ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

本業休みの日は(*´ω`*)ももんず飯作り。

2022-02-28 22:17:30 | フクロモモンガ

こんばんわ(*´ω`*)

今日は本業のお休みday。
やりたいこといぱーいありすぎて、何からやるべきか。
ちゃむ部屋の配置換えもしたいし、ハルさんとのんびりトコトコお散歩もしたい。
そらのお散歩練習もしたい。
ももんずさんのケージを無心でゴシゴシと丸洗いもしたい。
買い物に行ってアレコレ買い物もしたい。

でも、まずやらなければいけない事リストを脳内で構築。
ちょっと行ってくるわ。と相方さん放置でお買い物。

買い込んできたものは・・・。



そう。ももんず飯の食材( *´艸`)
HPS用のはちみつもなくなりかけていたのでまとめてポイっとカートにぽいっと。

あとは、下処理の加熱・種外しなどしてフードプロセッサーに投入。



今日のご飯材料は・・
・トマト
・小松菜
・マイタケ
・人参
・エンドウ豆
・かぼちゃ
・ミックスベジタブル
・パプリカ
・バナナ
・リンゴ
・マンゴー
・イチゴ
・ブルーベリー
・アメリカンチェリー(種抜いたもの)
・キウイ
・鶏むね肉のひき肉(皮のないものをボイル処理)
・レモン



なんかすごいものになっているけど、栄養満点。
フルーツべースっぽく作ってみました。



400gごとに小分けして冷凍庫へストック。
この他HPSも作り、ももんず飯の準備完了。
夕方少し前に冷凍庫からだして放置しておくと、ももんずさんのご飯時間には
ちょうどいい感じに解凍されてます(*´ω`*)美味しく食べてくれると良いな。

HPSと野菜果物ぺろぺろ飯にプレーンヨーグルトをくわえて召し上がれ(*´▽`*)

毎食その都度作って上げられればいいのだけど、日が暮れちゃうのでまとめて作り置き。
好き嫌いなく食べてくれるようにペーストっぽく仕上げています。

小姑のように、調理後キッチンをチェックしにくる相方さん(;´∀`)
無言でため息をつき、チラリとちゃむを見る。

ちゃんと片付けたから!小言言うならオマイが掃除しなおせはよかろう?
本当、あなたの掃除って四角い床を丸く・・・・。
ふっ。...( = =) あとは任せた!

「ももやわんこには優しいけど、俺には優しくないよね。」by相方さん
ももんずさんやわんこさんらは、自分ではできないけどあなたはできるでしょう?(´∀`*)

相方さんが大動脈解離で倒れて生死をさまよいまだせん妄状態の時・・
「この鬼ばばあ!」とクソでかい声でさけばれたの忘れていませんわよ?

ケツ叩くのも優しさの1つだわ。とにっこりするちゃむ。
休みの日の時間は、あっという間。

もう少し今日は休み!というのんびり過ごしたかったけど・・
気分転換できたし、また明日から踏ん張ろうと思うちゃむなのでした。

みなさま、気分転換はどのようにされていますか?(*´ω`)



部屋の模様替え・そら仕様に変更(*´ω`*)

2022-02-27 19:23:44 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

保護わんこ・そらをお迎えして1週間が過ぎました。
最初はハルさんとの距離もありましたが・・
まぁ、気にするまでもなくお互い干渉せずでも良いかなと思っていたちゃむです。

元々ハルさんはむーさまやしゅなちゃん、ちゃむと共同生活をしていたのですが
年齢差や体格差でそこまでじゃれ合うこともなく、それぞれ自由に。

でも、2日ほど前からとんでもないことが起こっていたりします。
ハルさんの大事なパペットに興味を持ったそらさんが遊びだして・・・



「それは正しい遊び方ではないのですのに」byハルさん
と、思ったのかそらの遊んでいるパペットを奪ってちゃむにポイっと(;・∀・)はいはい。遊ぶのね。
手に装着して、パペット遊び開始!(*´ω`)

ハルさん日頃の恨みなのかうっぷんなのか絶対に狙ってかぶかぶするちゃむの指。
でも直接ではなく、パペット越しに(;゚Д゚)ぜったい狙ってるよね。
それを見ていたそらも参戦。
それからと言うもの、意気投合したのかおふたり部屋で暴走。

えー。ハルさんが壊れたΣ( ̄□ ̄|||)と7年一緒にいたのに見たことのない姿。
そりゃもう楽しそうに遊ぶ遊ぶ(〃ノωノ)

ハルさんは余裕でダッシュ、跳ぶ、またダッシュ。
そらさん床で滑るのですよね。
これは嬉しいけど、危険だわ。と言うことでポチっとして届いたアレを準備。



ダッシュで滑り止め仕様のジョイントフロアマット。
※片付け途中なので残骸があるのは見ないでくださいまし(*ノωノ)

床に当たる爪音も、ダッシュで走る足音も解消。
そして滑らず応戦しているそらに感動( *´艸`)楽しいね!



「かーちゃ、コレ色がエレガントじゃないですのね・・」byハルさん
いや、あの・・すぐに届く色がこれしかなかったのは内緒です(;´∀`)

ハルさんが入っている場所は、秘密の子部屋。
そらさんやちゃむと距離が取りたくなったら避難できる場所。
何度も通っては戻ってとかわいすぎる!(*ノωノ)



次男くんが使用していた?してなかったから、ちゃむが使っている机の下部分。
ちょっとしたスペースになっていてちょっと楽しそうかな。と意図的に隙間を作ってみました。

まだももんずさんのケージの配置換えなどやることはたくさんあるのだけど
ハルさんとそらが遊んでいる姿をにやにやしながらでもやろうとおもうちゃむなのでした( *´艸`)





お迎えするという事。

2022-02-25 21:25:11 | フクロモモンガ

こんばんわ(*´ω`*)

ちゃむ家に保護わんこのそらが仲間入りして数日が過ぎました。
元々陽気な性格らしく、全身で喜びを表現するかのような子( *´艸`)

ハルさんとの生活も7年目を迎え、問題なく生活できていた部屋も
そらを迎えいろいろと問題点が(; ・`д・´)

外では荒ぶるハルさんですが、家の中だと吠えることも暴れることもイタズラすることもなく
そりゃ~外とは大違い(*ノωノ)
フローリングでも滑ることなく物に体当たりすることなく過ごせていましたが・・・

そらは違う。
ちゃかちゃかと小走りしながら全身で表現するそらは、フローリングで滑るときがある。
そして初めての部屋でいろいろなものに興味を示す。
ハルさんからしたら、見慣れたものなのですけどね(*´ω`*)

少しすれば、この部屋で暮らすことにも慣れて落ち着くかもしれない。
イタズラされようが、粗相されようがちゃむが片付ければいい事だもの。
この部屋が安心できる居心地の良い場所だと感じ、愛されることを感じながら育ってほしい。

家族としてペットをお迎えすると言うことは・・
その子を連れ帰ってくるだけじゃない。
一緒に生活をしていく上で、環境を整えてあげる事もお迎えすると言う事。

まぁpanくんの時と同じく、今回もある意味衝動的な出逢いでお迎えしてしまいましたが
本来なら、しっかりと準備を整えてからお迎えするべきだと思います(;´∀`)
幸いちゃむには愛娘ハルさんとの生活をしてきたことで、ハルさんのおさがりだけど最低限の物はある。

あとは、そらを含めももんずさんやハルさんが快適に過ごせる空間を作ること。



「僕もお迎えがもうすぐなんだって。僕があんしんできるようにって準備終わったって言ってた」byクリミノくん

そうだよね。ちゃんと準備しないとだめよね(´;ω;`)かーちゃ反省。
でも、たのしみだね( *´艸`)たくさんたくさん楽しい時間がまっているものね。



「おむかえきたですか?」byクリミノくん
ううん、まだもう少しだけ待ってね(*´ω`*)それまでとーちゃやかーちゃと遊ぼう。



チビーズさんもしっかり遊んでコミュニケーションのトレーニング頑張っていますよ(*ノωノ)
愛される子に育つよう、たくさん愛情貯金しておきますね。

ちゃむ家では強制ではありませんがお迎えいただく前に
安心して過ごせるよう準備をお願いさせていただいております。
不安なことなどあればご相談くださませね。




電池切れ・・・(;・∀・)

2022-02-23 23:55:02 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

予定より驚くほど早く何も準備のないまま、迎え入れたハルさんの妹。
初日、2日目、3日目と少しづつ変化。
ちょっと困ったことに、ハルさんよりそらの方が強そうなんですよね(;゚Д゚)

ももんずさんに母親のように優しいハルさんですが・・・
そらとは相変わらず距離のあるまま。
わんこさんとのコミュニケーションは、難しいハルさん。

たぶん、むーさまとしゅなに囲まれ育ったからなのか
他のわんこさんを知らないのですよね。
何度かドックランなど行ってみたものの、他のわんこさんには興味を示さないどころか・・
ダッシュダッシュダッシュで逃走。
ちゃむの足元に来た途端、ぎゃん吠え開始。

そしてそらをお迎えさせてもらって、家の中では吠える事のないハルさん。
そらが興味を示しても、視線を合わせることなくスルー(;・∀・)
ももんずさんには自分から挨拶しに行くのに、そらには行かず。

まぁ、それはそれでもこれから時間はあるし
このままお互いの距離がそのままで干渉しないとしても、それはそれでそれでも良い(*´ω`*)
ちゃむとしてはおふたり並んでご飯とかモグモグしたり・・
ベーグルみたくおふたり並んでお昼寝してるところも見たいけどね。

そして、今日はそらを連れてお世話になっている動物病院へ。
急遽、お迎えしたのでハーネスなんかあるはずもなく、ハルさんの借りて装着。
sizeはハルさんが以前使用していたものがピッタリ(*ノωノ)捨てなくて良かった~。

リードをつけてみたものの、生まれて初めて付けたかのようなそら。
そうか、お散歩もしたことがないんだね・・・(´;ω;`)
歩くかしら?と様子を見たけど全くダメでした。
スリングに入れて、トコトコあるいて病院へいくと今日は祝日でお休み。

そのまま帰宅・・・・・Σ( ̄□ ̄|||)ワスレテタ。

ハルさんと生活していて何の不便もなく快適にすごせているちゃむの部屋ですが
そらが一緒に過ごすことになり、いろいろと問題点がある点がいくつか。

まず、フローリングの床。
滑りにくい素材でハルさんは滑ることもなく快適に歩けているけど・・
そらは後肢に若干の不安があるから今のままじゃ、ちょっと危なそうかも。
フローリングの上に、滑りにくいクッション性のあるジョントパネルをポチっと。

ももんずさんとも面識がないから、ももんずさんのストレスにならないように
ケージの配置も変えないと・・・。
すでにダイくんとしっぽさんのケージの下の新聞紙とペットシートを引っ張り出し
ペッペカス他を部屋にぶちまけられた事あり(;´∀`)おいおい。
まだ配置換えをしていないけど、ダイくんやしっぽさんがびっくりしないように簡易的にガードを配置。

ハルさんがビビりながらご飯を食べているから
ご飯を置く位置も、少し慣れるまでは離さないといけないし。

やること多いな・・・・。
まずは、いろいろ届く前に片付けをしよう。
「かーさん、飯は?」と次男くん、それを聞いた長男くんも「飯は?」と。

この状況を見て?(・ω・)片付けしてるの。
「あ~。ごめん、後で良い?」
「んじゃ、俺は自分でつくるわ。かーさんも食う?」by次男くん
次男くんのご飯はまさに男飯!とうがっつり系なものが多い。
チラリ覗いて・・・・(;´∀`)嬉しいけど、胃が。
「あ。お味噌汁飲みたい~作ってくれる?」とリクエスト。

長男くんはお弁当屋さんに行くと言うので「梅かこんぶのおにぎりお願いします」と注文。
食べるタイミングを逃すと、受け付けなくなるのか食べたくなくなるのですよね。
とりあえず、胃にいれておかないと。

押し入れにしまい込んでいるものを引っ張り出して部屋の掃除。
正直しまいこんでいる物って、つかわないけど置いてあるものが多くないですか?
まだ使えるし、いつか使うかもしれないから。な物は処分しよう(*ノωノ)

そんなこんなでアレコレしていると
「あ。やばい電池切れそう」体力の限界を突然感じるお年頃なちゃむ。

キリの良いところで休まなきゃ。と部屋に戻ると・・・
あきらかに不貞腐れているいじけ顔のハルさん(´;ω;`)あ。そらとでかけてハルさんはお留守番だったものね。

そらはお散歩はまだできないけど、ハルさんはお散歩大好きだものね。
「待たせてごめんね。お散歩いきましょうか。」と時短40分のお散歩time。

おべんとうのうた?を勝手にお散歩の歌に替歌にして
お散歩お散歩嬉しいな~♪
今日の匂いはなんだろな~。
ハルさん好きなにおいかな~♪さぁ行こう!
お散歩お散歩・・・。と自分を鼓舞させるかの如く歌いながらトコトコtime。

うん。今日はもう何もせずに寝よう。と思うちゃむなのでした。

みなさま体力の使い過ぎに注意してくださいね。
体力のご利用は計画的に(;´∀`)笑



「今日は短いですけど、我慢してあげるですの」byハルさん。





奇跡のコラボ( *´艸`)

2022-02-22 23:24:47 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

そらが家にきてから3日が過ぎましたが・・
いまだに距離を保ち、ビクビクなそら。

今まで食べる事だけを楽しみに生きてきたかと思うほど、食べ物に執着が凄い。
そのおかげなのか、早くも3日目にしてちゃむ=ご飯。と認識してくれた感じがします(;´∀`)

昼休みに帰宅すると、ご飯ご飯ご飯!ご飯が帰ってきた!とばかりに大興奮。
ドアの前でハルさんを吹っ飛ばしお出迎えしてくれました。
それでも、手をのばしてさわろうとしれば逃げていますけどね。

ご飯=ちゃむ。でも間違ってはいないし喜んでくれるのは嬉しい(*´ω`*)
まずは困惑な表情のハルさんを抱き上げ、そらの方から歩み寄ってくるのを待つ。

動かずに座っていると、ビビりながらもちゃむ=ご飯。と
ふれられる位置まできてくれるようになりました( *´艸`)

人間と暮らす。
コミュニケーションを幼い頃に学ぶと言うことは、やっぱり大事なのですね。
これからご飯よりももっとたのしいことあるんだよ。と愛情貯金しないと。

ももんずさんと同じですね(*´ω`*)
当たり前ではなく、毎日毎日愛情貯金を重ね、コミュニケーションをとり
その子自身が幸せに愛されるように育むちゃむ家のももんずさんたち。

ある意味、ちゃむ家ってすごくない?(・ω・)
なんて、ちょっと自分で言ってて恥ずかしい&笑えちゃう。
でも間違ってなかったんだな~と改めて思ったちゃむです。



しばらくは、部屋が荒らされたり粗相しまくられると思いますが・・・
大丈夫。何もしなくても安心できる場所だと思えるまではそらのペースで良いよ(*´ω`*)
一緒に楽しいと思える時間を作っていこうね。



はじめておふたりでフレームin(*´ω`*)
見るたびにニヤニヤしちゃうちゃむなのでした。

朝起きると、ハルさんのおやつが空っぽに・・・・。
犯人は、食べ物で仲良くなろうと次男くんがあげていたらしい(〃ノωノ)次男くんめ。


コロナワクチン3回目の接種券が届きましたが予約が全くとれず。
みなさまにはもう届きましたか?


LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)