ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

癒やしを求めて

2015-09-30 22:58:09 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録237日目

秋晴れ(・ω・)洗濯ほさないと。遊びに来てくれてありがとう

スクスク元気いっぱいのチビーズ。

今日も仲良く並んでオヤツをモグモグ(・ω・)



この姿にどれだけ癒やされているか。いつもありがとうありがとう。


panくんやリリスも、相方さんに警戒しつつも元気。

結構、日数いるのに相方さんにはなかなか慣れずw


チビーズのザビエルくんはとってもフレンドリーな性格だけど

相方さんは「コイツ俺にはおもいっきり噛みつくんだよな~」とか。

甘噛でも、歯が鋭いので「アタタ」くらいにカプカプするときもあるけど

最近は、痛くない(・ω・)ザビくんも成長してるのね。


今日は、有給を消化しつつDVDを借りてきてまったり鑑賞。

いつの間にか、ちゃむの部屋にあつまる長男くん&次男くん。

部屋狭いんですけどwwwwwww

各部屋にTVもDVDプレイヤーもあるのだから、そっちで見ればいいのに・・。


DVDを見ている部屋に来て、ゲームをしたり話したり。

いい加減、部屋にカエレ(・ω・)ジャマ。


DVDを見ながらちゃちゃ入れる相方さんにも「ダマレ」w

本を読んだりDVD見たりする時は、1人没頭したいちゃむの性格。

1人になりたくなったらハルさん連れて外を散歩とかも良い気分転換。

今日もハルさんと散歩へ。




なんか、体調も悪い日が続いて疲れてるのかな。

ももんずに遊んでもらってニヤニヤ。心は癒やされてるけど

体力の癒やしを求めにおいしいもの食べにいきたいちゃむなのでした(・w・')




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やんちゃなチビーズ

2015-09-29 09:07:31 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録236日目


そうだ!有給休暇消化しよう。そうしよう(・ω・)遊びに来てくれてありがとう


月末の伝票処理も一段落したので、急遽有給を消化することにさせてもらいました♪

使えるときに使わないと、消滅しちゃうし(・ω・)



てな事で、チビーズケージを暮らしやすくするためにお買い物へ。

購入したのは、パーチ(止まり木)と小鳥のぶらさがるおもちゃ?

ケージのおまけで付属されていたパーチは・・・偽物。

中身は発泡スチロールなので、すでに所々カジカジされてたりしたので

本当の木を使用したものに変更。


小鳥のぶら下がって遊ぶやつは気に入ってくれるかな?

小鳥用なので、遊んでくれないかもしれないけど・・・

なんとなく、ぶら下がっているのを想像したら可愛かったので購入。

帰宅して早速とりつけ。




ケージの中やしっこ対策用にイロイロと作業をしてたので、ダイヤくんが・・

めちゃビビって威嚇。威嚇。威嚇。

ごめんよ~(;ω;)ごめんよ~。となだめながら取付完了。


少しは、広くなって快適になったよー。出ておいで~(・ω・)

しばらく、警戒はしていたけど・・



パーチも、小鳥のぶら下げて遊ぶやつも気に入ってくれたみたいでおおはしゃぎ。

しばらくは夢中になって遊んでくれてました。


panくんやリリスとはやっぱり反応のしかたが違う。

いつの間にか、大人になってたのね~・・panくん&リリス。


今日はチビーズのお土産だけだったので

panくん&リリスには久しぶりにドライミルワームをおやつにあげました。

 「・・・・・!!これは!僕の大好きな虫さん!!!!!!」

少しダイエットしないとね~。と

ドライミルワームを控えていたので大喜びしてモグモグ(((・m・)))

やっぱpanくんの食べてるこの姿って癒される♪

でも、あげすぎないように注意しないと。



購入した、小鳥のぶらさがって遊ぶおもちゃは夜中の運動timeでも大人気で

暗い部屋の中に鈴(そこまで音はしないけど)の音ハカチャカチャと。

ちゃむ家のフクロモモンガたちは、ジャレて遊べるおもちゃが大好きですが・・

みなさんのふくももちゃんはどうですか?


好きなおもちゃなどあったら教えて下さいー(・ω・)







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゾンビ婆とグダグダくん。

2015-09-28 10:14:13 | フクロモモンガ・次男くん
ブログ記録235日目


お月さま見た?(・ω・)遊びに来てくれてありがとう


昨日は中秋の名月でしたね。

夜、空を眺めた人も多かったのではないでしょうか。

でも、残念?ながら昨日は満月ではなく今日が満月なんですよね・・。

まぁ、満月じゃなくても中秋の名月とも言われ月が最もきれいに見える日。

貴族ではないですが、ちゃむもチラっと見ました(・w・)b


月を見上げて、ふっと一息。

おばさんでもセンチな気持ちになりますねwwww


休みも終わって、今日から仕事&子供らは学校。

長男くんは3時限目からの授業・・・お昼頃らしーので朝は起こさず放置。

次男くんをいつも通り起こし、朝のリズムが狂わないことを祈りつつ自分も支度。

体調もまだ万全ではないものの、土日の休みでなんとか乗り越えた感じ。

さすがに土曜日はぐったりで出勤だったらかなりヤバかった(と思う)


朝食を準備して、シャワーからでてきた次男くんに「ご飯~」と渡すと

空気は一変 Σ(・ω・;

ご飯じゃないじゃん・・・・・」

え?パンだけど・・・ご飯じゃなく朝食と言えばよかったのか?

ほんと、面倒くさいwwwwwwwww

朝から、出勤前に言い争う気力もなければ次男くんのリズムも狂わせたくない

でもご飯炊いてないからパンしかない。

困った・・・・困った。


「冷凍したご飯はあるけど、それ食べる?」
(↑解凍するつもりは全くないけど聞くだけ聞く。)

「もう・・いらない。」

「えー。ご飯がいいんでしょう?ご飯あるよー。まだ間に合うよー?」
(↑もちろんご飯を解凍するつもりは全くなし

「いらないって言ってんじゃん!」

「そっかー。パン残してもいいから食べちゃってー。我慢してくれてありがとうね」←ココ重要。

はぁ。助かった。

ここでグダグダになると後が大変(> <;)

後は、時間通りに家をでて登校するかだなー・・・。

と、心配もなんのその。

何事もなかったかのように(パンは1/3程残したけど)玄関をでた次男くん。


よし!よくやった!!(・ω・)b 自分を褒めてみるw


次男くんも学校に行ったし、次は自分が出勤しなきゃー。と支度して会社へ。

制服に着替えて総務室にある自分の机に向かう途中、社員さんから

「○○さん、顔色すごく悪いけど大丈夫?」と・・・。

峠は越えたけど万全じゃないときにスッピンはまずかったか・・www

きっとゾンビのような顔色なんだろうな(-ωー; 自分でもワカル。ワカルヨー。

「あーここ電気暗いからですかね?大丈夫ですー」

女子力どうのってより・・・

人に気を使わせないためにもスッピンはやめないとダメねと思ったちゃむでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【panくんリリス飯】&【ザビくん&ダイヤくん飯】

・2種類のペレット&小動物のミックスフードを常備食に

・スイカと梨とグリンピース 

・モモンガSP&アミノゼリー

・おやつにドライパパイヤ

チビーズのケージを開けてポーチの中に寝ているザビくん&ダイヤくんをナデナデ。

ザビくんは愛嬌たっぷりにお出迎え。

でもダイヤくん眠っている時は起こさないで!と

言っているのかどうかは知らないけど、ギコギコ!ギコギコ!と威嚇。

でも、どんなにギコギコ!言っても噛みついたり攻撃はしないダイヤくん。

威嚇する鳴き声もめちゃかわい(・ω・*)


panくんの時は、触ろうとすると本気で攻撃してくるのでビビってたけど(・ω・;


他のフクロモモンガのブロガーさんの記事で「夜鳴き」について書かれていて

おおおおお?!とじっくり Σ(@-@)fmfm

フクロモモンガの夜鳴き「わんわんっ!」仔犬???とおもう程犬っぽい鳴き方です。

しかも、かなり大音量。

きまって夜中に鳴くので、余計に響きます。

panくん、リリス、ダイヤくん、ザビくん。それぞれ夜鳴きをするちゃむ家。

ザビくんの夜鳴きがおさまったとおもったらpanくんが夜鳴きとかよくありますw

「夜鳴き」について記事をよませてもらって妙に納得。


人の気配を察知して「わんわんっ!」確かにそうです。

モモンガからしたら、寝返り=寝ている なんてわかるはずもなく

「あ!あるじが動いた!遊んで!!僕はここでちーーー!」

とでも言っているのかもしれないですねw

「夜鳴き」をした時は、すぐに「はいはい。どしたのー」と誰が鳴いてるのか確認してナデナデ。

ナデナデでダメなら、手の中でモフモフと手揉み(=ω=*)♪

再度「夜鳴き」をしても同じ事を繰り返してましたが

「夜鳴き」について書いていたブロガーさんの記事によると

姿を確認させた後に飼い主のパジャマとか匂いのついたものをケージにかぶせるという方法。

最初からかぶせておくのではなくて

夜鳴きが始まり姿を確認させて1度夜鳴きがおさまった後にかぶせるのが有効。らしいので

今度、覚えていたら試してみようと思います(・ω・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゾンビメイクじゃなくてナチュラルにゾンビっぽい今日のちゃむ。

その後、仕事中に3人ほどから心配していただきましたがちゃむは元気です!w

きっとゾンビのような顔色で伝票を睨んでるから・・相当不気味かも?(=ω=;

明日は、化粧してくる様にしようと思いますwwwwwww



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日曜のちゃむ家。

2015-09-27 21:36:55 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録234日目


白猫わっしょい(・ω・)遊びに来てくれてありがとう


長男くんと次男くんと遊んでいるアプリゲーム白猫プロジェクト。

やっぱり子供らは・・・ゲーム脳。

ついていけないwwwww


それでも、なにかしら関わりを保ちたくて頑張ってるけど・・

ぷにこんが反応しなかったり(・ω・)指の水分不足かしら?


ーーーーーーーーーーーーーーーー
【ももんずの様子。】

夜、みんなが寝静まった後にお菓子の箱をPanくんケージにいれると

 「開けたでち!

ドヤ顔チックにうつりこむpanくん。

また新しい箱を準備しなきゃ(・W・)くひひ


お隣のチビーズケージでは、ザビくんが待ちかねてたかのように

扉を開けるとばひゅーん☆

「遊ぶ?」

すっかりちゃむと仲良し。めちゃくちゃ愛くるしいザビくん。

「ちょっと・・待ってー」

それに気づいたダイヤくん。相変わらずおっとりのんびりさんw

さすがに4匹同時にお部屋散歩は、見失いかねないので・・・

今日はベビー蚊帳をだして4匹で交流time。


別のケージに移したからどうかな?とおもったけど

わかるのかな?全然違和感なく蚊帳の中で遊んでました。(・ω・)

そんな姿を見れるのも・・また癒やし。

【Panくんリリス飯】【ザビくん&ダイヤくん飯】

・2種類のペレットと小動物のミックスフードを常備食に。

・ミルクとココナッツミルク&人参ジュースを凍らせたもの+ミックスベジタブル(グリンピース追加)

・梨とスイカ

・モモンガSPとビタゼリー

・おやつに カニカマ(白身魚)とチーズ・ドライパパイヤ

しっかりと食べて、うん○こちっこも良好。

元気が一番(・ω・)b


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつの間にか携帯の画像に写されていたハルさん。

しかも超ドアップw



次男くんが撮したのかも(・ω・*)かわいいので褒めてあげよう


今日のところはこんな感じ。

また明日から忙しい1週間が始まりますね。

体調管理気をつけて、頑張っていきましょ~(^ω^)ノ







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1杯のラーメン。

2015-09-26 21:20:53 | 日記
ブログ記録233日目


遊びに来てくれてありがとう(・ω・)ありがとう


突然ですが、ちゃむ家には靴下泥棒がいます。

洗濯物のカゴからかたっぽだけご機嫌に持ってくるハル。

かたっぽさんが増えるからやめて(;ω;)

次男くんがだす靴下もかたっぽさんが多いし・・・

ハルが持って行っちゃうから、干す時にかたっぽさん・・。

こうして、ちゃむ家の靴下はちぐはぐになり行方不明になり年に何度も買い直すハメになりますw


雨が降って気づくと、傘も使える傘がないときも・・・

この原因は99%次男くん。

いくら新しい傘を買っても、1ヶ月使用できれば良しとなってる現状。

この間も長男くんが出かけるときに、傘を広げるとありえない穴の開き方をしてる傘が。

草木の生えている茂みにでも突っ込んだかの様・・・。


まぁ、いいんです。

もう慣れましたから(;ω;)

そんな事でイライラしてる様では次男くんと付き合っていくのは無理。

傘は壊したけど、怪我してないから良し。と・・・。


前は、モノを壊すたびに言い争いになったりしてましたが

お互いに今は落ち着いた感じで、そのくらいは笑って済ませられるようになりましたw

モノはこわれても心が壊れなければ、どうにでもなるしね(・ω・)b


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨日のpanくんの体重が159gと記録しちゃってたのですが、正確には149g。

自分のブログを見て気づいたのだけど、面倒だったので・・今日補正しときます。


ここ最近なんとなくリリスのお腹がぽっこりしてる様な感じ。

もしかしたらおひとりさま育児袋にいるかも。

でも、里親は募集しませんwwwwww


いくら、メールされても顔も知らず付き合いもない人に渡すことはできませんのであしからず。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブログの記録をサラっと更新してる間に外からチャルメラの音が。

何度か耳にしていたけど、買いに行ったこともないので買い方もわからず・・・。

でも、楽しそうだよね。見に行ってみようか(・ω・)と

長男くんと2人でチャルメラの音がする方へ。


どっちだ?どこだ?


あれ?意外に遠くね?


あっちだあっちー。と2人で鍋持ちながら散策。

曲がり角付近で停車している「チャルメラ音の主」を無事に発見。

初めてなので、買い方とかわからないんですけど・・いいですか~?と恐る恐る覗いて聞いてみる。

持参した鍋を渡し、その中にラーメンを作っていれてもらってお持ち帰り。

なんか凄いねー。と長男くんと話しながら帰宅。

1杯のラーメンで、長男くんと2人で楽しめましたw


お店に食べに行くラーメンや出前のラーメンもいいけど

昔ながらのチャルメラ音に引き寄せられて食べたラーメンもおいしかったです(・ω・)

何気ない出来事でも、子供らと一緒だと楽しさ倍増ですね♪


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)