ISOな日々の合間に

土曜日は環境保護の最新の行政・業界動向、日曜は最新の技術動向を紹介。注目記事にURLを。審査の思い出、雑感なども掲載。

新潟でコンサル

2006年05月13日 | 審査・コンサル
昨日はJABの立会い審査だった。顧客から入手したマニュアルなどの電子データーをPC上で文書審査する。その様子をプロジェクターで投影し、認定審査員が私の審査振りを投影画面上で観察するという珍しいケースだった。

特に指摘もなく無事審査を終了し、再来週の現地審査で再度立会いを受ける。現地は中央線沿線であるが、最近は中央線での故障や事故によるダイヤ遅延の頻度が著しく高いので、審査前日は最寄駅近くのホテルに泊まることにした。大変な迷惑である。駅中での新規ビジネスで売り上げ増加を図るのも結構だが、もっと大切な足元の経営をしっかりしてほしいものだ。

今日は、新潟でコンサル。ISO14001認証取得後の継続コンサルである。登録後のコンサルでは、本業の課題の中で資源効率や環境効率の向上またはコストダウンにつながるテーマはなるべくEMSのテーマとして取り上げるように指導している。

そうすることで、環境マネジメントシステムが経営マネジメントシステムの一部として有効に機能するようになるからである。そのような本業の課題解決のための支援が出来るようなお付き合いができるようになり嬉しく思う。

写真は燕三条にて、帰路のMAXとき号である。今日の燕三条は気温が低く、冬背広でよかった。
昨日は暖つかったのと、都内での仕事だったので夏背広を着用。気温の変化が大きいのと、あちら、こちらと飛び回るので健康管理が大変だ。