ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

7月ラスト。

2022-07-31 06:52:34 | フクロモモンガ・その他

おはようございます( *´艸`)

昨日、0のつく日は
わんこさんらのシャンプーDAYなので、お散歩で汚してくれてかまわないんだけど・・
夜になっても熱波で地熱がおさまらずお散歩は中止(;´・ω・)

今日はお部屋で我慢してくださいな。とハルさん&ソラさんをシャンプー。
ここ2日、ハルさんがトイレ回数が多く下痢まではいなないけど軟便。
食欲やお水はしっかりとれているので、様子見、
今日、お仕事から帰宅しても続いているようならちょっと病院で整腸剤もらってくるかな・・・。

元保護犬のソラさん、ちゃむの家に来てから5か月が経過。
最初は、ふれさせてくれることなく部屋の隅で様子を見ていたけど
数日後には自分から近づいて距離を縮め、数週間で頭や体をさわらせてくれるようになったソラさん。
そしてさわっていいですよーとあまえっ娘さんへ変貌?( *´艸`)

ならば、もふらせていただきましょう(*´ω`*)腹吸いもしちゃう。
でも手足をふられるのも、顔を近づけられるのも苦手。
少しづつ、だいじょうぶだよ~ソラはかわいい良い子。と声をかけながら手や足をナデナデ。
ふれられることは嫌な事じゃないんだよ。と必要以上に手足にふられることに慣れてもらう。
真横でハルさんに熱い抱擁をしながら、ついでにソラさんの顔にもちゅーしてみたり・・

5か月経過した今でも、顔を近づけられることは苦手なようで・・
ってか、ちゃむが嫌なのか?(;´・ω・)=3ばばあ臭する?
手足は抵抗なく爪きいりゃバリカンもさせてくれるようになりました。



いろいろと考えさせられることが多かった、ちゃむの知らないソラさんの3年と言う時間。

いろいろな事を学習しなければならない大事なパピー期に学習する機会を与えられず、突然の環境変化。
正直パピーちゃんを育てるより大変だったかも。
すべてがマイナスからのスタートですからね(;´・ω・)

人に対して興味を示すどころか、人とのかかわりを知らず
人といることに安心感を感じるどころか、何されるのかどうすれば良いのかブルブル。
自己表現するのはご飯の匂いを感じた時だけ。
おもちゃで遊ぶことも知らず、ブラッシングも爪切りも・・・。
ハーネスを装着したこともなければ、外を歩く楽しみも知らなかったと感じられるソラさん。

どんな悪質な環境で育てたんだよ!
育てたと言うより、ただただ心が満たされることなく3年と言う期間が過ぎただけなんだろうな。
どんな環境で生活させられたにせよ、手放してくれた事には感謝。

人であろうとなかろうと命を捨てる行為はあってはならないし、お迎えしたらその子を看取るのが主の務め。
でも、手放してくれたからこそちゃむはソラさんと出逢う事ができたのだから。
手放したのか、手放さなきゃいけない状態に陥ったのかは知らないけど・・・。

まだ若く、これからたくさんの時間があり・・
たった3年の空白なんてなかったことのように楽しみながらおばあちゃんになるんだから!
一緒に時を過ごせることの幸せ。



はい。今日もはみがきするよ~(*´ω`*)

当たり前の毎日に感謝。



後悔した夜(;´・ω・)

2022-07-29 21:55:52 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

今日は、7月最後のお休みDAY。
とは言っても、毎月恒例の血液検査のためかかりつけ医さんへ受診してもらってきたちゃむです。
先月、赤い数値で印字されていたカリウム値は通常に戻っていました(*´ω`*)
生野菜や果物はカリウム値が上がりやすいと言われ、控えていましたが・・これにて解禁。

一番の問題はHA1C値。
ハルさん&ソラさんの協力があって、毎日トコトコ。
数値「6.4」で落ち着いていたのが、今月は「6.6」(;・∀・)

秋~冬はハルさんと8km歩いていましたが
ソラさんが仲間入りし、テクテクtimeにも変化が。
ハーネスを付けたこともないお散歩未経験のソラさんのテクテクデビュー(*´ω`*)
距離を短めにして、まずは外を歩く事の楽しさを知ってくれたら良いな。と短めの距離からスタート。
だいぶ、外を歩く事ができるようになったけど・・・・

季節は夏。
人間より地面近くを歩くハルさん&ソラさんにとって道路に溜まった地熱は、キツイよね。
お日様が沈んでから3~4kmの距離をテクテク。

そして最近のmyブームは千鳥足散歩(〃艸〃)
そりゃ、歩く距離も短くなり吞んだくれてたらHA1Cも高くなるわよね。
食生活ももう少し見直して改善しないと。

とりあえず、採血も終わったし~。お仕事休みだし~(´ω`*)
って事で長年の友人に連絡をとり、会いに行くことこと決定。

バイクを走らせ、1時間半・・・道に迷って2時間弱(;´・ω・)あれ?ここはどこ?
一緒にランチを楽しみ、いろいろ話をして、最後は友人のわんこさんにご挨拶( *´艸`)

この後とんでもないことに後悔することも知らずに
再び、1時間半の道のりをバイクで楽しかったな~(*´▽`*)とご機嫌に帰宅したちゃむです。

さて、ここで問題です。
ちゃむはこの後、なににとんでもなく後悔したのでしょうか。

「かーさん、その腕、今日何したの?」by長男くん

・・・・(´;ω;`)
それは、暑さでも時間でもなく・・・・そう、日焼け。

お互いの時間が合わず、そう遠くもないのになかなか会えない友人と会えることになり
いっきまーす!っとバイクを走らせた結果・・ちゃむの腕、ヤバいくらい焼けました。
水着美女のようにセクシーに小麦色なら良いのですけどね~(ーωー)
見事なまでの半袖焼けですよ。

やっちゃいましたよ。
どーすんのコレ。
腕のみ、たくましく褐色に焼けてしまいました。

みなさま、お気をつけくださいませね。
夏の日差しは、危険です(*ノωノ)



「かーちゃ、なんかやらかしちゃったらしーですよ」byソラさん
「かーちゃが、やらかしちゃうのはいつものことだからにしてヤレヤレなのですの」byハルさん










ちゃむ、ままさんに教えを乞う。

2022-07-28 20:30:39 | フクロモモンガ

こんばんわ(*´ω`*)

まったり昼下がり、育児中のままをお誘いしてお散歩time。



で、かーちゃ質問があるのですけど。

babyちゃんって本当、みんな優しくて穏やかで素直なお子ちゃまが多いよね。
どうやったらそんなに素敵なお子ちゃまになるの?



かーちゃも、長男くんや次男くんを育ててきたけどさ~・・・。
「おい。ばばぁ」って言うんだよ?(;´・ω・)

「・・・・。かーちゃ。秘密におやつ食べて、にーちゃにあげないからですよ」

え?(;・∀・)ソレなの?おやつ半分あげたら「おい。ばばあ」って言わなくなるの?



「あと、かーちゃしつこいかもですね・・・」
ちょっと、どこいっちゃうの?(´;ω;`)まだお話しようよ。モフ足りないってば。

この後、とーちゃの服の中へ消えていきました・・・。
でも、ちゃむは知っている。
とーちゃ(相方さん)はちゃむの見ていないところで、こっそりおやつをあげてることを。

やつぱおやつか。
今日は、息子くんらを餌付けご褒美あげないとダメかしら。
タイ焼き買って帰って一緒に食べるか。





love & peace

2022-07-27 22:05:07 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

今夜も暑い夜のちゃむ家地方です。
熱いのは嫌だけど、やっぱ夏はこうでないと。ですね(; ・`д・´)

汗をぶん流し、起きる朝はグッタリだけど夏を感じる瞬間。
この頃、心に闇を抱えているかのような長男くん。
日増しに表情がヤバい・・・。

ある意味、若いうちに社会勉強を学んでおくべきだとも思いますが
親としてはできるだけ苦労は避けて生きてほしいと思うけど、学ばないとね(;´・ω・)
その中で手を差しのべるべきところを探りながら様子をみようと思うちゃむです。



心が穏やかならば、争いなどおきないのに。
はい。にっこり笑ってイライラ吹き飛ばして生きましょう( *´艸`)



脱嚢して開眼期、これからやんちゃになりそうなツインズくんですが・・・
もっともっとかわいくなっちゃうんですよね(*ノωノ)

みなさま、暑い夜も続きますがふんばっていきましょう。



今夜も千鳥足(〃艸〃)ソラさんの変化。

2022-07-25 21:25:09 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

暑かったので、お日様が沈んで地熱が落ち着いてからのお散歩timeなのですが
今日は、帰宅して洗濯物を片付ける前にベッドに雪崩れ込み寝落ち(;´∀`)
ちょうど地熱が落ち着いた時間に、ハルさんに頭皮をカリカリとされ、目を覚ましたちゃむです。

アレ?いつのまにあたりが暗くなった?今何時?
はっ。と見まわし状況を把握。
あ。寝てたのか・・・。(=ω=)

暑さもあり、この頃のテクテクにも変化。
気温の高いこの季節に8km歩くのはちいさなチワワさんには負担が大きすぎるし・・
ハルさんもシニアクラスになってきた&ソラさんもまだ筋肉ができあがっていないので半分の4kmほどの距離をのらりくらりと。



はい。のらりくらりと千鳥足で歩くのがマイブームなちゃむだったりします(〃艸〃)
ふらふらとニヤニヤと楽しすぎる!



ポケットに予備を忍ばせて、500ml×2本飲み終わるころには自宅着。
心がザワついている時でも、なんとかふんばれる。
ただ転んで、わんこさんに怪我させたりリードを離して危険に巻き込まれないようにしないとですね。

そう、千鳥足と言えば。
5か月前にちゃむ家に来たソラさんはハーネスを付けることも、リードをつけ歩く事も初めてだったようで・・
お散歩ができるようになるまで、2か月ほどかかりました。
公園前の自転車進入禁止のアーチガード?バイクや車の音、すれ違う人やわんこさんなど
乗り越えなければいけない試練がいっぱいだったソラさんですが日々学んで成長していますよ。

まだ完全にお散歩を楽しめている感じではないですが、楽しんでいるような姿も見せてくれるようになったソラさんです。
そして何よりも変化があったのは、歩き方。

トリマーの仕事を10年以上続け、ショーなどのわんこさんにも携わり、いろいろなわんこさんを見てきたのですが
狭い生活空間の中で生活しているわんこさんに見られるのがベタ足歩行。
簡単に言ってしまえば、後肢の筋肉が発育していなく後肢を踵までうるけてぺたぺたと重さを感じられる歩行。
後肢の筋肉がしっかり発育しているわんこさんならば、踵を軽く浮かし軽やかな歩行。

当時のソラさんは、前者のようにぺったぺったと後肢をしっかりとつけ歩いていましたが・・
お散歩するようになり約3か月。
踵を少しあげ、歩くようになりました( *´艸`)
後肢の筋肉をつければ、負担少なく距離も歩けるようになる。
夏がおわり、秋が来る頃には昭和記念公園外周を歩けるようになるかも~。とにやにやしながらソラさんの歩く姿を見ながら
トコトコtimeを楽しむちゃむなのでした。

ちなみにハルさんの歩き方が、めちゃ美しいですよ~( *´艸`)ヨダレちゃんでちゃってるのは内緒。
みなさま、暑い日も続いていますがふんばりましょう。
って、チューハイしか写真なくてすみません・・・・・(;´・ω・)=3


LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)