ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

雨季なのに・・。

2016-06-30 00:00:47 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と136日目


もうちょっとで雨季も終わり(・ω・*)遊びに来てくれてありがとう。


今年は、かなり暑さが厳しい夏になるとの事です。

年々、温暖化が進み地球の温度は上昇気味。

冬は冬で寒いけど、山には雪も少ない。

雪解け水で潤うはずのダムも、潤うことなく・・

雨季にはいっても、ダムの水は少ない。

日本だけの問題ではないですが、駄目ですね。

人の生活が潤えば、自然とのバランスが崩れて何かを失っている。

もっともっと文明?が発達して自然も補えるような事ができるようになればいいのに。

朝から、テレビを見ていて「ん~。」となってしまう。

さて、時はすでに6月も数日。

7月になれば、ちゃむの介護学校での勉強もはじまり

あわただしい日々が戻ってくると思いますが、心は穏やかにすごしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備職にペレット

・HPW+ミックスベジタブル+キウイ+セロリ+りんご

HPSの作り置きがなくなったので、HPW。

HPS(WOMBAROO High Protein Supplement)を注文したけど

在庫がないので入荷まち(・ω・)

250g入を、お店で25gに小分けして販売してくれているので

いつもは1回分(25g)を2つ注文。
(*25gで6匹のももんず35日分)(・ω・*)小分けありがとう。

HPW(HPWCOMPLETE)は温水と1:3の分量でまぜるだけ。非常に楽で便利。

でもイマイチ粉っぽさが気になって

HPS25gに水・蜂蜜・卵(加熱)して冷凍したものを愛用。



ノエルbabyも脱嚢。

男の子なのか女の子なのかまだ未確認。

ポケさん似なのかノエルさん似なのかもまだ未確認。

無事に脱嚢できるくらい育ってくれたので、次は開眼。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

優柔不断。

2016-06-29 07:26:47 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と135日目


ん~。(・ω・*)遊びに来てくれてありがとう。


今日も、おもちゃを物色しているハルさん。



何で遊ぶのかな?と見物していると・・。



甚平サメはやめて・・ペンギンで遊ぶのか・・。



ん?ペンギンも違うの?(・ω・;しまいなさいよ。



気づけば、散らかし放題でまだ物色しているハルさん。

6つもおもちゃをひっぱりだしてるし・・・。



で、結局ソレ(うま男)かいっ!(・w・;

いろいろ迷った挙句、遊ぶおもちゃは決まっているみたい(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ももんずご飯・記録】

・常備職にペレット

・HPW+ミックスベジタブル+キウイ+小松菜+木綿豆腐

朝から、ペレットもmgmgとたべるpanくん。



野菜の食器を下げにいくと、慌ててでてきて残りを確認。

「男の子チーム」は毎日ほぼ完食してるからないってば・・。



ポケさんとは、相変わらずガブガブ交流ですが・・

最近ガブガブ度合にも愛着を感じるようになってきました(・ω・;

そう簡単にガブガブさせないんだから!と避けていますが

いまだにポケさんの方が・・(;ω;)

まぁ、先は長いしゆっくり仲良くなっていけたら良いなと思います。

ノエルbabyも徐々に・・。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今日歩いた歩数:4776歩】







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々にやってしまった(;・∀・)

2016-06-28 00:06:21 | フクロモモンガ・次男くん
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と134日目


雨音素敵(*´ω`*)遊びに来てくれてありがとう。


すっかり梅雨空が連日続いていますね。

外出するのに雨はうっとおしいと感じますが・・

雨音のおかげでグッスリ熟睡。

先週末は、眠れない日々が続いていたので、良い感じに熟睡。

今日は、朝から日差しが強く・・



ハルさんも日光浴。

・・・って時計を見ればam8:18

・・・・Σ(・∀・;)ええええええええええっ。

確か昨日は、長男くんがバイトから帰宅する前に寝たはず。

ってことは推定10時間起きることなく寝ていたちゃむ。

当然、次男くんの学校は遅刻。

何度かブログにも紹介しているのですが・・

次男くん朝のリズムがズレると大変な事になる子。

困った・・・やっちまった(>ω<)

とりあえず、次男くんの部屋をノック。

ごめん、am8:20なの。寝坊寝坊起きて!」とドキドキしながら言ってみる。

「・・・」

起きたのは物音でわかるのですが、無言(´・ω・`)デスヨネ。

「ほら、頑張って登校してみよう!」「一緒に学校まで行ってもいいし」

などと声掛けを続けるも・・「・・・。」無言。

はぁ・・・・。「具合が悪くないのに休めないでしょう?」
※心の具合は非常に悪いかもしれないけどさ(・ω・)すまん。

あーー。もぅ朝からうるさい!行くよ!行けばいいんだろう!

お。やった!(*´ω`*)人生、初めて遅刻登校

実際にはもっと、うるさく言っていたけど初遅刻登校に成功しました。(笑)

朝のリズムをズラさない事が1番。

リズムのズレから、殴り合いになることもあった次男くんvsちゃむ。

寝坊しちゃったのは、本当に申し訳ないけど・・

今日は、人生初遅刻登校!!!!


褒められることじゃないけど次男くん。がんばれた!

ちゃむ家の嬉しいアクシデントtop10入は間違いないほど、嬉しい。

え?そんな事で?と思われるかもしれないですが

発達障害・軽度知的障害の次男くんからしたら朝のリズムは超大事。

さて、お次は・・長男くんを起こさなきゃ(・ω・;

次男くんと同じように「ごめん、寝坊した!起きて!!!」

・・・。「何時なの?」といつも起きないのに今日は早めの起床。

時間を伝えると「今日は3限からだから、またあとで起こして」

あ・・。そうなのか。良かったあああああ(;ω;)

今日に限って目覚めが良かった長男くんにも迷惑かけましたが

長男くんは無地遅刻することなく登校しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
【ももんずご飯・記録】

・常備職にペレット

・プレーンヨーグルト+キウイ+かぶ+ミックスベジタブル

おやつにアミノゼリー+グルメゼリー。

相方さん初めてフクロモモンガの脱嚢にちょいと興奮気味。

ノエルの育児袋がら、ちょこんと見え隠れするbaby。



「見て見て!」と(・ω・;

ほっといても、そのうち出てくるのに・・・(笑)

panくんとリリスから生まれた、ノエル。

もう孫まで・・・・(・w・*)

babyちゃんが男の子なのか女の子なのかまだわからないけど

元気に育ってほしいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
無事に退院したシュナですが・・自宅に戻って6日目。

毎日、処方された薬を飲み回復してます(・ω・*)

帰宅、初日2日目と寝たきりでしたが・・・。



今じゃすっかり元気(=ω=*)よかったよかった。

ハルさんと遊ぶ姿をまた見れて本当によかったと思います。



でも・・・でもね。

「さわれさわれ」としつこいのが・・・うれしい悩みです(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆとりって大事。

2016-06-27 00:02:19 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と133日目


焦りは禁物(*´ω`*)遊びに来てくれてありがとう。


気持ちにゆとりがないと、イライラしたり・・。

非常にせっかちな性格のちゃむ。

気持ちにゆとりを。といつも思って入るのですが・・・

気づけばセカセカと(・ω・;

気持ちにゆとりがない時は、なにをやっても「あー・・・」な結末。

そんな時は、わんこやももんずたちと共に時間を共有することで

まったり心も穏やかに。

本当、小さなイキモノだけどその存在には感謝(・ω・*)ありがとう。



目の前をノエルが通過中。



ついつい、ちょっかいを出そうと試みるハルさん(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ももんずご飯&記録】

・常備職にペレット+小動物のフルーツグラノラ

・HPS+キウイ+きゅうり+小松菜+りんご+ミックスベジタブル

おやつにチーズ+ドライパパイヤ+にぼし

ノエルbabyも本格的に脱嚢が間近なのかな?

ポーチの中から「ジュイジュイ」と聞こえてくるようになりました。

育児放棄をしていないか、babyに危害を加えていないかと

心配になりますが・・あまり手を出したりはせず見守っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あぐら座りでTVを見てるちゃむの足に寝そべるハルさん・・。



「なでて♪」と催促にTVを見つつ・・ナデナデ(-ωー)はいはい。



気づけば、爆睡してるハルさんです(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ももんず食事(・∀・)ドラゴンフルーツ。

2016-06-26 00:46:26 | フクロモモンガ・その他
フクロモモンガについてまとめました ⇒⇒⇒
【ギャラリー】に画像もたくさんあるので覗いてみてくださいな。(*´ω`*)



ブログ記録1年と132日目


ご飯!(*´ω`*)遊びに来てくれてありがとう。


しばらく長い文章ばかりだったので・・

今日は、ももんずご飯(´・ω・)♪

って言っても、たいしたものでもないのですが・・

ちゃむ家のフクロモモンガたちはこんな感じのご飯食べてます的な?

今日は、この間気になって購入してきたドラゴンフルーツ。



見た目はこんな感じのいかにも・・南国フルーツ。



半分にパカっと切ると、中はこんな感じ。

なんだか爽やかそうな、切った間食は・・

リンゴより柔らかいけどキウイより固く、サクサクっとしてそう。

※果物の種類によっては
フクロモモンガが食べると中毒をおこしかねないものもあるので注意してください



皮の部分と身の部分を切り離し、身の部分を・・・



「男の子チーム」「女の子チーム」「ポケさん」のお皿に。



次にリンゴを同じように、それぞれに分けて・・



パセリも食べやすく細かくしてっと・・



作り置きしたHPS(HPSに加熱した卵+はちみつ+水)を入れて・・



解凍したミックスベジタブル+いんげんを入れて



冷凍した作りおきのHPSは、はちみつを入れているので溶けやすく扱いやすいですが

暖かなミルクで完全にHPSを溶かして・・



はい(・∀・)完成♪



ポケさんも!(ボケボケやないかいっ!)



「男の子チーム」も!



リコさんも!(ノエさんは後ろでこっそり食事中)

モグモグと食べてます(*´ω`*)この姿に癒やし癒され。

食事作りも楽しいと思えるももんずとの生活(・ω・`)切るだけでジャナイカ。

長男くんにも次男くんにも「おれらの食事もちゃんとしろ!」とか言われるけど

まぁ、おまいらは文句言うなら「自炊しろ!」(笑)と突っこむちゃむでした。



ノエルbabyが脱嚢するのも、もう少し!

ポケさんとのbaby・・ガブガブ遺伝していませんように(´・ω・`)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)