ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ペロ飯作ります(*´ω`*)

2023-07-23 00:00:23 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

朝から空を見れば、夏の象徴でもある入道雲。
雲の隙間から垣間見える、太陽の光がキレイ(*´ω`*)

こんな日は、心健やかに暑さを満喫したいところなのだけど・・・
ちゃむの心は違うところで積乱雲のようにモヤモヤモクモク。

本職である介護福祉士のお仕事の話になります。

昨年、熱中症でぶっ倒れたばーちゃまがいらのですが御年93歳。
ぶっ倒れるまでは元気に歩いて独居生活をされてましたが、退院してやはり1人では無理ということで
息子さんが介護をされてるご利用者さまがるのですが・・・
やはり夏は暑いと「クーラーをつけたんですよ。」と息子さん。

やっぱり暑いですからね~・・・・と設置された場所を見て絶句。
ばーちゃまのいるお部屋ではなく、自分が使用している玄関真横の部屋。

・・・・え。ばーちゃま、また熱中症になるだろ!なんでソコに設置してるのー!と心の中で叫んだちゃむ。

そして、そのばーちゃあまは他施設で月に2度ショートステイをご利用されているのですが
ショートステイ後になると徐々に何もできなくなっている現状なのです。

2か月前ほど前までは、歩けるようにならないと。と歩行訓練や機能訓練に参加していたのですが
今は車いすからベットへ移動するための立位さえご自身では難しくなりました。
食事も介助が必要な状態。

いつまで預かってもらえますか?と息子さんに聞かれ・・・
あくまでも寝たきりにさせないためのデイなので、寝たきりになられたら通所はお断りさせていただくこともあります。
と、説明。

施設入所などケアマネージャーさんから話もあったのですが、最後まで自分が介護をします。と断言し施設を拒否。

認知症も進み、言語によるコミュニケーションも曖昧になってきた今日この頃。
言葉の理解力が衰えると、介護側の負担はかなり重くなることを説明はしていたのですけどね(;´∀`)

数日前から胸部痛の討手があり、息子さまにもお話はしてるものの・・・
通院することなく通所。
おそらくダイ2,3肋骨ヒビ入っているんじゃなかろうかな腫れとアザ。
高齢者になると願えりを打つだけで骨折とかありえますからね。

現状況で週7日休みなく通所されているのですが・・
とりあえずこちらでは医療の事はわかりませんし、うちでは医療行為を行うことはできないので診察・検査をお願いしました。

来週ショートステイ利用だから、今病院へ行って骨折とか言われたらショート断られるかもしれないですよね?
そうなったらデイのお泊りで預かってもらえるんですか?とプチ切れで言われました。

えええええええええええええええええええええええええええ。
実母だよね?(・ω・)自分が最後まで介護するって言ったよね・

なんか、人間不信になりなりそうなちゃむです。
みなさまはどう感じられますか。



と言う訳で、心を空にしたくペロ飯を作りました。

野菜や果物を切って下処理して加熱するものは加熱。
種や皮などはずすものは外して、フードプロセッサーへGO。



心の表れなのか、粗目なペロ飯になっちゃいました(;・∀・)

でも、ももんずさんがモグモグする前にHPSと一緒に更にミキサーするからお残ししないでモグモグしてくれると良いな。

ペロ飯作った後は、娘っ子さんたちとトコトコテクテク歩いて心を落ち着かせようと思います。



やっぱ夏は塩系のしょっぱさが良いですよね( *´艸`)ふふ。

みなさま熱中症にならぬよう、水分塩分などこまめに補給しながら
夏の酷暑をのりきるために汗をかき、夏の暑さに体を慣れさせてふんばりましょう。




かわいいがいっぱーい( *´艸`)

2023-07-15 21:25:34 | フクロモモンガ

こんばんわ(*´ω`*)

以前、このブログでも伝えさせていただきましたが・・・
現在闘病中の子、投薬をしても状態は悪化。

人やわんこさんのように精密検査で疾患が特定できるのであれば、治療の可能性も高くなりますが・・
体の小さいももんずさんだと、精密検査する事さえ難しく病気の特定さえできないことも少なくないのです。

外傷性の傷なら、治療することもできるかと思いますが・・
それでも治療、完治までの道のりは険しい事もあります。

ちゃむ家ではまだいませんが、フクロモモンガさんの自傷行為など耳にしたこともがある方も少なくないと思います。
うちの子に限って。と思われるかもしれませんが、原因が定かではないのでどの子にも起こってしまう可能性があるのですよね。

また複数でコロニーを作り生活をすることも知られているかと思います。
ちゃむ家ではほぼほぼペアのご夫婦さまで生活していただいていますが、パパ&ママ、息子くんとトリオで生活している子もいます。
自傷行為などの怪我、複数での生活での怪我などの治療・・。

内疾患でない場合、特定し適切な治療をできるのですが簡単ではないです。
ももんずさんは手を頻繁に使います。
食事なども手に持ちモグモグしますよね?
治療でエリザベスカラーなどをした場合、手が使えなくなると言う事になります。
手が使えないとなると、食事をすることも不自由になりますから。

人とふれあっている子は、人から食事を食べさせてもらうことに抵抗がないかも知れなませんが・・
コミュニケーションができておらず、人を怖がる子は食事をしてもらうことも大変だと思います。

タイトルからはかけ離れた内容になってしまってすみません(;´∀`)
当たり前に健康に過ごしてくれることが一番なのですが・・

当たり前ではないのですよね。
当たり前のように積み重ねる1日1日こそが奇跡の積み重ねですからね。

お迎えをご検討されている方がいたら一つの命をお迎えする前に
命と向き合うということについて考えていただけたらと書かせていただきました。



プラチナ兄弟くんに続き、ふれあいtimeデビューしたクラッシックさん( *´艸`)
順調にスクスクかわいいをふりまき成長してくれていますよ。



毛色の多いももんずさんなのですが、ちゃむはやはりクラッシックさん推しなんですよね。
やっぱり一番最初に出逢い、一目惚れしたpanくんがクラッシックさんだったからなのかな( *´艸`)



手の中に包むと、手のひらから伝わり心もぽかぽか温かく優しい気持ちにさせてくれる。
ももんずさんって体こそ小さいけど、癒しのpowerハンパないんですよね。

今日も元気でいてくれてありがとう。
今日も明日も明後日もその先もたくさん楽しい時間を積み重ねていこうね。



フラれた(´・ω・`)ちぇー。byちゃむ

とーちゃんを見つけてlock-on。
ちゃむの元からしゅたたたた!と走り去る子もいますけど・・・。

相方さんの「俺の事が好きだって」とどや顔には腹も立つけど良いの。
いろいろなことに興味を持ち、自由に遊ぶのも大事だもの(*´ω`*)

明日は気温が上がり、酷暑となるそうです。
みなさま熱中症予防に朝はあたたかいお味噌汁1杯が良いそうですよ。



ふれあいtimeデビューしますよ( *´艸`)

2023-07-10 18:57:04 | フクロモモンガ

こんばんわ(*´ω`*)

今日のちゃむ家地方は、梅雨明けもまだだと言うのに酷暑的な36℃。
って人の体温と同じじゃないの~(;´・ω・)~3

沖縄などももちろん暑いけど、耐えられるけど、盆地の夏は酷いの。
北海道の冬の寒さは耐えられるけど、盆地の冬は酷いの。

キノセイでしょ?
観光地的な雰囲気で暑さも寒さも楽しめてるだけで、勘違いと思われている方・・・。
違うのよ。
本当にちゃむ家地方。つまり盆地はやばいのですよ(;´∀`)
何がって・・・・暑さも寒さも体にまとわりつく湿気ですよ。
今日の日中なんか、サウナにいるんじゃなかろうかと思えるほどだったもの。

でもね、そんなの関係ないわ。って思えてしまう至福な時間( *´艸`)



もきゅ~ん☆なプラモザくんとプラチナくん、ふれあいtimeデビューしちゃいますの(〃▽〃)



ぷんぷくなお顔がかわいいプラチナくんとリンクテールが素敵なプラモザくん兄弟。
性格はまだこれからだけど、今のところはまったり。



天使が舞い降りたんじゃないかと錯覚するほど・・・・いや本当に羽が生えてくるんじゃなかろうか(*ノωノ)

外は見るからに暑ちぃ~地面から湯気のようなゆらめきが見えるけど、関係ないもんね。
ゆったりと流れる時間に癒され放題。
暑さがなんだって言うの。
心潤えば、暑さだぅてへっちゃらだもの。
(※エアコンつけてるので、室内は適温ですけどね( *´艸`)

さぁ、ふれあいtimeにご参加されたい方いらっしゃいましたら・・・
ちゃむ家のHPよりご連絡おまちしております。
心鷲掴みにされちゃうこと間違いなしですよ(´ω`*)b

みなさま熱中症などにならないよう水分補給をして、ご自愛くださいませ。


七夕へ祈りを。

2023-07-08 21:00:54 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ( *´艸`)

昨日は年に一度の七夕でした。
みなさまは星空に何を祈りましたか(*´ω`)

ちゃむの願いは1つ。
来年の七夕まで自信を含め健康で過ごせますように。と祈りました。

ちゃむ家には、現在闘病中のももんずさんがいます。
元々ちゃむ家で誕生した子で、コミュニケーショントレーニングがなかなか進まなかった子。
ちゃむの手の中でウギウギ言いながらも、モフられると脱力し熟睡しちゃうのですが・・
相性なのか相方さんにはカプーしちゃう(;´・ω・)=3もちろんちゃむもカプーされてましたけど。

甘噛みならともかく、結構本気にカプーする子だったので
ちゃむ家にお越しいただいたご家族さまとのふれあいtimeデビューも難しかった子なんです。

初めてフクロモモンガさんにふれあってカプーされたら、怖くなっちゃいますからね(;´∀`)
かわいさを伝えたいのに・・逆効果になってしまうためそのままちゃむ家の子になった子。

きっとちゃむ家の子になる運命だったのかも。と今は感じています。

この子はペアリング相手のお嫁ちゃんを迎えることなく、成長し2歳半を迎えました。
本来ならば、とっくにお嫁ちゃんをお迎えしてもおかしくない年頃なのですが
ちゃむ家では1つのルールがあります。

もし、ちゃむ家に残る子がいたとしても
親世代がペアリングをしている間は、第2世代でのペアリングは行わない。と決めているのです。
まぁこれはちゃむが勝手に決めている事なのですけどね。

今まではお迎えいただくご家族さまに巡り合えなかった子は、いません。
募集はせず、ちゃむ家の子になった子は少ないですが他にもいてみんなおひとりさま。
(もしくは、繁殖を引退したパパ&ママと一緒に過ごしている子もいます)
繁殖を引退するご夫婦さまには、おつかれさまとパパさんを去勢手術しのんびり隠居生活。
そして最後のbabyさんを新しくペアリング世代としてお嫁ちゃんやお婿さんを迎えることにしてるのです。

なのでこの子は、ちゃむの溺愛っ子として成長し、時は少しさかのぼって5月半ば。
男の子なのに少しお腹がふっくら?(´・ω・`)え?
食欲はあり、元気。排泄も問題ないのになんか違和感ある?と感じ
いつもお世話になっている動物病院さんへ受診。

エキゾチックアニマル種専門ではないものの、とても親身に相談にのってくださる先生のところへ。
エコー検査、レントゲンから原因こそはわからないが腹水が溜っているとの事。
外傷性ならともかく、内疾患で腹水となると初めての症状で、どうしたらいいかわからないと言われました。

エキゾチックアニマル専門の先生なら、何かわかるかも知れない。と他院をすすめられ
もし予約が取れない様であれば紹介状を記入するからと。
紹介されたエキゾチックアニマル専門の病院は、以前サカタ師匠くんで半年ほどお世話になった病院なので
連絡をして事情を話し予約をしました。

1週間ほどしてから予約したエキゾチックアニマル専門の病院へ。



ちゃむ家から車で片道2時間半かけ、到着。
実に5年?6年ぶりにまた来ちゃいました(;´・ω・)
本当なら、お世話にならない方が良いのですけどね・・・・・。

他院で伝えられたことを話し、改めて検査。
やはり腹水があるけど、原因は・・・・・。
フクロモモンガさんの場合、採血するほど血液は多くなくエコーやレントゲン検査から
あらゆる可能性を考慮し、投薬中心の治療いなると言われました。

わんこさんやにゃんこさん、人間ならば採血や検査方法も多く原因も明確に探せるのですけど
フクロモモンガさんのように小さなイキモノになると、内疾患の原因がわかったとしても
手術自体に耐えるのは、正直難しいですからね。

まずは心臓の疾患の疑いから、投薬を2週間してみましょう。と投薬開始。

2週間をすぎても、目に見える効果はなく・・・
ステロイド投薬に切り替えて見ましょう。と薬を変え2週間・・・。

目に見える効果は、残念ながら今のところ感じることができません。

イキモノには寿命と言われる生きる期間があります。
生きている以上、それは限られた時間。

ちゃむはよくハルさんに「あと10年は一緒に元気に頑張るのよ」と言いますが・・・
これはちゃむが勝手に決めている命の期間。
人は寿命という言葉を気にしますが、本来のイキモノの寿命とは時間の長さではなく
1日を生き抜くために頑張ってこそ積み重なった奇跡の時間だと思います。

まだこの子は2歳半すぎたばかり。
必死に生きようとして頑張っている。
どうか願いが叶うのなら、来年の七夕も一緒に過ごせるよう叶えてほしい。

薬ばかりでツライ思いをさせているかも知れないけど、生きようとする力を奪わないで欲しい。
できる事なら一緒に頑張んばってのりきりたい。
ちゃむの手の中でもふもふされながら、ハムハムと甘噛みをして寝てしまう姿を見てると
苦い薬のませてごめんね、つらい思いさせてごめんね、と泣きたくなる。

でも、この子の前では泣かない。
この子はまだ生きることを諦めていないのだから。
大丈夫、大丈夫、頑張ってくれてありがとう。強い子だね。とグッとこらえることしかできない。

自分の無力さに情けなくなる。
明日を一緒に過ごすために、今日をのりきらなければ。








娘っ子たちと(*´ω`*)

2023-07-06 13:05:19 | フクロモモンガ・その他

こんにちわ(*´ω`*)

今日は昼休みに帰宅してブログ更新。
梅雨明けもまだだと言うのに、酷暑な状態のちゃむ家地方です。

日が暮れて、アスファルトの地熱が落ち着いた頃に娘っ子さんとテクテクtime。
この頃は日中気温が高すぎるので、お散歩は朝と夜。



ハルさん黒色なので・・・日中は危険ですからね(;´・ω・)=3



ソラちゃも嫌々しながらではありますが、お外は楽しそうな表情をしながら歩いてくれるようになりました。

ちゃむのお散歩必需品と言えば・・・



ももんずさんのかわいいイラストのサコッシュ( *´艸`)
便ちゃん袋とスマホ、携帯灰皿、たばこが入ってます。

喫煙者は吸えなくても持ってないと不安なのですよ・・・・・...( = =) 誰もいないベンチで一服する時も・・・。

このサコッシュ一目見て、うわぁ。カワユス。と一目惚れ。
Twitterでプレゼント企画をしていたので応募したら、なんと当選。
今まで懸賞など当たったこともないちゃむなのに・・・・・・やった!やったー!と愛用させていただいています。

京都にある33chaというハーブティー専門店さんの商品で店主さんのももんずさんがイラストモデルさんなんです。
(    ↑気になる方はポチっと( *´艸`))



ボーナスで新しいAirPods第3世代を購入したので・・
使ってないイヤホンくれ!と次男くんからもらって、ご機嫌にテクテク。

ハルさんのご機嫌な尻尾や、横を歩くソラちゃをにやにや見ながら
アレクサで好きな音楽を流しお散歩time楽しくて仕方のないちゃむです。

日が沈んだ夜は、まだ涼しくお散歩には心地よいです。
みなさまは健活していますか?
今年もまた暑すぎる本格的な夏に負けないよう、暑さに慣れるためにもご自愛しながら過ごしてくださいませね。





 


LINK

「ちゃむ家のフクロモモンガの飼い方」

ちゃむ家では現在10匹のフクロモモンガを飼っています。 フクロモモンガの「生態」から、「探し方」「飼育用品」「お迎えの準備」「食事」「懐かせ方」「繁殖・出産・育児」などの情報をまとめてみました。 はじめてフクロモモンガを飼われる方の参考になれば嬉しいです。 【Gallery】には可愛い画像もたくさんあるので是非覗いてみてくださいな。(*´ω`*)