まちみちふうけい

間もなく10年目も通過点

No.823 二上山、初夏の風景

2017-09-25 08:46:07 | ふうけい
おはようございます。













今回は二上山の風景をお送りしていきます、この時期だと稲が実り彼岸花が咲いて・・・となるのですが上に並べた写真はまだ田植えが終わった頃のもの、まだ夏も来ていない頃の写真で今回はお邪魔させてもらおうと思います。
奈良は盆地なので東西にある山はどこからでも見ることができる、条件が良ければ橿原辺りからでも若草山が見えるし、奈良市からでも普通に二上山や葛城山を見ることができる。二上山は奈良市からでも見た目に優しいと言うかやわらかいと言った感じの印象、その印象は間近から見ると更に際立ってくる。上に並べた写真はここでも前にお送りしたことがある映画『天使のいる図書館』のロケ地にもなった所、二上山と近鉄電車をバックに小芝風花さんが自転車で走っていた田園風景から撮ったものです。前に来た時は映画を見た直後だったので冬の真っ只中、草木も枯れて茶色い風景の中でしたが、今回は田畑が緑に色づいてきてこれより夏の準備が始まろうとしている頃の来訪となりました。もう今は秋で彼岸花が咲き誇る風景になっているであろうところですが、少しだけ季節外れの風景にお付き合いください。











田植えが終わったばかりの田んぼはまだ水面が目立ち、そこにゆらゆらと二上山の姿が映し出されている。自分(一人称)は休日だからここまで走って来ている気楽な身だが、農家の人たちには休みはないらしくこの時も付近では農作業に佇む人の姿が見える。少しでも動くと汗が噴き出してくる梅雨入り前の蒸し暑い日だが穏やかな風景はそんなことも忘れさせてくれる、そんな中を静寂を突き破るように踏切の音がひとつふたつと重なって聞こえてくる、電車がやって来るので畦道の中でカメラを構える。ここを走っているのは近鉄南大阪線、この区間は各駅巡りもしたことがありもうお馴染みの路線です。奈良と大阪を結ぶ路線はJR、近鉄を合わせて5路線あってもちろんそのどれもが通勤路線なわけですが、その中では南大阪線はどちらかと言うとローカル線っぽい雰囲気が漂っている。始発の阿部野橋駅は近鉄の駅の中では第1位の乗降客数、しかしその乗客はだいたいが南大阪エリアに住み人たちで、古市を過ぎると乗客数もガクンと減ってしまう、そりゃ~そうだ、ちょっと北へと行けば近鉄大阪線があるし、阿部野橋=天王寺からはJR大和路線も走っている、競争となるとどうしても分が悪くなってしまう。上の写真にあるように特急も2両編成、急行も4両編成、昼間はこれで十分なのだろう、そのローカル線っぽいところがこの二上山をバックに田園風景の中を走る姿に似合っていると言ったところか。その二上山、ここから見る姿は二つの山頂、雄岳と雌岳が並んでいて、多分一般的に二上山として受け入れられる姿を見ることができる場所だと思う。山の姿は見る場所によって変わる、例えば富士山は東海道新幹線から見るとあのいかにもって感じの富士山だが、富士宮市側から見る富士山は結構厳つい印象があった。二上山は奈良市からは雄岳だけしか見えないし、橿原からだと結構だらしない形に見えて仕方ない、間近の当麻町からでもそれほど~てな感じ、イメージにある二上山の姿はやはりこの場所から見る姿かな、自分(一人称)としては・・・・









さっきの場所から離れ国道165号線側へと出る、とは言っても国道は走らずに線路に近い所を通る細い道を進んで行く。二上山は目の前で更に大きくそびえている、標高500メートル程しかないそんなに高くもない山、もちろんNHKで特集されるような日本百名山にも入っていない、でもここが自分(一人称)にとっては百名山だ。と言うことでこの間の土曜日(23日)にはこの時写真を撮ったのと同じ場所へと走って来ました、やっぱり秋の風景、稲穂と彼岸花の風景は押さえておきたかったので。その模様についてはまあできるだけ近いうちに・・・とは言ってもお伝えしなければならない案件がまたまたズラリと順番待ちな状態なのでいつのことになるのやら、とりあえず近いうちに、とだけ言っておきましょう。
最後の写真にあるのは近鉄二上神社口駅前の踏切、ちょうどカンカンが鳴っていたので電車を狙おうと思っていたら通り過ぎたのが『青の交響曲』、即座に撮ったので中途半端に車体の一部とつなぎ目が写っただけになってしまった。これまで何度も四角い枠に収める機会はあったはずなのにどうしてもうまくいかない、余程この電車に縁がないとでも言ったところか。まあこれからもチャンスはあることだろうしここは気負いせずその機会を待つこととしましょう。そんなわけで連休で走りに出ていたのとその疲れが翌日に出てしまったために4日ぶりの更新となってしまいました、またお付き合い願えたらありがたいことです、今回はここまでとしておきましょう。          まちみち

最新の画像もっと見る

コメントを投稿