ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

命の価値

2015-06-30 11:21:40 | フクロモモンガ・その他
ー ブログ記録148日目 ー

遊びに来てくれてありがとうヾ(*・ω・)ノありがと~。

~昨日のおでかけその①~

「第一種動物取扱業」とは?

「動物の愛護及び管理に関する法律」により動物取扱業を営もうとする者は、
第一種動物取扱業の登録申請が必要となり、登録手続きを経ずに取扱業を営んだ者、
虚偽の登録をした者は、100万円以下の罰金に処せられます。

利益を目的とした生体の譲渡などを行う場合は登録が必要になるとのことでした。

個人で飼育しているペットが繁殖をし、知人に譲るという場合や
「生体についての価格」がからんでいなければ登録も必要ないとのことで
個人の飼育するペットが繁殖したので、有料で譲渡する場合は登録が必要になりますが・・
まぁ、1,2回とかなら・・目をつぶりますよ。と(いいのか?w)

そして、この登録をするときに必ず必要になるのが「動物取扱責任者」です。

「動物取扱責任者」とは?

「動物取扱責任者」がいなければ、上記の登録は行えません。

「動物取扱責任者」とは、簡単にいえば
生体に対しての専門的知識と実務経験(半年以上)を
持っている人が指定された講習を受けて「動物取扱責任者」として登録が出来ます。

ただ、「第一種動物取扱業」も「動物取扱責任者」も個人的な資格ではいです。

昨日、上記のことを詳しく聞きに動物愛護相談センターへ行った理由は
ブリーダー」になろうと思ったわけではないです(・ω・)

ーーーーーーーーーーーー【↓ちゃむ個人の考え】ーーーーーーーーーーーーー

ただ、panくんやリリスのbabyちゃんたちをちゃむ家で育成するのではなく
「うちの家族として迎えたいです。」という方がいた場合を考えてました。

ちゃむの職場や長男くん、次男くんのお友達などに譲る場合
その家族や人柄はある程度ですが・・・わかることが出来ます。

ちゃむの家でいるよりも幸せにしてくれるのならば有料で譲渡など考えていませんが・・

命の価値は飼い主さんによって決まります。
ただでくれるなら飼うとか、こんな理由の人にはとてもじゃないけど譲れません。

じゃぁ、相場くらいで引き取るとあっさり言う人にも譲りたくないです。

「お金」払えば買える命。そーゆ問題じゃないと思います。

でも実際、そのもの(フクロモモンガだけじゃなく)の価値=値段なのですよね。

金額設定がそのものの価値を決めるという現実的な考えをするならば
無料で引き取るという人よりも、お金で取引をする人に譲ります。

フクロモモンガに限らず、人も含め、生きていくにはお金がかかります。
ましてフクロモモンガが病気になった場合にかかる費用は高いでしょう。
わんこやにゃんこよりも高額になると思います。
その病気や怪我に対応できる獣医さんもまだまだ少ないので・・
※万が一に備え、フクロモモンガも加入できる保険もあります(・ω・)

病気になった時にかかる費用もそうですが、日常飼育するにもお金はかかります。

お迎えをするときに、その生命を引き受け責任を示す上での「金額」でもあるとおもいます。

飼育してわかった事。
ふくろももんがは凄く魅力的で可愛いです。
でも、手がかかりますw

慣れなければ威嚇を繰り返し、夜鳴きもします。
夜鳴きは個体差はあるとおもいますが、犬が吠えるのよりもデカイ声で鳴きますw
しかも響きます。正直、目覚まし時計よりもうるさいです。

食事についても好みがあり、サン○ーさんなどのペレットなんか一切食べません。
(あくまでも、うちのおふたりさん)

panくんは食べるけど、リリスは全く興味を示さなかったり・・その逆もあります。

小さな体に必要な栄養素のバランスを考えてあげないと病気にもなります。
(人間にもあるように、成人病のたぐいなのかな?)

そして、panくんとリリスを飼育してフクロモモンガとは、
繁殖率が高いのではないか?と感じました。
フクロモモンガは多くて年に3回ほど出産をするそうです(1回の出産で1~3匹)

繁殖率が高く増えていくbabyちゃんを、ちゃむ家ですべて飼育していくことは・・
さすがに可哀想です。

繁殖を目的としてお迎えしたのではなく、あくまでもふれあいたいと思い
お迎えしたおふたりさん。
数が増えれば、ケージの中の時間が多くなってしまうだろうし・・
ブリーダーとして飼育しているのならば、それも飼育方法の1つなのでしょうけどね
※あくまでもちゃむ個人の考えです。

今回生まれてくれたbabyちゃんをどうするのか。

脱嚢して無事に離乳が終わった時に頃合いを見て「男の子」と「女の子」
のケージを分ける?
まだbabyちゃんの性別がわからないので、男の子&女の子と産み分けてくれていれば可能?

男の子×2(女の子×2)だった場合、「男の子」「女の子」ケージにしたら
panくんorリリスが1匹ケージになってしまう。
この場合どうしたら良いかな。

panくんをリリスはおふたりさんケージでbabyちゃんを同性ケージにするか・・。
仲良しなpanくんとリリスは、すぐに次のbabyちゃんを授かってしまう気がするw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まーそんなこんなの考えで、知り合いなどではなく譲渡する場合
「かわいがってくださいね。お願いします」と渡した瞬間からbabyちゃんの詳細が
わからなくなってしまう事が不安で・・・

少し前に、長男くんのお友達のお母さんと「ママ友」として仲良くなった方がいました。
カラオケとかお茶とか、お互いの愚痴などを言ったり。
何度か自宅にも遊びに行かせてもらってました。

ある日、その家にはにゃんこが3匹いたのに2匹になっていたので
「あれ?1匹どうしたの?」と聞いてみると
「ベランダにでて、そのまま帰ってこなくなっちゃったの」と。
よく聞く事なのですが、その後・・
「あの子は(ただで)もらった子だから、いなくなっちゃってもしょうがないの」

「○ーちゃんがいなくなったらお母さん寂しくて寝られないわ~」と
にゃんこを抱き上げ言ってました。
○ーちゃんはペットショップで16万で買った子らしいです。

そのママ友とは今はお付き合いしてないですが、その時の言葉が今でも頭から離れません。

ただでもらった子なら、いなくなってもいいの?
逆に○ーちゃんが逃げ出していたのなら彼女は必死に探したと思います。

飼いきれなくなったら処分するような人もいますが、「ただだから」という理由で
安易に飼い主としての責任を捨てる人がいるのですよね・・

価値=金額で手放す子の幸せの確率をあげれるなら。と思って動物愛護相談センターに行き
生体についての取引をできるように
「第一種動物取扱業」と「動物取扱責任者」について聞きに行ってきました。

ちゃむは、ちゃむ家のイキモノに「飼う」というよりも
「共存」という思いで一緒に時間をすごしていけたらいいなと思います。

※ぐだぐだと長くなりました。
最後まで読んでくれた方いたらおつきあいありがとう感謝(・ω・*)です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第一種動物取扱業申請の手続き

2015-06-29 19:41:06 | フクロモモンガ・その他
ー ブログ記録147日目 ー

~遊びに来てくれてありがとう(・ω・)b~

タイトルに日付いれてたら、何を記録したのかさっぱりだったので・・
記録方法を元に戻してみました。

まー。こんなたいした事ないのでスルーでOKです(・w・)

今日は、仕事もお休み。
「天気予報では雨の心配はないでしょう。」というので思い切って外出。

まず、おでかけその①:「動物愛護相談センター」です
ここでは「第一種動物取扱業の登録」と「動物取扱責任者」についての詳細。

今のところブリーダーになる予定もないのですが・・・
もしかしたら、近いうちに必要になるかも知れないので
登録するのに必要な条件等を詳しく聞いてきました。

いくつかの書類の提出はしなくてはいけないのですが、ちゃむ自身の資格や条件はクリアしてるとのこと。

「第一種動物取扱業の登録」をする場合は場所の確保くらいですかね。


おでかけその②:「ドライミルワさんを求めて」です。
ちゃむの家の近所では、缶詰のミルワor生きてるミルワさんしか手に入らず・・・

ネットでポチっと購入もできるのですが
panくんやリリスが直接食べるものなので、販売しているお店の様子などの視察をかねて
実際にフクロモモンガを扱っているお店に伺ってお話をして、お店を見せて頂いて
納得した上で購入したいと思っているので実際に行ってきました。



自宅から1時間半弱。

お店につくと、真っ暗w

平日pm1:00~4:30までは営業はされてなくって
営業時間を確認していかなかったちゃむが悪いのですが・・・(・ω・;;
到着したのはpm1:30だったので3時間ほど付近散策しながら時間を潰し、営業時間に出直しw

店内に入ると、ちゃむの部屋を似たような匂いがwwwwww
やっぱこの匂いなんだ(・w・)と。
あ、別に悪いとかではないです。個人的な感想なので・・気になさらず。

他に、若いカップルの2人がモモンガを飼いたいとお店に来てました。

少しpanくんやリリスで気になることをお話してアドバイスをもらいお買い物。



少し前からリリスがグートエッセンを好んで食べるようになったので
食べてくれるならと崖から飛び降りるつもりで購入。

食べなかったらどうしよう・・・・(・ω・川

さて、この続きはまた明日にでも~
(後ろで子供らが飯!とさわぎだしたのでご飯支度してきます)



カリポリミルクに気づくとポーチからでてくるおふたりさま。
何も持ってないとクルっと丸まってそっぽ向くのに・・・・w


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ記録146日目

2015-06-28 15:23:09 | 次男くん・その他
ー 癒しの土曜深夜 ー

梅雨の晴れ間蒸し暑いけど洗濯は乾く(・w・*)遊びに来てくれてありがとう。

土曜深夜、平日は夜泣きするpanくんに警戒するためすっかり早寝していますが・・。
panくん&リリスと遊んでもらうのに夜更かし。

ーam12:00ー

日付が変わった辺から、ソワソワ始めるおふたりさん。
am12:30をすぎる頃にはテンションMAXな感じで、ケージの出入口をウロウロ。

panくんとリリスをお部屋散歩させている間に、パーチの洗浄をしようとケージの上部を外し
取り出し・・・(結構ガタガタと音がするため、お散歩にだした後取り出し。)

このパーチ、毎週洗って天日干ししているのだけど・・結構臭いw
やっぱり形に問題あるのかな~。

でも、洗浄するといっても洗剤はpanくん&リリスの負担を考えると使用はしたくないし
自然素材のボディーソープであらっていたけど・・
(次男くんお肌が弱いのでボディーソープは決まったものを使用)

そこで「お洗濯マグちゃん」というものを購入。
知ってますか?

高純度のマグネシウムを使用することで高アルカリイオン水化され
臭いの元になるカビや細菌を除去し、洗濯物や洗 濯機の消臭と除菌を行うものです。
らしい。
(マグちゃん商品説明より抜粋)

これをパーチがひたひたに浸かるくらいを浴槽に水をいれ、4時間ほど放置。
朝、洗濯を干すときに軽く拭き取り天日干し。

お昼すぎに取り込み、パーチを確認。
ボディーソープで洗う&熱湯ですすぐのときは、ほのかにちっこ臭残りがありましたが
「お?」とおもうほど、臭わなくなってました。
これはいいかも?

もちろん、パーチ専用に「マグちゃん」を購入したのではないですよ(・ω・)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【panくん&リリス飯】

・ぱんち産ペレット&ハッピーグローバル 2種類の常備食

・グートエッセンとドライパパイヤとチーズとむきひまわりの種

・パプリカとブルーベリーとグリンピース

・ミルクとココナッツミルク&人参ジュースを凍らせたもの

今日は、横浜でブラックアウト開催ですね。

エスキング横浜のパンチさんから来ますか?と連絡してもらったけど・・。
交通費と入場料だけで5000円ほどかかってしまうし、まだ購入したいものもなかったので
今回はお見送りしました。

そのかわり、ぱんち産ペレットと土ワイミルワームを送ってくださいと送ると
忘れちゃうから、月曜日にもう1度連絡ちょうだい」と。

わかりました。明日連絡します(・ω・)b
今まで、panくんもリリスもグートエッセンに全く興味を示さなかったけど
先週辺りから「もっしゃもっしゃ♪」とプップップッとご機嫌に食べてるリリス。
ドライミルワさんも美味しそうに食べたら・・・ちゃむもミルワさんに勝てるかもしれないw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



見事な耳毛のハルさんですが・・・ボディーの方は良い感じに光沢を発しツルつとしてます。

相方さんからLINEで「なんか凄いボサボサだけど、洗って上げてないの?」とか・・・
洗ってますとも!シュナのよだれ臭が凄いんですもの。



画像ではわかりませんが、普段こんなに停止してるのは寝てる時のみですw
常に金魚のフンのようにツケ回し、隙があればハルタックルしてきます。(;ω;)

あ、そうだ。今日はナデシコジャパンの試合ありましたね。

夜中生放送していたので、観戦しつつ朝日が登り始めた頃に就寝。
この頃にはpanくんもリリスも満足したように「ZZZ・・・。」

朝ごはんを支度し、お布団に入って眠ろうとしていた時に
「ピンポーン!」

はああああああああああ?何だ何だ?と玄関を開けてみると
次男くんのお友達がそこに立っていました(・ω・;;;

「○○と約束をしていて、6時に来いって言われたから」

あ・・そうか・・・ちょっと待ってて(^^
と次男くんの部屋に行き「○○くん来たけど?あんた何で6時??」と
少し説教をした後「遊ぶのはせめて9時すぎてからにしなさい」と言うと

【3時間の違いじゃんか!」とか。
そーゆ問題じゃないとおもうのですが・・・

次男くんの時折見せる○チガイっぷりにビックリした母なのでした。




にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ記録145日目

2015-06-27 09:34:01 | フクロモモンガ用品作成
ー ダイソー産ポーチ作成 ー

~遊びに来てくれてありがとうありがとう(・ω・w)~

ハンモックを幾つか試作したので、同じくダイソー産ポーチで
panくんリリスのポーチに改良しようと思います。

作り方はとっても簡単。



・ポーチ

・紐

・金具

揃える材料はこれだけ。



外側がボア生地なので、ひっくり返します。



金具を取り付けます。



できあがり(w・ω・w)

このポーチは大人買いして、ストックしてありますw
※色は外のボアがピンクのもあったよー。
(何度か画像に写っているものです)

ちゃむ家では、このポーチをヒータ近くに1つ。床置き用で1つ置いてあります。



モフモフした生地が大好きですよね。
なんででしょう?(・ω・)

ーーーーーーーーーーーーーーーー
【panくんリリス飯】

・ぱんち産ペレット&ハッピーグローバル

・ブルーベリー&ミックスベジタブル&パプリカ

・ミルクとココナッツミルク&人参ジュースを凍らせたもの。

・グートエッセン(小さじ1)

久しぶりにプロフードをあげてみたけど、プイっとされた・・・・(^^; 今は好みではないみたいです。

・おやつにカリポリミルク

※ぱんち産ペレット興味のある方は
7/28(日)横浜開催のブラックアウトで「エスキング横浜」さんが販売してます。

ちなみにオリジナルペレットで、前回は池袋レプで販売したら2時間で完売したそうです。
この日ちゃむも500gお願いしてあったのに・・・「間違えて売っちゃったよーあはは」とか(・ω・川

明日のブラックアウトに「ドライミルワーム取りに来てください」とLINEきたけど・・
送料より交通費のほうが高いってばよwwwww

特に買いたい物もないしね(=w=)どうしようかな。

ーーーーーーーーーーーーー

毎朝あげているミルクとココナッツミルク&人参ジュースを凍らせたものは
panくんの大好物。(固形じゃないけど・・)

準備してケージをあけると、目を閉じたままでも鼻をピクピクとさせて
ポーチから飛び出してきますw

 ←掃除前なので投げ捨てられた人参が・・・

さて、長男くんは大学に。次男くんは友達と遊びにいったのでもう一眠りしてきます(・ω・)b

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~ブログ記録144日目~

2015-06-26 10:29:54 | フクロモモンガ
ー 雨の境目 ー

訪問してくれてありがとう(・ω<)b

ブログ記録の更新をしようとログインしたら「昨日の訪問人数214人」と画面に表示。
フクロモモンガの飼育で参考になるブログを探してきた方もいると思いますが
なに1つタメになることも記録してなくてすみませんです(=w=;

逆に、私がイロイロ教えてほしい・・・w

特に夜中の大合唱を阻止する方法とか・・・。

ー 6/26 am3:35 -

「わんっわんっわん!」とpanくん。

電気を付けなくても鳴き方(声)でどっちかわかるようになってきた(´・ω・;;)
時計を見るとam3:35。
はい、起きた起きたってば。と文句をブツブツ言いながら、電気をつけてケージを覗く。

「今日は5分遅いんだねえ。panくん」と憎き安眠妨害野郎を指でツンツン。
リリスも指に反応して、飛び乗ってきてクンクン=3

いつもなら「はいはい、どうぞ(・ω・)=3」と部屋にお散歩させてあげるのだけども
今日はそのまま、ケージに手のひらだけ突っ込んで様子を見てみることに。
(ケージを開ければいいのだけども、半分寝てたのかも知れない・・w)

おふたりさんして手のひらに乗っかりぶら下がり匂いを嗅ぎ・・・。
お?このまま手のひらに乗ることが好きになってくれたらいいかも!
そのまま、モフモフしたりナデナデして「うわ、なんか幸せ~♪」
夜中に起こされつつも喜ぶ飼い主(あほですね。)

そのうち、カプカプと指を噛みつきはじめ・・
手のひらのその先の手首部分の隙間から脱走しようとしてるおふたりさん。

次第に噛みつき方もヒートアップしてきて「痛いけど?」「ちっちっ!」っと舌打ち。
流血するまでは噛みつかない優しいおふたりさんに根負け。
その後、お部屋散歩を楽しんだおふたりさんでした。


↑見えないけど、腕枕がツボだった1枚。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【panくん&リリス飯】

・ぱんち産ペレット&ハッピーグローバル 2種類のペレットを常備食に。
※ぱんち産ペレットはエスキング横浜さんのオリジナルフードです。
 ハッピーグローバルはショップでは、あまり見かけないけども
ネットで調べるとすぐでてくると思います。

・グートエッセン(小1)

・ブルーベリーとミックスベジタブル(人参は投げ捨てられてた)

・おやつにチーズとドライパパイヤ

体重測定 panくん:98g リリス79g

久しぶりにpanくんを測定してみたけど、いい感じかな(・ω・*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



めちゃくちゃ巨乳なりっちゃんΣ(゜□゜)
寝顔を撮ろうとパシャリとしたら、音で起きちゃったけど・・・
少しレアな画像が撮れたかも。

※panくん発情から66日目。
(合体から2週間ほどでbabyが産れ、その後70日くらいは袋の中で育成するらしい。)
ってことは、あと20日もしないうちにbabyちゃんに会えるっぽい?

あ、イキモノとは全く関係ないけど・・買い物途中、空が暗くなり
急がないと雨に降られるな~。なんて買い物してお店をでたら土砂降り(・ω・;;
マジかっ!と土砂降りの中を原ちゃで自宅へ向かって走行してると・・・・。
ちゃむの頭上は土砂降りなのに、なんと5m先あたりのアルファルトは乾いてる!

目の前で雨の境目を始めてみました。
ビッショリと降られながらも、なんか神秘的な遭遇にドキドキしつつ
空を見れば、少し遠くの空から日差しがキラキラして天使が降りてきそうな空。

もうすでにばばあなちゃむだけども、乙女チックなトキメキを久しぶりに感じましたw
(まー。車の中から指差されて笑われそうなくらいずぶ濡れだったけどねん・・・。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)