

今月負けた分だけで、買えちゃうじゃん(☆ー☆;;

ぱち楽しいけど、最近のslotも設定あってぶん回したところでヒキがなきゃでてくれないし

ぱちんこもやっとのところで確率変動やSTをひいてもショボ連とかザラ。

行かなきゃいいのはわかってる。きっと俗にいうぱちんこ依存症なんだとも自覚してるw

でも、つい・・・。

子供らも手がかからない年齢になって、自分の時間を持て余してる状態。

家にいることは好きだけど、やる事がないと・・・やる事を作ればいいんだ(・ω・)

こんな、模索を脳内でやりとりし・・気づけば飼育するのに必要なアイテムをポチっと購入してたw

1.慣れるまで家の中に放しても捕まえられないけど慣れさせるためにはある程度のスキンシップは必要。

大きなカゴだと出してあげるのも大変だし、まず小さいカゴを購入っと。



    

最低限のものを準備して、あとは・・その都度かな~。と

2.放しても捕まえられるようになるまでスキンシップと取れる空間が必要。

空間か~。どのくらい?わんこと違って屋根とか必要よね・・。っと

候補1:

ワンコ用に使用しているコレ。と同じものを購入する。

候補2:

蚊帳を選択してポチっと。

・・。

次の日キャンセルしようか悩んだけど、目標ぱちをやめる。を目標にフクロモモンガを迎える事にしました。

こんなキッカケだけど、どうしようもない母ちゃんだけど・・。

1/30は、雪が降り積もると天気予報で言っていたので予定を1日繰り上げて1/29に準備は整えたし

いざ、ペットショップへgo! 

     


     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)