西園寺由利の長唄って何だ!

長唄を知識として楽しんでもらいたい。
軽いエッセイを綴ります。

ホタルイカ

2024-02-29 | プライベート
きょうはちょうど今が旬のホタルイカを買ってきました。
ホタルイカはそのまま食べると
口の中がシャムシャムして旨さが半減しますので
ちょっと面倒くさいですが、
調理用の毛抜きで目玉とクチバシと軟骨を取ってやると
すごく美味しく食べられますよ。
酢味噌もいいですが、私はしょうが醤油でいただきます。

  取り終えたホタルイカ、きれいでしょ。
  
                        
            取った軟骨・クチバシ・目玉です。
                       

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草取り | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プライベート」カテゴリの最新記事