ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

11月30日( *´艸`)

2022-11-30 20:49:25 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

11月も今日で終わりですね。
また忙しい月初が来るのかと思うと、ちょっと凹む。

でも、12月は古き友人と温泉へ行く予定があるので・・
忙しいと凹んでいられないくらい楽しいみなちゃむです。

コロナ禍でなかなか友人とも会えず、旅行なんかも行けなかったですからね。
相方さんとおでかけも楽しいけど、温泉行くなら同性の友人と楽しみたい( *´艸`)
師走に突入し、忙しさもあるけど楽しみがあれば踏ん張れますからね。

みなさまはどのように年越しをする予定ですか?



あら・・・かわいいサンタさんが出番を待って寝ちゃいましたね(;´・ω・)ちょっとまだ早いよ~
クリスマスには、わんぱくさも増して癒しのプレゼントをくれること間違いなしですね。

さて、11月のちゃむの目標。
娘っ子さん(ハルさん&ソラさん)と楽しく健活。
9月、10月とお天気もイマイチで目標の30万歩には届かず。

はてさて今月はどうだったかと言うと・・・



しっかり歩けました(*´ω`)目標達成。

雨も少なく、コツコツトコトコ。
ハルさんはもちろん、ソラちゃ頑張りました。
1日1日と毎日同じコースをトコトコ歩く事で・・
最初はおどおどしていた場所も次はこっちいくですよ~とトコトコ。

相変わらず苦手な場所では、「かーちゃ助けてください」とピタリと止まる。
パニックを起こすことも少しづつ減って、すこしづつ楽しめているような姿も( *´艸`)
わんこさんと会うと、ハルさんはぎゃん吠えモードだけど、そらちゃはスルー・・・。
ちょっと娘さんたち、同じわんこさんと仲良くしてくれませんかね(;´・ω・)~3

まぁ、ハルさんが戦闘スイッチONになっちゃうので・・
ソラちゃもご挨拶するの難しいよね。
おふたりの娘っ子さんたち、どちらもわんこさんと仲良く遊ぶというのはハードル高そうだけども
ハルさんとソラさんは、仲良しなのでご安心くださいませね。

今日は0のつく日なので、娘っ子さんたちをシャンプーしてきたいと思います。
寒くなってきましたので、風邪などひかないようにご自愛してお過ごしくださいね。


街から人が消えました(; ・`д・´)

2022-11-28 22:40:33 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

あと2日で11月も終わり、忙しない師走突入ですね。
クリスマスや大掃除、新年の準備とやらなきゃいけないこといぱーい。

まぁ、年末年始でもデイサービスはお休みではないので・・
通常モードで勤務しているとおもうちゃむです。

みなさまは、どのような予定をたてていますか( *´艸`)

11月はお天気もそれほど崩れることもなく
娘っ子さんと毎日テクテク。

ハルさんがぎゃん吠してしまうため
ほかのわんこさんのお散歩timeと少しずらしてあるいているのですが・・・
不思議な違和感に気づきました。



わんこさんはもちろんのこと、ランナーさんもウォーキングしてる方も
自転車にのっている人すらいないんですよ。
車は数台、通過していきましたけどね(・ω・)

普段ならわんこさんは少なくとも、ランナーさんや自転車で家路に急ぐような人がいるのに・・
みんなどこへ消えたの?
思わず、娘っ子さんを抱きかかえ道路の真ん中でキョロキョロしちゃいました。

いや、人が消えたわけではないな。
マンションの部屋の電気はちらほらついているし、送迎の時には普通だった。
なぜ、この時間帯に人が消えたのか。

帰宅して、すぐに悟りました。
コスタリカvs日本。
そうです、サッカー第2戦の日。

あ・・・・。見るの忘れちゃった(´;ω;`)
急いでテレビをつけたと同時に試合終了。

観戦するの忘れちゃったけど、誰もいないお散歩道を歩けたのは
ちょっと楽しかったかも( *´艸`)
次はスペインVS日本。
観戦しなきゃ。

みなさまもサッカー観戦されましたか。




やはり・・・(*´ω`*)

2022-11-25 21:39:08 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

数日のちゃむの様子をブログに書かせていただきましたが・・・
やはり、ちゃむの予想は当たっていたかも。
抗生剤を飲み切り、その夜・・・。

はい。発熱(;´・ω・)

38.2℃の熱がでました。
休みの日と言うこともあり、相方さん宅へは行かず。
休養。
もちろんお布団は汗まみれ。

さぁ、次にやることは・・・
お布団、毛布を天日干し(*´ω`*)おひさま最高っ。
シーツも全部お洗濯して、あとはのんびりするだけ。

階段から尻落ちした時に打撲したと思われる右大転子骨の痛みはあるけど
まぁ、ヒビくらいなら放置。
病院へ行っても固定とかできない部分だし、結局痛みどめを飲みつつ2週間安静に。と
言われるだけだものね。
クシャミをしても響く痛みだけど、これくらいで済んで良かったかも~(*´ω`*)

抗生剤を服薬してたから、ワクチンの副作用がでにくく
少し長めにキツかったけど、発熱が治まれば体は軽い。
関節痛も解消しましたよ。

今月もあと5日。
目標の30万歩目指して、娘っ子さんたちとトコトコお散歩楽しみたいと思います。



体調がいまいちだったり、お天気が雨だったり・・・
歩けない日もあったけど、24日で24万歩ジャスト( *´艸`)すごくないですか?
1日 1万歩 目標達成を目指してトコトコ歩きたいと思います。
でも月末あたりは雨とか、天気予報で言っているからちょっと無理かもしれないけど
無理せずにです。

継続こそ力なり。娘っ子さん共々健康でいるためにこそ歩かなきゃですね(*´ω`*)


惨事はまだ終わっていなかった?(; ・`д・´)

2022-11-24 19:35:34 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

親知らずを無事に抜歯したちゃむです。
このあと、何が起きたかと言うと・・・

麻酔が切れる前からじわじわと痛みがでてきました。
抜いたところが痛いと言うより、顎が痛い(´;ω;`)
抜歯したので、抗生剤を3日分処方され服薬。

ちょっと過去数日前に戻りたいと思います。
右腕にはオミクロン。
左腕にはインフル。
ワクチン接種をしたのですが・・・
恐らく、抜歯の後に抗生剤を服薬したことにより副作用的なものが抑えられたと想定。
発熱しそうな時の関節痛が(;゚Д゚)

ここでアレ?もしかして。
と、思いましたが持病の糖尿から炎症しやすい事もあり抗生剤は欠かせない。
間接が痛いし、なんかダルイし~・・・
はい。ここは気合で乗り切るべし。

仕事へ出勤しようと玄関をでて、そのまま階段から落ちました(・ω・)雨降ってたのよ。
コントのようにケツで階段をドドドドドドっと。お尻4つに割れたかも、腰も痛い。
こうなると、どこが痛いのか。
原因が1つではないため、もうどうにでもなってくれなちゃむ。

ここは熱めのお湯につかり、汗をぶん流し、がっつり食べる。
仕事から帰宅する次男くんに、帰りにかつやで竹+豚汁大買ってきて!とぽちっと連絡。
「梅じゃなくて、竹?」と次男くん。
いつもは梅と豚汁で充分だのだけど、食べなきゃ(; ・`д・´)気合いいれる!

熱めのお風呂なので、ハルさんは見学。

後は寝るだけ。
なんて原始的( *´艸`)

がっつり寝て、寝返りを打つたび・・
何か顔に当たるけど?え?手にとるとハルさんの大事なおもちゃ。
体調が悪い時に、ハルさんが心配してくれるのか
ハルさんのおもちゃが枕元に1つや2つじゃない程(;´・ω・)
手に取ったまま、そのままおもちゃカゴへ投げるとまた持ってきてくれるのですよね。

ハーちゃん・・・・・。心配しれるのありがとうね。
でも、非常に寝にくいからちょっと困るちゃむなのでした。



「かーちゃ、ご飯まだですかー。」byソラさん。
もう少し寝ましょうかね(*´ω`*)ゆっくり休もうと思います。

みなさま、雨の日の階段には注意してくださいませね。




左頬の腫れ・・(´;ω;`)

2022-11-23 19:08:13 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ( *´艸`)

両腕に筋肉注射で腕の痛みはあるものの・・
比ではない程痛みを発しているのが、左頬。

あ。次男くんに殴られたとかではないのでご安心くださいませね。
ちゃむ家の破天荒な男、次男くんですがこの頃は普通になりました(´ω`*)

その変わりなのか、今まで全く?手のかからなかった
長男くんが遅めの思春期なのか・・不安定。

まぁ、なるようにしかならないけど、このままじゃダメ。
何か策を考えなくては。
介護の仕事のストレスから、退職した長男くん。
病んでます(・ω・)
12月には次男くんの心療内科での受診があるので、併せて長男くんも行け。と
生きている限り働き税金を納めることは、国民のほぼ強制的な義務。
心を癒しつつ、健全に働いてもらわなければ。

まぁ、息子らの話はこの辺りで・・・
話はタイトルの左頬。
マスクをしているので気づかれることもないですが腫れています(;´・ω・)

ちゃむの左下、親知らずが斜めに生えてきていたこともあり
15~20年前いつかは覚えていないけどかなり前。
通院している歯医者から、口腔外科に紹介状を書いてもらい親知らずを抜く事になりました。
が。
メンドクサイ。放置で良くないか?と親知らずはそのままに。
ずーっと左下奥歯にあたっていたんだと思うじ~んっという鈍痛。
でも、慣れちゃうのですよ。その痛みに。
で、その結果、横に伸びた親知らずは隣の左奥歯を破壊しました(; ・`д・´)

前歯の差し歯で、再び歯医者に通院中なちゃむ。
「もうコレ奥歯ダメだよ。親知らずなんで抜かなかったの」と歯科の先生。
なんでと言われても、怖いじゃない(*ノωノ)
骨に深く埋まっていて通常には抜けないってわかっているのに・・・。

無理(・ω・)

左下の奥歯は、親知らずに破壊され根本は使えるかどうかレントゲンで確認。
「放置されてたから、少し親知らずも浮いてきてる感じがするから・・」と歯科の先生。
感じがするから?嫌な予感しかしませんが?
その予感は的中。
「よし!抜いちゃおう」と歯科の先生。

・・・・(; ・`д・´)ひえー。

ちゃむも大人ですからね。
我慢しましたよ。
あの屈辱的な身動きできない椅子の上で拷問のような治療に耐える。
麻酔はしてるものの、脳裏で響く音。
「ちょっと押すけど、麻酔かけてるから痛みと勘違いしないようにね~」と言ってるけど
思いっきり引っこ抜いてますけど?(´;ω;`)
頭の中できしむ音。早くして~と、その瞬間、親知らずをペンチのようなもので持った先生の動きが止まりましたよ。

「いや~。結構深いな。イケるか?」と耳元でつぶやく先生。
イケるか。じゃなく、早く抜いてくれ。
このまま帰宅したら、二度と歯医者には来ない事とちゃむは宣言します。
「ん~。ちょっと強く刺激するけど驚かないでね~」と先生。

え?どうゆうこと?目元にはタオルで視野は遮られ全くわからない。
現状はペンチのようなもので親知らずを持っているだろうと推測。
次の瞬間、親知らずを持っているペンチのようなものを・・
ハンマー的なものでたたいたと思われ、激痛。
あまりの痛さに、ちゃむの足が跳ねましたわ。

それを2回3回と繰り返し、麻酔してるとはいえ顎がヤバいんですけど?
私の顎大丈夫なの?とどこが痛いのかすらわからないほどの痛み。
全身から汗がでてきて、もう泣きたい。

もうこれ以上は無理。
次が来たら、先生の手を振り払っちゃうかも(;゚Д゚)
恐る恐る身構えていたら、次が来る前に無事抜けました。

にしても、よし!抜いちゃおう。な勢いでやるのはやめて欲しかった。
いや、勢い的な感覚だったから耐えられたのかも。
解決しなきゃいけない事1つクリア(*´ω`*)v

みなさまは解決しなきゃいけない事先延ばしにされていませんか?

散々な目にあったわ~と安心してはいけないことを、ちゃむはこの時知らなかった・・・・



「かーちゃ、もう寝たほうがいいですの。」byハルさん。


LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)