ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

久しぶりにゴム銃完成

2011年07月29日 | ゴム銃_ガンロッカー

何かと忙しい日でした。
午前中は町民会館でNMさんとハヤブサ模型の架台作りをしました。
午後からある子供相手のからくり木工工作のスタッフが足りないから手伝ってだってほしいとのこと。時間の許す3時ごろまでお手伝いでした。

最近は時間が許せばハヤブサの模型作りに行くのですが、その合間を見てゴム銃も作っていました。

8月から9月にかけて各地でゴム銃競技の競技会があるので、その賞品として提供するつもりです。
いつも四角翼回転式の連発銃が多いので今回は競技用の単発銃にしました。

銃身と本体に使ったのは白牛さんから頂いた素晴らしい木目の屋久杉です。

 この後も数丁作る予定です。

●諸元
型式:UGT-07
方式:瞬間解放式  
適合装弾:オーバンド#16  装弾数:1発
全長:328 銃身長:290 全高:131 幅:17(グリップ部28)
使用材 : 屋久杉、ブビンガ、ケヤキ、竹軸、さら木ネジ、押しバネ塗装:オイル(匠の塗油)

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隙がない (白牛)
2011-07-30 00:16:32
今回初めて中身を拝見いたしましたが、木製パズルのように隙がない機能美と知性を感じます。

 ダボ爺さんの銃はよく当たるので、うちの子も「エース」といって宝物にしています。自作の迷宮から離れて競技の練習に集中できるし、いただかれた方はとても喜ばれることでしょう。

返信する
おひさしぶりです!! (HTIおじさん)
2011-07-30 09:23:52
こちらも、このところ忙しくてゴム銃メンバー
サンたちのブログを見ていませんでした。

ダボ爺さんも、いろんな事があったようですね。
ゴム銃教室、にゃんこちゃん、スピーカー
そして、屋久杉材を使った新作!!

屋久杉材はこちらでは、まずお目にかかれないでしょうね!!

こちらも昨日、30年来の級友が遊びにきたら
ゴム銃を5・6丁持っていかれました(笑)
それに、また別な銃を作ってくれと。。(爆)

返信する
銃の癖 (ダボ爺)
2011-07-30 22:19:07
☆白牛さん
競技用ですが、しっかり練習して銃の癖をつかむのがコツかと思います。

以前は内部の写真も掲載していましたが最近はしていませんでしたね。
返信する
お久しぶり (ダボ爺)
2011-07-30 22:25:54
☆HTIおじさん
屋久杉は名古屋の東急ハンズで売ってましたよ。

私もスピーカーやはやぶさ模型で忙しいのでゴム銃作りはぼちぼちです。
暑いですが頑張ってください。
返信する

コメントを投稿