あかまど(仮)

net初心者で自称ソフト技術者。Gamer属性。netは人の望み?それとも?

3月27日(火)のつぶやき

2012-03-28 02:50:43 | fromTwitter
11:24 from Twitter for iPhone
Vocaloid3 "Olivia"(Oliver亜種)が充分アリだった。英語圏に需要があるかと日本人が供給可能かが不明。

11:28 from Twitter for iPhone
Oliverもいいけど人選ぶよね。竹宮萩尾系で英語可な層?

11:41 from Twitter for iPhone
oliverって名前はネット向きではないね。日本語名のバリエーションと個体特定可能性は圧倒的。漢字片仮名平仮名。アルファベットも可。分かち書きせずに苗字と名前が書けるのも強み。表意文字2つ以上の苗字は架空の名前作るのにも強力。ベタ書きドイツ語にはバイト数で圧勝。

11:46 from Twitter for iPhone
英語?表記でもKhimhirhuとかqqimmirruとかいう方向は開拓の余地はあるんだろうけどなかなか鬱陶しいというか別の文字や音素や大文字小文字同一化しちゃうあたりも不利なんでは。

11:50 from Twitter for iPhone
Twitterアカウントでネット上の名前を押さえておく、とかでてきそうではあるけどきっとどこかの国の商売人が順列組み合わせで片っ端から予約して闇で転売とか訴訟地雷原作って全てが崩壊しそうな気もする。

11:52 from Twitter for iPhone
ユーザーの利便性のためと称してあらゆる言語のあらゆる単語をGoogleが管理するようになったりして。

12:02 from Twitter for iPhone
"Vocaloid3 Oliver"ってのがネットでの通り名になるんだろうけど「初音ミクって何?誰?と言って検索する」というステップが存在せず、検索語だけで素性を理解した気にさせてしまうのは、不利なんじゃないだろうか。人造語「Quiz」のような意味で。

12:11 from Twitter for iPhone
苗字を付けるって発想は、文化的に意味が違ってるのかな。日本だと名前の一部だったり普通に苗字を呼び名にできるけどヨーロッパだと、個体識別に使うのは「地名」とか「血縁者」とか「後付けの通り名」とかいった意味が付随する必要があったりするのか。

22:34 from web
@bumpyurushi 「ゆゆシーケンサープラス」。「再生・停止した状態」で、「右下のキーボードに触る」と「ゆかりさんと一緒に最後に鳴った天使のコードの音が出る」ようです。ある意味需要はありそうな機能なのですがバグかも。 #YuyuSequencer

by KimiruHamiru on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿