ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

計画の実行

2015-11-30 00:02:44 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録305日目

やっぱ休みはいいよねえ(・ω・)遊びに来てくれてありがとう


このところ、予定が多くてゆっくりもできなかったけど

今日は、もう何もせずゆっくりしよう(*´ω`*)

次男くんの受験もとりあえず、結果を待つだけでやれることはないしね。

1日ゆっくり家ですることは・・・・。

やっぱゴロゴロしながらももんずの皆さんに癒やされる!

あ、わんこの散歩もね。

散歩がてら近くのスーパーに朝市でお買い物。

今日は、長男くんのバイトもないのでみんなでご飯たべれるね(・∀・)

温かくて美味しいもの作るよー!w


夕ご飯までの時間にフィギュアスケート・エキシビジョンをテレビで観戦。

次々とメダリストの美しい演技を解説を聞きながら・・・。


お次は、世界最高得点をマークした羽生選手のエキシビ。

試合とは全く違う滑りにうっとり。

気付けば・・・・解説一言もなし。きっと解説者+織田くんも見惚れてたのだろうね。

わかるよわかる(*´ω`*)

佐野さんが解説だったら「ふ・・ふつくしいいいいいいいい」と言ってたかも。

よし、まったりした気分のまま羽生選手のロミジュリでも見直そうw


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんず飯・記録】

・常備食に2種類のペレット

・小動物のフルーツグラノラ+ドライパパイヤ

・リンゴ+ブルーベリー+ミックスベジタブル+HPS

・ミルク&ココナッツミルク+人参ジュースを凍らせたもの

babyちゃんスクスク成長しています。

リリスと一緒にポーチから出てくる姿も見れるようになりました。



panくん似の丸顔かしら?(*´ω`*)



体重:45g 3日ほど変化はなし。


さて、babyちゃんが女の子だったので・・・

panくんとリリスをケージ別居させて「男の子チーム」「女の子チーム」にしたいと

少し前からしていた計画。

フクロモモンガのブロガーさんのブログでとっても仲良しな男子チーム&女子チーム。

すごく羨ましくて(*^^*)

うちもフクモモ団子もふもふしたい!とpanくんには迷惑な計画w


離乳後にpanくんとチビーズ(男の子2匹)のケージを別けたからなのか

久しぶりに会えば「ギコギコ!!」と威嚇。


これは・・・ダメだ。

ケージ越しにだと、指などを噛まれて怪我する可能性があるので

蚊帳越しの対面を数日繰り返し・・・様子見。


最初の何日かは、進展なしの威嚇合戦。

でも、何度か顔を合わせるうちに威嚇もしなくなり・・・。

はい。いってらっしゃい(´ω`)と蚊帳へIN。


ぎこちなさはあるけど・・・喧嘩はしなかった!


ここまで進展したのなら、ご一緒してください。とある意味、強制w



寒いので箱の中にカイロを包んだポーチを入れて放置。

寒さに命の危機を感じたのか・・・・panくん&チビーズ一緒に入って寝てる!

ギコギコなどの威嚇や警戒した鳴き方はしてなかったけど・・・

誰か怪我とかしてない?と心配になり箱をOPEN。


※手前panくん・真ん中ダイヤくん・奥にザビくん。

なんだなんだ仲良くできるんじゃん!(*´ω`*)

ようやく「男子チーム」と「女子チーム」のケージ別けができそうです。



でもね、でもね・・・panくん。



そのイタズラはどうかと思うんだ・・(´・ω・`;

リリスにも怒られていたけど、尻尾を掴んでカジカジ引っ張り込もうとするのはやめようねw

※ちなみにこの箱はダイソー産のCDケースw
ちょうど良い大きさだったので、手前に出入り口の穴を開けただけのもの。

フタ部分には、ちっこ対策で透明のテープをペタっとしただけ。
もちろん使い捨て予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今日歩いた歩数:5398歩】
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ただただため息。

2015-11-29 00:11:27 | 次男くん・その他
ブログ記録304日目

どうにもならない状況ってあるよね(・ω・)遊びに来てくれてありがとう



フィギュアスケートNHK杯。

フリープログラム。

滑走は男子から。

ショートプログラムの成績順で滑走順版が決まり

昨日の男子ショートプログラムで世界最高得点を叩きだした羽生選手。

もちろん最終滑走です。

ショートとフリー、両方すべてのジャンプやスピンなどなど・・

成功させることは、・・・・・・・まだ(´・ω・`)

どちらか一方、成功しても・・どちらか一方で失敗があり

昨日のショートプログラムは世界最高得点の評価だったから

今日こそは今日こそは佐野さんバリの「ふつくし~演技を!」とTVの前で観戦。


そりゃもう・・すごかった(・∀・)この一言。

少し前までは、華奢なイメージだった羽生選手ですが

もう王者ですね。


華奢な部分が、病的な王子っぽくて好きだったんだけどwwww(あくまでも個人的意見)




あの最高難度のプログラムを見事に滑りきり、圧巻。

ショートプログラムでもフリープログラムでも、共に世界最高得点。

ついに300点超えるんじゃないか?と・・

終わってみれば322.40点と300点を遥かにぶっこ抜き。

この点数は誰が塗り替えることができるのか?と言った次元ですよね。

恐らく・・。

この点数は、羽生選手自身で塗り替える事しかできないんじゃないかと思います。

も~。画面の前で、ため息でした。

おめでとう羽生選手!!!!!感動をありがとう!



忘れたいけど、忘れちゃいけない今日の出来事。

11月28日。次男くんも勝負の日でした。

次男くんの将来を決める大切な分岐点の日。

そう、特別支援高等学校の入試の日。

発達障害&知的障害の次男くん。

見た目からは全くわからないのですが・・・。

どことなくズレてる次男くん。

今までは、普通級に在籍していましたが・・

高校ともなると、次男くんにとってツライ選択になるだろうと

特別支援高等学校の受験を決めました。

そして今日、受験を受けてきました。

朝、受験先の永福学園に着くまでは「余裕。」と緊張のそぶりもなく

どこから湧いて出てるのかわからない自信。


「じゃ、落ち着いて頑張ってね。」と保護者と受験者は別々の教室へ。

何するわけでもなく、ただただ待つだけの時間。

4時間ほど待った後、適性テストと面接を終えて戻ってきた次男くん。

「おかえり、どうだった?見直しはできた?」と声をかけると・・・

無言。

え?えええええええええええええええ?何?どうなの?ちょっと・・・・。

「あのさあ、面接で何も答えられなくて合格は無理かも知れない」

と、ガックリうなだれ落ち込んでいる次男くん。

どうした、何があった?朝はあんなに自信たっぷりだったのに。

聞けば、面接の最初「名前と生年月日」を尋ねられ

西暦2000年と答えるべきなのか、平成12年と答えるべきかわからず

「わかりません。」と答えたらしい。

その後、頭は真っ白になり何を聞かれたかすら覚えてない状態。

たぶん口から魂でてたんだろうね・・・・・(´・ω・`)

緊張などしない次男くん。と思っていましたが、本当は相当緊張してたんじゃないかな。


合否の結果は12/11。

面接で何一つまともな答えが言えなかったのに受かるはずがない。と相当な落ち込みっぷり。

そうかそうか。


面接の本番で緊張して頭真っ白になるって事がわかったのなら

次は緊張しても受け答えができるように練習をしておこうね。と言うと

「俺に、次なんか・・・・・ない。」

確かに、今回はダメかもしれないけど・・・さ(´;ω;`)

「まー。でもさ永福学園不合格でも、ママの子供なのは何も変わらないじゃん?」

「世間の評価は厳しくても、ママはちゃんと見てるから大丈夫」

と、しか言えなかったちゃむ。

親としてもまだまだですね。

結果はどうあれ、受け止めなければいけない事実。

ん、次男くん。君はがんばれたよ。お疲れさま(・ω・)b


今日をふりかえると、目の前を黒い物体が横切り・・・・

あ、これは可愛い娘っ子ハルさんでした(*´ω`*)

出かける支度中、邪魔な髪の毛を縛ろうとしたら

バッチーン!!とゴムが切れ
た(・ω・;

毎日使ってたゴムなのに何故にこのタイミングで切れた?!

忘れ物はないかな。大丈夫かな。

「支度はできたー?」と次男くんに声をかけると

「あ、かーちゃん、先生がズボンアイロンかけたほうがいいって言ってた」

もうでかけるのに・・・今、言う?w

昨日の夜、Yシャツにアイロンかけてた時に言えよ!!!!!

時間を確認するとまだ、余裕はあるのでアイロンをかけて・・・

「よし、いこかー。」と出発。


学校について、次男くんと別れて待つ時間。

待っている間、外出もできるというので・・

そういえば永福学園って「永福町」と「明大前」の中間。

今まで「永福町」から歩いてきてたけど「明大前」も行ってみようと

・・・・テクテク。

明大のお隣さんには大きな寺院と広めな墓地。

お寺さんがあるのだから当たり前なんだけど・・・

ふっ。と通りかかりに見たお墓の名前には「○○家」

うちと同じ名前なのねー。ま、珍しい名前じゃないし(・∀・)

何か予兆だったのでしょうか?wwwwww





このところ、自分のドジさや次男くんの受験。

ため息ばかり。

乳がんかもしれないと言われ、再検査。

いろいろな事が起こり、認めなければいけないこと受け止めなければならないこと

考えなければいけないこと。

ようやく一段落したと思ったら、ドっと疲れがwwwwww

自分の心のキャパシティー不足を思い知らされた日々。

結果は少し先だけど、受け止める準備をしようと思います。

やる事はやった。

あとは事実と向き合うだけだ(*´ω`*)

今日は、なんか疲れたので・・・。

フィギュアスケートの余韻にひたりつつ休みたいと思います。

【ももんず飯・記録】はまた明日!!

※可愛い画像一つもなくてすみません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝過ごした。

2015-11-28 00:15:33 | フクロモモンガ・次男くん
ブログ記録303日目

安心してください受験じゃないですよ(・ω・;遊びに来てくれてありがとう


時計を見てがっくり。

楽しみにしていたフィギュアスケートNHK杯。


・・・・。

寝過ごした(´;ω;`)

その後、ニュースで知る羽生選手の世界最高得点だったSPの得点。

本当にガックリ。

明日(今日)は、次男くん勝負の日。

次男くんよりも親のちゃむのほうが緊張してる感じがします。

受験票もカバンに入れお弁当を作って玄関をでたら・・・

あとは成るようにしかならないんですけどね(´・ω・`)

親ができるのは、見守るだけ。

頑張れ!次男くん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ももんず飯・記録】

・常備食に2種類のペレット(でも最近はハッピーグローバルを食べてる形跡があまりないかも)

・かぼちゃのペースト+ミルク+HPS

・リンゴ+蜂蜜

babyちゃん、蜂蜜をすこし絡めたリンゴがお気に召したようで・・。

まともに食べてる姿ようやく見れました。

脱嚢1ヶ月と数日。体重:45g

顔つきもしっかりしてきたbaby。

panくんとチビーズの関係がうまくいったら舐め考えてあげないと。


panくんvsチビーズ。

今日は、ほんの20分ほどだけ蚊帳に一緒に入れてみた。

リリスとbabyはケージでお留守番(・∀・)

警戒をして距離をとり、怪しい雰囲気ならばすぐに引き離せるように様子見。


一応、逃げ場にと蚊帳の中にBOXタイプの小屋を置いて・・っと。

ドキドキしながら大丈夫かな。大丈夫かな。と様子を見守ると

蚊帳に入った瞬間「ちょっと!!!!出して!!!」と蚊帳の入り口で固まるダイヤ。

先に蚊帳にはいっていたpanくんがザビエル&ダイヤに気づいてノッソノッソ。

あきらかに不審者的な態度で近づいて、お互いに見つめあい(・ω・)


ダイヤくんはその場でビビションw

でも、panくんとザビくんは鼻をツンツン合わせ挨拶かな?

その後重なりフクモモ団子。

威嚇することなくお互いの匂いを確認しあうpanくんとザビくん。


いい感じ!(・∀・)

なんなら今日はこのままご一緒しちゃう?と思いましたが

それはまた時間のあるときにでも。

大喧嘩にならなくてよかったよかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今日歩いた歩数:4271歩】

昨日、バイト終わった長男くん。

駅からバス停に歩く途中、メイド喫茶の女の子の客引きに引っかかり

最終バスを乗り遅れ・・・徒歩で帰宅するという失態w

さすがに帰宅するまで寝れないし、散歩がてらにハルとしゅなを連れてお迎えに。

近くのコンビニでホットコーヒーを片手に飲みながら、長男くんを待ち構えて

帰宅してきたところを思いっきり爆笑してお迎えしてあげましたw

さて、明日も頑張ろう(^ω^)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さあ、明日は勝負の日。

2015-11-27 00:53:53 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録302日目


本能寺の変って?(・ω・)遊びに来てくれてありがとう


テレビを見てる次男くん。

「本能寺の変」って何?

・・・・・・・・・・・・・・・・(・_・;)は?

「何が凄いの?」

・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)

「本能寺の変は織田信長が明智光秀に暗殺されたとされる事件でしょう?」

「へえええーそうなんだ。織田信長ってすごい人なんでしょう?」

・・・・・・・・・。

受験、明後日ですが?(´・ω・`)

永福不合格になったら、どうしたらいいの?次男くん。

さすがにコレはありえない状況。

学校で寝てるのか?


あー。もう受験だよ?

今日は金曜日。ひと晩寝ればもう引き返すことも出来ない受験本番。

「おれは大丈夫。」とか、どっからでてくるのかわからない自信。

自信ってよりは・・・あふぉそのもの(´・ω・`)

そのお気楽さが羨ましいよ。本当にw


ーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんず飯&記録】

・常備食に2種類のペレット

・小動物のフルーツグラノラ

・ミルクとココナッツミルク+人参ジースを凍らせたもの+蜂蜜

・ミックスベジタブル+キウイ+りんご+ブルーベリー

・babyちゃんにモモンガSP

babyちゃん、あまり好まないのか味見程度に食した後ポーチへ。

リリスが痩せちゃうから・・そろそろ本格的に乳離してくださーい。


昨日に続き、panくん&リリス+babyちゃんを蚊帳に。

チビーズをpanくんのケージへ。


panくんたちのポーチをすんすん匂いを嗅いで昨日は入らなかったポーチにIN。

なんか体をこすりつけるような動作。

ちょっと嬉しそうなのはキノセイ?(・∀・)

ダイヤくんのほうは固まってビビション・・・。

しなはれしなはれw


戻ったらpanくんはどんな反応をするかな?

ささ、panくんご自宅へどうぞ~。とケージに戻して反応を見ると

見知らぬ匂いのついたポーチに気づいたのか・・
(もう、全く知らない匂いでもない?)

ポーチに自分の匂いを上書き保存。

親子すぎるwwwwwwwwwwww


その後チビーズのケージにpanくんを近づけると挨拶をしにチビーズの方から

panくんに近づきスンスン=3

panくんもまんざらじゃなさそう。

次男くんの受験が終わった日曜日あたりにでも一緒に蚊帳はいってみる?(・∀・)

男同士のお見合いはうまくいくのでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今日歩いた歩数:6411歩】


今日は病院で再検査。

結果は30日に聞けるそうです。

少し前に受けた乳がん検診で、乳首の後ろ辺りに気になる影があるので

再検査してみましょう。

言われてドキっとしたけど、成るようにしか成らないさ(´・ω・`)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男の子と女の子ケージ計画。

2015-11-26 00:25:41 | フクロモモンガ・その他
ブログ記録301日目

成るように成る!(・∀・)遊びに来てくれてありがとう


自分のファイルを含め、その他のファイルも削除しちゃって

職場に行くのが怖かった・・・・。

でも、さすがに行かないわけにもいかないし覚悟を決めて出勤。


まぁ、そこそこ言われたけど・・済んでしまえば普段通り。

ちゃんと反省はしてます。

もう余計なことはいたしません(´;ω;`)


明日は、仕事が終わったら病院へ直行。

ちょっと不安があるので再検査と言われていた検査のため病院へ。


重なるときはイロイロ重なるしね。

自分で重ねた?ような事もあるけどw


次男くんの受験まであと2日。

「俺は受かるから大丈夫」と言う次男くん。

その自信はどこからくるのでしょう?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ももんず飯・記録】

・常備食に2種類のペレット

・小動物のフルーツグラノラ+ドライミルワーム

・蜂蜜+人参ジュース+ココナッツミルク+ミックスベジタブル+リンゴ+キウイ

・babyちゃん用にジラクゼリー1/2

babyちゃんゼリーをカジカジを少し食べ始めた(//ω//)b

リリスをお迎えした時よりも、大きくなったかも?


男の子ケージと女の子ケージにするため蚊帳で対面させていた

panくんとチビーズ。

今日は、蚊帳にはpanくんとリリス+babyちゃん。

そしてpanくんのケージにチビーズのおふたり。

久しぶりに戻ったケージ(baby時期)でも挙動不審なチビーズ。

このために先週末はケージ丸洗いしてない(・∀・)

ちょっと固まりながらもマーキングするチビーズ。

どんどんしなはれw

さすがに、自分のテリトリーにチビーズの匂いが付いていたら反応するだろうし

チビーズの匂いに少しは慣れるんじゃないか?

強制的かもしれないけど・・・距離を近づけてもらおうかな(´・ω・`)

1時間半ほど蚊帳でお散歩してもらい、各自ご自宅へ。


リリスはそんなに反応しなかったけど、panくんはやっぱり反応。

すんすんすん=3


少しの間、落ち着くことなウロウロしていたpanくんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーー

【今日ん歩いた歩数:4617歩】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)