ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

2015年最後の日。

2015-12-31 09:42:14 | 日記
ブログ記録336日目

今年はりがとうございました(・ω・)遊びに来てくれてありがとう













今年はありがとう&来年もよろしくお願いします(・ω・`)




今は大掃除の真っ最中。


家の掃除をしていなかったのでなんとか年内に終わらそうと思いま・・・。



今年の年越しは、友達と年越しライブに行ってくるという長男くん。

同じく友達と初詣に行くと言う次男くん。


ちゃむは相方さんとももんず&わんこ達と年越し(・∀・)

子どもたちの手が離れ・・・寂しい年越しがこれから訪れると思うと

嬉しくもあり、寂しくもなりますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手一杯で・・・ブログ更新できず遊びに来てくれた方すみません。

また来年もよろしくお願い致します(*´ω`*)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次男くんの進路。

2015-12-29 10:58:50 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録334日目

外は寒いね(・ω・)遊びに来てくれてありがとう


やっと今日で仕事納め。

でも、やる事は特になくまったり・・・。

お隣の机の社員さんはすでにお休みだしやり放題!(・ω・)ノノいやっほー=3

社員さんが居ないだけでテンション↑↑。



さて、次男くんの進路についてなのですが・・・。

土曜日に教育支援相談へ次男くんと行った時の事。

学区が定められている地元の特別支援高等学校への手続きは、すで締め切られていると聞いてびっくり。

「永福学園」や「南大沢学園」のように入学人数の規制などなく受験などもありません。

ただ、入学に必要になる願書をいただくために色々とする事はありますが・・・。


冬休み中だけど、もしかしたら担任の先生がいるかもしれないと中学校に電話。

・・・・。

やっぱお休みですよね(・ω・)先生だってゆっくりしたいヨネ

ならば、直接交渉をと・・・学区の特別支援高等学校に電話。

期限が過ぎているので、おそらく無理だろうと思うけど・・・

立川市の教育支援相談では何もしてくれないので、自分で動くしかないしね(>ω<)


年末だし、入学相談の担当さんもいないかも知れないけどと思ってかけた電話。

なんと、いました!

これまでの経緯と事情を説明。

期限は締め切っているのも承知で

学校見学と個人相談をしてもらえないかと話をしたところ・・・。

「事情は、わかりました。ただ願書提出までの
     期限が迫っているので学校見学も個人相談も一緒の日に済ませましょう。」

と、快く承知していただくことができました。


年明けすぐに学校見学などをさせてもらって、次男くんの進路について話合いたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ももんず飯・記録】

・常備食にぱんち産ペレット

・ミックスベジタブル+細かく切った小松菜+HPW

・小動物のフルーツグラノラ+ミルク+はちみつ

・おやつにドライパパイヤ+にぼし+カリポリミルク
※panくんだけ猫用・干したら盗み食いしてた・・・・(・ω・;

いつも決まって電気を消す30分ほど前にももんずの食事を準備。

ミルクが少なくなってきたので、Amazonで注文。

プライム会員で年間3900円はお高いけど、急ぎの買い物には便利

配送料無料だしちょこちょこと買い物をするし、まぁ、仕方ないかな(;ω;)


よし、もうこれで年越しは完璧!

・・・。ももんず&わんこの準備は・・・完璧。

人間らの年越し準備は一切していないので、明日&明後日のうちに買い出しをしないと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【歩いた歩数:4314歩】

血液循環内科で持病の糖尿の検診結果を聞きに行くと

ALB/CREの値が非常に悪く、糖尿病性腎症の疑いがあるとの事。

まぁ、一言で言うなら自己管理が悪く腎臓に負担がかかりすぎているって事らしい。

がんばれ!ちゃむの腎臓!!!(・ω・)ノノ☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あと3日。

2015-12-28 09:16:59 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録333日目

あと3日で年越し(・ω・)遊びに来てくれてありがとう


すでに仕事納めをされた方もいると思いますが・・・

ちゃむの仕事納めは30日と、遅めの仕事納めです。

と、言ってもほぼ業務は終了していて総務室でまったりとしてるだけの仕事。

ちゃむが勤務させていただいている会社は部署がいくつもあり

そのうち4つの経理的な仕事とセキュリティーのためのICカード登録などなど。


4つの部署のうち、3つはすでに仕事納めになっていて

残りの1部署のために出勤・・・・・(・ω・)とても暇w


さて、次男くんとの出来事になりますが

教育支援相談から帰宅をして、アレコレ話していると・・・

「わかってる!!!!」「わかってるって言ってるじゃん!」と話をしても聞く耳持たず。

小言を言われるのが大嫌いな次男くん。

それ以上言っても暴れだしそうなので、「じゃぁわかっていることを紙に書いて」

と、受験までにしなくてはならないことを書いてもらうことにしました。

1時間ほどして「書いた」と言われて渡された用紙。

「願書をもらってだす。」


以上。


えーっと・・・・・。

さすが空間認識力が非常に乏しいと診断された次男くん。

やる事も隙間だらけだな・・ぉぃw

次男くんを呼び、まぁそこに座れや。と(・ω・)

キミがこの紙を渡されて受験してきなさいと言われて、できる???

願書をもらうにも、提出するにも期限があるって話はどこへ??

たしかそれについて話をしたはずだけど・・・・・・(@w@;


・どこの高校の受験を希望するのか

・願書の配布期限はいつ・どこにもらいにいくのか

・願書の提出期限はいつ・どこに提出するのか
※提出する前に、中学校の担任の先生に確認してもらえるのか・もらえないのか

・受験はいつ・どこでするのか

最低でも↑の事を調べて。それまでは友達と遊ばせないからね。

と次男くんに伝えると・・・・次男くんの部屋から壁に八つ当たりする音が。

ちゃむ:「壁、叩いたって問題は解決しないでしょう。!」

    「どこ調べればいいかわかんねーし!!!」:次男

ちゃむ:「どこでもいいよ。その高校受験する友だちに聞いてもいいし学校に聞いてもいい
     とにかく調べなさい。」

    「はああ?わかんねーもんはわからねーし!!!!」:by次男


とりあえず、調べなさいと言ったことをネットで検索すると5分もかからずにわかる事。

暴れる前に調べてみろや!(・ω・;w

ちゃむ:「今、調べたらネットで調べられたよ。ちゃんと調べて」

と言うと・・・・。

PCとタブレットでは検索に何やら違いがあってタブレットではでてこないと言う次男くん。

じゃぁ、PCで調べろやwwwwwwww

「もー意味わかんねーし」:次男くん

ぶつぶつ言いながら調べ続ける次男くん。

ちゃむ:「じゃぁママは買い物にでかけるから調べ終わったら遊びに行くのよ?」

特に買い物もないのだけど「どうやって調べた?」「どこに書いてある?」と

なんとかちゃむから聞き出そうとする次男くん。

メンドクサイのでおでかけwwwww


帰宅すると、調べ終わったと用紙を渡され・・確認すると

一応ちゃむが書いた調べることについては調べたみたい

ただ、若干違っているけど・・・・・。

違っている部分を次男くんと一緒に検索をし直して記入。

ちゃんと調べれば、調べることができるでしょう?と褒めるところは褒めて。

事細かに説明すれば出来ない事はない次男くん。

少しでもそれが自信につながればいいのだけど(・ω・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ももんず飯・記録】

・常備食にぱんち産ペレット

・ミックスベジタブル+いんげん+ミルク+HPW

・バナナ+リンゴ+はちみつ

・ジクラゼリー1/2づつ

・おやつにドライパパイヤ+チーズ+にぼし+ほしたら

画像もなにもないただ文字ばかりの記録・・・・。

まるで2人目の子供のアルバムのよう(・ω・)

相方さんがいるので、お部屋散歩させてあげれず・・・ケージの掃除の時に

パッ=3と脱走して捕獲くらいしか遊んであげれず(>ω<)

トイレトレーニングができないフクロモモンガなので、洋服にちっことかされたり

散歩しながら、排便とか・・・たぶん相方さん耐えられないwwwww
※何気に潔癖なので(・ω・)大雑把なガサツなちゃむとは大違い。

相方さんが遊びに来てくれるのは嬉しいけど、ももんずともモフモフしたいちゃむなのでした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【歩いた歩数:6243歩】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

困ったお嬢さん

2015-12-26 19:19:16 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録331日目


好き嫌いは良くないよね(・ω・)遊びに来てくれてありがとう


ももんずの年越し準備は完了。

わんこたちの年越し準備は・・っとドックフードがなくなりかけていたので注文。

「入荷待ち」の文字が(´・ω・`)コマッタナ。

いつも頼んでいる「ナチュラルバランス」というドックフードなのですが

売り切れで入荷待ちなので、諦めて違うドックフードを選択。

トリマーを長年やっていたのでドックフードの知識もそれなり。

サイエンス○イエットやペディグリー○ャムは却下。

オメガ3を摂取できる「プロプラン」を今回は選択してみました(*´ω`*)

あくまでも個人的知識なので、あまり気にせずにw


ほぐし粒のはいっているタイプにしてみたのですが・・・

わんこの食器付近に、まるで童謡にある話のように点々と床に置かれたドックフード。

はて?(´・ω・`)なんだ??

しばらく見ていると、ハルがお食事に。


ペッ=3

ぺッ=3

・・・・床に転がるドックフード。

犯人はおまいかいwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


なにやら、ほぐし粒だけをモグモグと食べて三角の形をした粒は「ペッ」と(・∀・)

わんこにも好みがありますが・・・これは如何なものかと。

床に置かれたドライフードの残骸をハルに差し出すと、プイっ。

まぁ、ほぐし粒ばかり食べていたら・・それだけなくなっちゃうんだよ?

好きなものを好んで食べ、そうでないものは

ぽいっと投げ捨てるのはももんずだけじゃないようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、次男くんの教育相談の日だったので

予約していた時間に行き話をしてきました。

特に難しい話もなく、日常の次男くんについての話。

「永福学園」の受験が不合格だったため、進路についてどうしようか悩んでいるので

その話についても少し。


教育支援相談へ伺う前に市役所の方で、進路についての相談をしたところ

その手の相談については「教育支援相談へ」と言われたのですが・・。

毎月のように伺っていてもその手の話はなかったけど???

担当の方へ聞いてみると「そうですね。こちらが窓口になってます」と・・・。

ええええ?今までそんな話なかったけど?どういうこと?

ほぼ次男くんの日常の話だったけど??


気持ちを切り替えて、地元学区の特別支援高等学校についての話を聞いてみると

「見学へは行かれましたか?」「個人相談の方が終わっていますか?」

・・・・・・・。

いえ、さっぱり何もされてませんが?(´・ω・`)

聞いてもいないし・・・。知ってるなら教えてほしかったw

そのための窓口だったらしいし。

「学区は○○支援高等学校になりますね。願書締め切りが1/15です」

「すでに、見学会や個人相談の期間が過ぎているので今年はムリかと思います」

はあああああああああああああああ?

そんな地元学区の支援高等学校について一言も聞いていない状態で「今年は無理」とか

何言っているのこの人?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

「こちらの窓口で何も聞いていなかったのに期限すぎたから無理というのはおかしくないですか?」

「学区が決められている支援高等学校は、何のための学校なのでしょう?」

「永福学園の受験をした時点で、不合格の場合どのような進路を選択するか話してありましたよね?」

「一般高校への受験と地元の支援高等学校への進学を考えていると。」

「その話をした時にも、こちらの窓口で何もいわれてないのですが、どうなっているのでしょう?」

役所的な対応に理不尽さを感じてしまって口調もキツメになってしまいました。

「すみません、担当が新人なもので伝えきれていなかったのかもしれません」

とあっさり。

「担当が新人だろうがベテランだろうが関係のない話。

ちゃんとする事をするのがあなたたちの役目で仕事じゃないのですか?」

「それを期限が過ぎているから受け入れるのは無理。と言われても納得出来ないんですけど?」

ちゃむはモンスターペアレントなのでしょうか?通常の反応なのでしょうか?

自分でもちょっとわからないのですが・・・。

学校はすでに冬休み。

年明け動きまわることになりそうですが

次男くんにとってどのような進路が好ましいのか、冷静に考えてみようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、昨日の出来事。

一応、仲直りとまではいかないけど・・・

まぁお互いに触らず何事もなかったように過ごしていますのでご心配なくw

誰が心配するんだ?とも思いますが話の流れ的に一応ね(´・ω・`)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっちゃった(´・ω・`)

2015-12-25 15:24:46 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録330日目・part2

クリスマスなのに?(・∀・; 訪問してくれてありがとう!

みなさんクリスマス楽しみました?なんて言っておきながら・・

やっちゃいました。

相方さんと大喧嘩(´・ω・`)

事の始まりは・・・・。


お昼前、夜は子どもらと食事に行くことになっているので

お昼ごはんは2人でランチ食べに行こう(*^^*)と・・・。

立川の駅付近に美味しい焼肉ランチのお店「和・はなれ」があるので

昼間っから2人で焼き肉!!!!

①駅周辺なので専用駐車場がなくコインパーキングに車を駐車。

②車を止めている間に、ちゃむはお店に行き注文。

いつもと同じこの流れ。


お店に着くと、ららぽーとに出店して忙しいので1月中旬までランチはお休みします。

と、張り紙が・・・(´;ω;`)

車を駐車してしまうと料金が発生するので急いで相方さんに電話。

・・・・。

「電源が入っていないか電波が届かない・・・」とか聞こえてきたけど?

LINEの通話でもつながらず、困ったな~と思いつつも駐車場まで向かい

事情を説明。

駐車場代金がもったいないから急いで車をだしたけど料金「200円」。

むぅ。


とりあえず、ららぽーと方でランチをやっていないか調べると

焼肉ランチはないけど、焼き肉丼ならあるみたいだから行ってみようか。

と、移動。


ららぽーとまでの道は・・・・・。

ちゃむは「はい、右。左。まっすぐ。」と助手席で案内。

脳内の地図を開いていたはずなのに・・・

道1本ずれていたらしく「あ、ごめん道違った、Uターンできる場所あるかな」

ここで相方さん「は?携帯なんか見てるから(道間違えた)だろ?」



まぁ、ランチに行く予定で車を自宅前に止めていたら「この場所は駐車禁止。」と

フロントガラスにガムテームでしっかり貼り付けられて・・・

すでに相方さん機嫌悪くなってたかも。

とりあえず、べったり貼られたガムテープを処理して出発。

そして、焼肉屋のランチは食べれず・・・

お腹が空いているだろう状態&あてにならない道案内で

相当イラついている相方さん。

わかるよ。わかる。お腹が空くとイライラするのはわかる。

でも、それって私のせいなのか?

ランチがやってないことを連絡したけど、電話が通じなかったのは私のせいか?


車内険悪なムードになり、間違えた道を引き返さず自宅方面に運転する相方さん。

そして返却予定のTUTAYAも通過。

「ココ通るならついでに返却しちゃえばいいのに」と言うと

「そんなの後でいいだろ!!時間ないから先にそこのラーメン屋で食べる」と言う相方さん。
※午前中に、こっちに来たついでにと行きつけの美容院を予約していた相方さん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

「もう何で道間違えるんだよ!」と相当ご立腹。

・・・・・・・・・・・・・。

プチ!

・・・・・・・・・・・。

プチ!


車内の険悪なムードで相方さんのイラつきが伝染したちゃむは

「は?食欲なんかないし!1人でラーメンでも食べればいいじゃん!」

と、信号で停まった車から降りトコトコ歩いて自宅方面へ。


車を路肩に止めて「ごめん。自宅まで送るから」と折れる相方さんに対し


「歩けない距離じゃないし、声も顔も見たくないから今はかかわらないでよ!」

怒りが爆発したちゃむは、そのまま歩いて自宅へ。

別に意地を張っているとかじゃなく、頭を冷やしたかったし・・。

時間を見れば、そろそろ美容院の予約の時間だったので無駄に一緒にいて

これ以上イライラしたくないしね(´・ω・`)


寒かったけど、天気も良かったしある意味気分転換。

その後、自宅に徒歩で戻り怒りを抑えるために大掃除。

 感情を表したかのような泡だらけのケージww

寝ているももんずに、掃除するから起こしてごめんね~。なんて言いつつも



床部分は毎日取り替えて、ケージの柵部分は拭いてるけど、どうしても汚れがたまる部分も綺麗スッキリ。



「あるじと目を合わせたらダメでち☆」bypanくん



「お腹すいてる?少しならあげてもいいですよ?」byリリス

この後・・・。

バイクまで洗車して、お風呂場&台所のシンクなどなど掃除。(・ω・)

険悪なムードになり、喧嘩勃発したけど家は綺麗になったんじゃないかとw

まだ、相方さんは美容院だけど帰宅したら予定通りみんなでおいしい外食を楽しもうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今日歩いて歩数すでに7241歩】wwwwwwww






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)