ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

カンナ掛け治具

2008年04月14日 | ゴム銃_道具・治具
DIYのホームページを見ていたらカンナ掛け治具があったので、前からほしいと思っていたので作ってみました。
削る板幅を蝶ネジで調節して決め、カンナを横にし刃を垂直にして削るので、のこぎりで切りだした面がきれいに仕上がります。また、同じ幅のものが何枚でも作ることできます。
カンナは池崎さん手作り品を頂いたものです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HTIおじさん)
2008-04-14 23:21:04
これは、いいですねぇ。。。!!
とっても参考になります。

2つの万力でやってますが、このように
すると幅も正確にとれていいですね!!
治具 (ダボ爺)
2008-04-15 16:41:04
☆HTIおじさん

いい治具があると、いい仕事ができますね。

調整が簡単にできますので助かります。
指物師みたいですね (はくど)
2008-04-19 18:33:01
木工の本を見て、いつか作りたいと思っていました。
蝶ネジでスライドできるところがみそですね。
まねさせていただきます。
Unknown (ダボ爺)
2008-04-20 11:01:00
☆はくどさん

返事遅れてすみません。

師匠から聞いて、カンナの使い方は知っていましたが、蝶ネジで調整することはHPからヒントをもらいました。
これはゴム銃用なので小さいですが、作るものによって大きさを決めたらいいと思います。

コメントを投稿