まちみちふうけい

間もなく10年目も通過点

No.645 よすが

2017-01-06 01:51:14 | 日記
おはようございます。


年明けそうそうすみませんが、今回は愚痴らせてください、これが最後、これを最後にもう愚痴らないようにしようと思うのだが、今回だけ、今回だけ「こいつ何甘っとろいこと言うとんねん」とお思いになるかも知れませんがお付き合いください。


去年から自分(一人称)の気持ちを縛り付けにしていたある方面からの連絡、ビクビクしながらテレビで紅白~ゆく年くる年~さだまさしと見ながら2017年へ。1日も何事もなく2日、気持ちに余裕も出てきて走りたいなあと思っていたので、どこへ行くか迷いながら走って風の森へ。その夜は『ローカル路線バス』太川&蛭子コンビ最後の旅、これはもうアカンかも、と思いながら見ていたところに携帯の着信音が・・・とうとう来たかと思いながら相棒を走らせて国道24号線を木津へ、そこには厳しい現実が待っていた・・・。
勘のいい人ならこの文章だけで何があったか察しがつくと思います、この先自分(一人称)の繰り出す文章があまりにも不謹慎、非常識かとも思われますが、続けていきます。

明けて、また明けて4日、厳しい現実が直撃します、まさにディープインパクト、何とかしてもらおうと奈良市役所へと馳せ参じたがあえなく敗走、ある程度は覚悟していたのですが現実は厳しい、こればっかりだ。とりあえず一件折り合いをつけて気持ちに一区切りをつけたいところだが問題はまだまだ湧き上がってくる、今度はさすがに切実だ、年明け早々何でこんな目に遭わなければならないんだ、自分(一人称)は何も悪い事してないのに振り回されてばかり、恨めしいやら情けないやら悲しいやら、でも泣くわけにはいかないんだ、ここで心を切らせるわけにはいかない。
そんなわけで明けて5日、昨日苦杯を舐めさされた奈良市役所へ、もう一戦交えるべく登城した。応対してくれた人は優しい口調で自分(一人称)の気持ちをなだめることは言ってくれたが厳しい現実を回避することは結局できなかった、昨日に次ぐ敗戦、さすがにこれだけ連戦連敗が続くとお先真っ暗な気持ちでこの先一年を送っていかなければならない。


ここまで人に振り回されている自分(一人称)のことしか書いてないから、こいつ何勝手なこと言ってんだ、とも思われそうだが、今日は今年初めての出勤日、自分(一人称)の暗い気持ちを引きづらせて仕事に臨むわけにはいかない。そんなわけで市役所を出た後、仕事へ向かうまでにもうひとつの問題も折り合いをつけておいた、とりあえず一区切りつけておいたら少し気分も軽くなった。暗い気持ちで仕事に臨むのは嫌だったしできるだけ何事もなかったように振る舞いたかった、要は自分(一人称)は見栄っ張りなんです。でも人と交わって仕事をしていたらある程度気持ちを紛らわせることはできた、もうこの先はつい数時間前までの暗い気持ちを切り換えて、まだ山積みになっている問題にひとつずつ対処していくしかない。でも何とかなりそうだ、と言うかできそうだ、そんな気持ちで行こう、これからは。昨年の中頃から傷だらけになった通帳の数字はここから再生させていったらいいことだ・・・。


自分(一人称)が読者登録させてもらっているある方のブログの中にこんな一文があった。

何でこーなる?まあいい。どうにかしよう。してみせる」(原文ママ)

すみません、引用させてもらいました、でもこの方強いんだなあ、自分(一人称)も絶えずこの文章と同じ気持ちで今まで対してきたつもりだ。昨年の出来事も何とか乗り切ることができて、やっと一段落着いた頃、さあ、これからや!と思っていた矢先の今回の出来事、さすがにこれにはこたえた。でもね、自分(一人称)よりももっとつらい思いをしているだろう人がそう言っている、自分(一人称)も負けてはいられない、この一文を「よすが」にこの先の問題に対峙していくことにしよう、「よすが」この言葉、こういう使い方で良かったっけ?

今日6日は『まちみちふうけい』3年目に突入の日、記念すべき日にこんな暗い内容の話をお送りするのも気が引けるのですが、自分(一人称)の気持ちに整理をつける意味もあって、あえてお送りさせていただくことにしました。しょーもない愚痴りに辟易なされた方もいらっしゃるかと思いますが、今回だけ、次回以降はまたいつものような感じでお送りしていきたいと思います。旅の記録もあるし、年末年始のテレビ批評もお送りしたいところ、自己紹介の文も近日中に変更しておきましょう、また次回もお付き合いよろしくお願いします。         まちみち