ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

割り箸で競技用ゴム銃制作

2012年05月07日 | ゴム銃_ガンロッカー

次回の競技会に使用してみようと思い、割り箸で競技用のゴム銃を作ってみました。
ブラックさんが輪ゴムで結束して制作した割り箸で高得点を出しているので、私も前から一度作ってみようと思っていたのです。

定番UGT-3を基本として大きく変更したのは、銃身長を長くしこと、グリップを安定して握りよくするため幅広にしたこと、そしてトリガーガードをつけたことです。

トリガーガードにいい材料がないかとホームセンターを探したのですが、適当な5mm幅の金属材がなかったので、アンプ用のシャーシーに使うアルミ板を切り出して使いました。 

試射した所イイ感じです。射的精度は今までの競技用のゴム銃と遜色ないようです。
ただ軽すぎるというのがちょっと気になります。

 ●諸元
型式:UGT-10
方式:瞬間解放式  
適合装弾:オーバンド#16  装弾数:1発
全長:357  銃身長:260  全高:112
使用材 :スス竹割り箸、ケヤキ、トチ、アルミ板、
真鍮釘
塗装:オイル



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ブラック)
2012-05-07 19:55:45
自分の好みから言えばもう少しグリップは大きいほうがいいですかね
確かに割り箸は軽いですがグリップを大きくしてしっかり握れるようにすると割と安定しますよ
返信する
ご無沙汰です (ダボ爺)
2012-05-07 21:12:38
☆ブラックさん
このスス竹割り箸はずいぶん前貴殿にもらったものです。ありがとうございました。
グリップ幅は35mmですが肉厚があるので私の手にはいい感じです。
次回の競技会はこれで参加したいと思っています。
返信する
割り箸恐るべし (kojison)
2012-05-07 23:03:00
すごいですね。
今回はトリガーガードが光っていますね。
どんどん進化する割り箸銃ですね。
毎回感心しています。
返信する
オーラ (白牛)
2012-05-08 19:14:18
当たるオーラが漂っています・・・。
返信する
割り箸 (ダボ爺)
2012-05-09 20:53:15
☆kojisonさん
割り箸は曲がっていたり、反っていたりなかなか面白いですよ。
トリガー用の5mm幅のいい材料が見つかるといいのですが・・・・・。
返信する
この歳では (ダボ爺)
2012-05-09 21:00:03
☆白牛さん
どんな銃を使っても私が使うと高得点が出ないと思います。
作る楽しみ、競技する楽しみを味わいたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿