あかまど(仮)

net初心者で自称ソフト技術者。Gamer属性。netは人の望み?それとも?

12月14日(月)のつぶやき

2009-12-15 00:22:26 | fromTwitter
22:54 from web (Re: @miyo
@miyo 見た見た。そして購入直後はアップデートだのインストールだので忙しいと思ったので落ちた。こんごともよろしく。
22:57 from web
すっかり世事にうとくなってるけど、もしかして2009/12ってFF13効果でPS3ユーザー激増の予定?そうでもない?
23:04 from web
昨今のオンラインゲームのロビーとかそれに相当するマッチングシステムがPSOの時みたいに充実しないというか楽しくない仕様なのって、裏にTwitterだのSkypeだのその他よく知らない諸々のインフラができてるせい?あるいはプレイ人口増えて「知らない人」と会うメリットが減ったせい?
by KimiruHamiru on Twitter

12月12日(土)のつぶやき

2009-12-13 00:20:12 | fromTwitter
20:14 from web
#PSP2 Lv64。太陽王に負けて幾度目かの停滞。緊急回避と盾次第で勝率は上がるんだろうけど、麻痺や凍結ある敵との戦いはやっぱりレベルによるゴリ押しに加えて運が必要な気がするなぁ。NPCいっぱいで敵の動きが見にくいし。
20:26 from web
#Wizardry PS3版出たらしいので手を出してみる。「武神の絵でエクスの軽快さでシステムはシンプルなWiz5+α」というとよさげに聞こえるけど、マニュアルが発見できないのも手伝ってとっつきにくさがアスタリスク以上かも知れない。絵的声的に同種同性キャラが使いにくいのは痛い。
20:33 from web
#RTT2 積まれていくゲーム達を横目にR-TYPE TACTICS IIにも手を出す。基本据え置きなシステムや絵の力の抜け加減とか良くも悪くも期待を裏切らない完成度。基地建設のとこまできたけど、工作機の移動力2なのもあってどうにもじれったい。これって面白くなるのか?
20:34 from web
ダウンロード販売のゲームって「積まれたパッケージの圧迫感」がないのが逆に危険な香り。
20:57 from web
#Wizardry PS3Wizの絵はスエミ氏らしいから「TRPG版の絵」という表現の方がいいか。ファミコン版というと誉めてるように聞こえないかも知れないし。ただキャラと立ち絵は敢えてアニメ塗りテイスト。ノームは人形憑き精神体じゃないけど角付き若作り。
by KimiruHamiru on Twitter

12月10日(木)のつぶやき

2009-12-11 00:22:15 | fromTwitter
00:57 from web (Re: @drg_24
@drg_24 telnetなりxtermなりコンソール使う環境だとviが便利だけど、ゴネられたり使い方質問されるぐらいならnotepadで作成してftpするガイドをした方が楽な環境や人材が多そうな気もしてます。
20:45 from web
WiiバーチャルコンソールのメタルギアMSX版購入。こう言ったらアレだけど案外面白い。「ボタン連打でメッセージ読みそこなう」とかすごい細かいとこしかゲーム的な不満が出てこないのがすごい。いろいろ並行してやってるので終わりまでやるかは不明。
by KimiruHamiru on Twitter

12月05日(土)のつぶやき

2009-12-06 00:21:03 | fromTwitter
02:37 from web
#FF11 カンパニエで赤青試したけど、NM引き回しはコクーン張替えとかよりグラビデバインド張替えの腕の方がはるかに重要な気がしてきた。
02:41 from web
#FF11 久々にShadoweyeマラソンしてみてきがつく。続けて「マジックバリア->エアリーシールド」したとこにウォータ入れるとレジらない。前はレジってたはず。グリモアとか八双切り替えみたいに、魔法バリアと遠隔バリアの切り替えな仕組みに変わったんじゃないだろうか。
21:50 from web
#PSP2 Lv20超えてフリーミッションB始めたら、レベルががんがん上がって不安になる。
21:53 from web
#FF11 それで、練成とエヴォリスはどうなったんだろう。
21:57 from web (Re: @miyo
@miyo 実はやり方というか合流の仕方がよくわからない。とりあええずインターネットマルチモードで始めてみる。自室は電波が心もとないのでトラブったらごめん。
23:32 from web
#PSP2 初オン。でも回線不安…。
23:33 from web
#PSP2 再接続できないなぁ…。リトライ祭り中。
23:35 from web (Re: @miyo
@miyo むむ。了解。ありがとうございましたー。とDiskaが言っていた。
23:40 from web
#PSP2 ということでサーバ障害らしいので初オン終了。Twitter的には情報見つからないと思ってみてみたら、 #PSPo2 に流れてた。公式サイトにはCurrent Statusはないのか。
23:44 from web
#PSP2 オートワードしっかり設定しとけばオフラインのNPC並にはしゃべれるから、たまにイレギュラーな言葉をソフトキーボードで入れるとそれっぽくなる。PSO並にするのはムリでも、FF11の野良パーティよりはにぎやかなセッションになるかも知れない。自分がしゃべるわけじゃないけど。
23:47 from web
#PSP2 オートワードで補い切れないイレギュラーな状況に対応する台詞をショートカットで埋めていくとくという方向でよさそう。もうちょっとオンに慣れないと何を登録しとくべきかは読みきれない。
23:48 from web
#PSP2 フォトンブ…ミラージュブラスト発動時用のオートワードが暴発してるような気がする。
23:50 from web
#PSP2 攻撃時に時々発動するオートワードに何か「意外なの」を登録できないものか。「トレントの球根ってどんな味がするのかしら?」とか、戦闘中なら誰も突っ込めないのがポイント。
by KimiruHamiru on Twitter

12月04日(金)のつぶやき

2009-12-05 00:21:37 | fromTwitter
01:14 from web
#FF11 カンパニエ侵攻時にNMをゾンビマラソンしてNPC保護しつつも雑魚を倒させて拠点を削る戦術。乱戦上等だから突入管理楽だし、多分効果はあったけど、ザコ減らしてくれてるPCを巻き込みがちなのが弱点。死なずにタゲキープできればその方がいいんだけどね。学狩->赤青してみる?
21:50 from web
gooBlog用つぶやきまとめ機能、手書きCSSでは表示があんまりだったので微妙に調整。こういう追随ってプロでも手でやるんだろうなぁ…とかソフト屋とも思えない他人事発言。システム側が拡張機能用CSSとか分けてくれると楽そうだけどCSS増えるとそれはそれで楽でなくなるしぶつぶつ。
by KimiruHamiru on Twitter

12月03日(木)のつぶやき

2009-12-04 00:21:22 | fromTwitter
01:10 from web
ソリッドでないメタルギアがバーチャルコンソールMSXで出るらしい。たしかファミコン版の元になったやつで、MSX2規格で、最初のメタルギア。「Wiiにメタルギア移植!」というとあながち大嘘でもない。
21:36 from web
#PSP2 「ファンタシースターポータブル2」PSNダウンロード版購入。体験版から移行のLv15キャラでストーリーの続きと思ったらいきなり第二章Act1失敗。ファンタミッションはドア破る火力足りず時間切れ失敗。ぐぅ。
22:09 from web
gooBlogの連携機能お試ししてみる。その仕様上の都合でURL追加してみた。
by KimiruHamiru on Twitter