**はやりっち**

いろんな色があるように
いろんな花があるように
いろんな話もあるのです。

【はやり】大型連休は工場見学へ☆

2009年09月15日 | 【はやり】ニュース
やってきましたシルバーウィーク
しかしながら、お給料日前
お金がなくてどこにも行けないよ~
という方必見
たんぽぽだけ??

お金をかけずに楽しむ
お土産もついてくる
工場見学はどうでしょう?

工場見学はだいたい前日以上前の予約が必要です
計画を立てたら、早速予約しましょう
電話番号はお間違いなく

まずは
大人の工場見学らしく、アルコール
見学料ゼロ

サッポロビール
北海道工場
恵庭市戸磯542-1

見学時間(自由)
午前 9:00~11:30
午後 13:00~15:30

ガイドさん付きは
9:009:3010:0010:3011:0011:30
13:0013:3014:0014:3015:0015:30

見学時間約40分
試飲20分あり
要予約(電話またはインターネット)
2名以上から


アルコール飲料の試飲がある場合は
車の運転は厳禁
ルールを守って楽しい連休を過ごしましょう

続いて
北海道と言えば
牛乳・乳製品ができるまで

サツラク牛乳

ミルクの郷
サッポロさとらんど内にあるそうです
サッポロさとらんど
札幌市東区丘珠町584-2

9:30~16:00
ガイド付きは3週間前までの予約・
平日のみということだったので今回はPASS
工場見学の他、
1回100で搾乳体験ができる牛舎もあり
要予約(電話・インターネット・FAX)

最後に
ここにしかない工場を見学できるのは
北海道土産の代名詞 白い恋人
白い恋人製造ライン見学

白い恋人パーク
北海道札幌市西区宮の沢2-2-11-36
9:00~18:00
(最終入館受付 17:00まで)

残念ながらこちらは600円かかります
でもでも
工場見学のホカに
チョコレートファクトリーの見学ができたり
お菓子のおもちゃが展示されていたり
乙女ゴゴロがくすぐられること間違いなし
なはず


今回、たんぽぽが紹介した工場さんは
土日祝日営業のものです。
平日ならもっとあったのですが…
たんぽぽが中学生の頃に社会科見学で行った
コカコーラさんとか!!


こないだ、小学生の頃の友人と
「工場見学に行ったメーカーって
なんか思い入れあるよね~」という話になりました

なんとなくの記憶ですが「西山ラーメン」さんに見学に行って
下ジキや生麺をもらった記憶があります
友人は「つい西山ラーメンが製麺しているラーメン屋さんに入る
傾向にある」らしいですが
みなさんはどうなんでしょう

工場見学やお仕事見学などで
無邪気な気持ちに戻りたいと
思ったたんぽぽでした


にほんブログ村に参加中☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿