新・世界樹の迷宮1は12階が突破できず停滞中。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年1月19日 - 00:33
入手可能な防具揃えても一撃死が多いし補欠メンバーとかないから試しにくいしギルドで調整してもレベルも上がりにくいしやっぱりストーリーモードはオリジナルやった記憶と比較して激ムズのような… twitter.com/i/web/status/9…
フロントエンド云々は正直さっぱりなんだけど、Webの1ユーザーとして観察してる範囲では、もう個人個人がJavaScriptフレームワーク使ってオレオレWindow Managerを実装するような話になりつつあるようにも見える。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年1月19日 - 02:40
「けれど、Webの勉強意欲が一番高いのは、当然ながら学びはじめる前なわけです。 」
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年1月19日 - 08:57
WebはHTML/CSSから学びはじめるべきか|HTMLも知らない人にIonic本をさせた知見 on @Qiita qiita.com/rdlabo/items/8…
うーん。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年1月19日 - 09:04
「当然」かどうかはかなり議論の余地があるとは思うけどちょっと衝撃的。
「日常の体験があって、冒険があって、日常に戻ってくる」物語類型としてのチュートリアル的な云々という連想。
ガンダルフは何をエサにビルボをホビット穴から追い出したんだったかな。
飛躍が大きすぎて自分で見てもついていけるか不安になってきた。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年1月19日 - 09:07
始める動機の想定と設定と、始めた結果得られるものの想定と理論上得られるものと実際得られるものと。
噛み合うかどうかは運頼みで試行回数でカバーしてるのね。読書とかネットとか問わず。
究極的にはスマホ世代だかデジタルネイティブだか新人類だかにとっては「サイト構築に物理キーボード使う時点で間違ってる」というあたりに行き着きそうではある。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年1月19日 - 09:11
クエリから結果が直結したエージェントに慣れたらサイトという概念はどうなんだ。知識の蓄積とかどう見えるんだ。
音声によるクエリという体験が洗練されてくと。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年1月19日 - 09:16
知識が空間に遍在する。
呪文で概念を召喚する。
必要なら儀式で実体化もする。
そんな世界観。
その中で、知識の収集と蓄積はどんな儀式?
それももう人間の手からは離れる?
チュートリアルとは。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年1月19日 - 09:18
知識の伝達とは。
どんな物語?
「WebGLというキーワードで検索してたどり着く人は3Dを期待してるのか」というのは、正直なところ2018/01時点では疑問があるのね。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年1月19日 - 09:33
ヘンな表現だけど「すごい!WebGL使うとこうなるか」という体験の本質は頂点シェーダのf(x… twitter.com/i/web/status/9…
必須ならやるんだけど、「htmlでbodyタグ書かない」とかいうレベルで、必須じゃない部分がもっとあると思うのね。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年1月19日 - 09:39
OpenGLの場合学習上の最大の難関は「Windows用コンパイラの入手」だと思ってたりもする。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年1月19日 - 09:45
食欲ないけど何か食べないとキケンな感じ。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年1月19日 - 12:07
「吐かずに食べられるものは」を最優先に考えてた頃よりはだいぶいいのに違いない。
— Kimiru-Hamiru (@KimiruHamiru) 2018年1月19日 - 12:09