ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

ステロイド最終投薬から1785~1798日目(3/12~3/25) 病院へ行く 耳の痒み再診 フィラリア検査 健康診断 犬のコロナ感染ニュースのその後

2020-03-26 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)

桜が咲き始める 気温は高めだけど 花冷えの日もあった

 

いつも通り起床 歩行関節異常なし。排泄問題なし。食欲旺盛。元気あり。

耳をかゆがる。最初は右耳だったけど その後左耳のほうの赤味が強くなる。

耳の中 というより耳介の部分が赤く 膨らんでるような部分もあり。

とりあえず近場の病院に行った。耳の中はきれい 耳介のみの問題とのこと。 アレルギー性の痒みとも。

ミミピュアを処方されそうになったから 思い切り断る。

代わりにモメタオテックが処方されたけど ほんとはこれも好きじゃないんだなぁ。ベトベト状だから使いにくい。

病院の翌日 薬をつけて気が付く。血豆みたいなものが耳介にある。たぶんひっかき傷だと思うけど。

診察時 なんにも言われなかったけどなぁ。

フィラリアの検査もあるし 結局辻堂で再診してもらう。

樋口先生がお休みだったので 堀先生に診てもらう。

血豆状のものは やはりひっかき傷。かゆいから 思い切り足で掻いたんだねって。

耳もそれほど悪い状態でないから 薬も1日置きに3回くらい続けて その後は1週間に1回くらいつければ

コントロールできるでしょう とのこと。薬はモメタオを使う。

毎日だとベトベトしてるから嫌がるだろうし・・・・・ってさ。

堀先生もモメタオ あんまり好きじゃない というか お薦めじゃない みたい・・・だね。

上手な点耳薬の仕方も教えてくれた。なるほどーーー!!!!だった。

これからはそうやってやります~。

 

エビオスのこと。

「もっと与えても大丈夫ですよ。僕なんてけっこう与えちゃうな~。

案外犬たちみんな うれしそうにボリボリ食べるんだよねぇ。

1回2.3錠あげてみたらどうかな。

ゆうらちゃん エビオスで調子いいなら 続けていいですよ~。

薬よりエビオスで調子がいいなら そのほうがいいよね」ってことで。

徐々に量を増やしつつ ゆうらさんの適量をみつけましょう。

 

コロナイルスの話にもなって。

香港での 犬も感染してたニュース。その後の話。

最初は口回りについていたウイルスが反応したのだろう という見解だった。けれど。

やはり犬にも感染していた らしいとのこと。

その後も犬を観察していたところ 便のほうもウイルスが排出されていた らしい。

犬の予防方法は?「うーーーん ないよねぇぇ」 と堀先生。

とりあえず 犬も清潔を保つ ということを心がけるしかないね。

お散歩から帰ったら体や足裏を拭くとか ね。

ちゅーもやめとくか? だね 苦笑

今朝 ニュースのなかでも 犬の感染 とりあげてた。

飼い主が違う2頭の犬が陽性だったと。口や鼻の中の検査に陽性。が 血液検査で抗体は陰性だった。

うーーーん。これって・・・・・・・・??

とにかく ヒトもイヌも できる限りの予防をすることだね。

こんなニュースがあるからって 犬に冷たくしないでね。

放棄したりしないでね。

犬に移したの ヒトかもしれないんだから さ。

 


秋田犬と その飼い主さんを探しています

2020-03-26 | 日常・つぶやき

ゆうらさん。昨日フィラリア検査と耳の痒みの受診で 辻堂の病院に行きました(結果は次の記事で)

病院に張り紙がありました。

愛犬が秋田犬に噛まれ 瀕死の状態になってしまい 今も治療中 の飼い主さんからのお願いでした。

噛まれたその時は 愛犬の命を助けることに必死で 相手の方と話す余裕などなかったらしい。

私だって ゆうらさんが噛まれて 振り回されて ぐったり瀕死の状態になったら この飼い主さんと同じ。

早く病院に行かなくちゃって まわりを見る余裕なんてまったくないと思う。

ましてや 被害犬の飼い主さんは耳が聞こえないという。

聾者の方だと思います。 

たぶんふつうにお話することは困難だと思われますから。

相手の飼い主さんになにか言葉を発するというのも 難しかったと思います。

秋田犬の飼い主さん。

相手の犬の瀕死な状態を見て なにも言葉かけしなかったわけではないと思います。

普通ならほっておけないですよね 絶対。

たぶん・・・声かけたけれど 耳が聞こえなかったから届かなかった。

言葉かけしたのに なにも返事がないことに 戸惑った・・・・かもしれないなぁ。

耳が聞こえない という障がいが 双方の飼い主さんの気持ちや行動に

行き違いを作ってしまったのかもしれない。不運なできごとです。

 

被害犬の飼い主さんが 話し合いをしたいため 秋田犬の飼い主さんを探しています。

秋田犬の飼い主さんのほうも 被害犬の飼い主さんを探していると 願いたい。

これだけの怪我をさせておいて 知らんふりで平気の飼い主さんでないことを 願いたい。

 

被害犬の飼い主さんの住所や名前 アドレス等が張り紙に書かれていますが。

あえて ここには伏せて載せました。

藤沢市内 とくに辻堂周辺の動物病院には 張り紙されていると思われます。

辻堂周辺でこころあたりある方は 動物病院に張り紙を見に行って 飼い主さんに連絡してあげてください。

 

飼い主さんたちが きちんと話しあえますように。

そして。

パピヨンさんが 早く元気になって おうちに帰れますように 祈っています。

 

 

 

 


桜 咲いたかな?

2020-03-20 | 日常・つぶやき

今日は全国的に強風が吹いたようでした。

ゆうらさん地方も南風 びゅーびゅー

でも快晴で青空もきれいだったし 気温も高くお散歩日和

歩いていると ちょっと暑くなったりもしたけど。

気持ちよい一日でした ツバメも飛んでたよ

    

    ゆうら> かーちゃん あったかいから さくら さいたかな?

どうかなぁ。お散歩がてら 見に行ってみよう~

で こんな感じ~

まったく咲いていない木もあれば だいぶ咲いてるね~ の木も。

             ゆうら> さいてた~

咲いてたね~

週明けあたりに満開になるかもね

満開になったら 今年もお友達と 桜の丘に行ってみようね

 

 


愛する息子30歳の誕生日

2020-03-19 | 日常・つぶやき

3月19日。

今日は かーちゃんの大切な息子の 30回目の誕生日です。

名前はGovind。

ヒマラヤの麓。「神々が住む」というネパールの

カトマンズから かなり離れた小さな村に暮らしています。

かーちゃんが産んだわけでは もちろんありませんが。

とてもとても大切に 成長を見守ってきた「息子」です。

 

以前「プラン・インターナショナル・ジャパン」(旧 日本フォスタープラン協会) という団体を通して

ネパールを支援していました。

毎月 欲しいなと思った洋服1枚 買うのを我慢する程度の金額を寄付することで

貧困等な海外の地域に 清潔な水の出る井戸や保健所。

学校 保育園 文字の書けない大人のための識字教室 などが作られます。

        Govindの暮す地域にも きれいな水のでる井戸ができました。

      それまでは 不純物がたくさん含まれる川の水を汲んで飲んでいました。

              映っているのは 地域のこどもたち。

 

学校に上がる前の 日本でいうなら幼稚園のような施設も作られます。

生活に必要な収入を得るための 農業支援や家畜支援なども展開されます。

咲いている花をみると ジャガイモかな? と思われます。

      Govindの家族は野菜栽培のほかに 家畜支援も受けて ヤギも飼い始めました。

               子ヤギも生まれたんですよ。

 

資金支援をするかわりに その地域に暮らすひとりのこどもとその家族と 

「文通」の形で交流することができるのです。

日本語で書いたかーちゃんの手紙は 

プランスタッフが現地語に翻訳したものと一緒に届けられます。

もちろん向こうからの手紙も同様に届きます。

そのこどもの成長記録と写真や 資金がどのように使われたか の報告も届きます。

 

世界のどの地域を支援するかを選べます。

かーちゃんは 神々が住むという 神秘な感じに引かれて ネパールを選びました。

最初に出会ったときGovindは 日本の小学1年生くらいでした。

      初めて送られてきたGovindの写真。写真を撮る ということに慣れていないので 

                 緊張でいっぱいの顔でした。

       ☝塗りつぶして笑顔を書き込んだけど 本当はまったく笑っていない写真なのです。

 

最初の2,3年は まだ文字が書けなかったので フォスタープランの地域スタッフか

お兄さんが 彼の話を聞いて 代わりに書いてくれていました。

文字が書けるようになって 初めて自筆の手紙が届いた時は とてもうれしかった。

             最初の頃に送られてきた絵。色もない鉛筆書き。

    その後は色が付いたり 定規を使うようになったり 絵もだんだんと成長していきました。

 

その地域の生活が水準に達したり こどもが自立できる年齢に

なると交流は終了となります。

Govindが18歳となり 学校も卒業するにあたり 支援終了となりました。

個人的に交流を続けることは規則違反。

「いつかきっと会えるから。この先も元気で頑張っていってね。

たくさんお手紙書いてくれて ありがとう。

ずっとずっと日本であなたのことを 案じていますから 忘れないでね。」

という手紙を送ったのが最後です。

約10年間 交流しました。

Govindから ネパールのことを たくさん教えてもらったから

今でも 実際は遠いけれど 近くに感じる異国になりました。

 

あんなにちいさかったGovindが 30歳になりました。

どんな大人になったかな。

教師になりたいと言っていた頃がありました。

やさしい先生になって 子供たちに勉強を教えているかな。

お医者さんになりたいって言ってた頃もありました。

ネパールは山間部に小さな村がたくさんあります。

きっとお医者さんは そのすべての村にはいないでしょうから。

あちこち駆け回って みなさんを病気から守ってあげてほしいです。

パイロットもいいなって 言ってた頃もあったっけ。

それこそ 国内線なんて 山間を飛行することばかりでしょう。

たくさんの大切な命を乗せて飛ぶのですから どうか慎重に。

事故がありませんように 心から願います。

 

どの職業についていたとしても 誰かのためになるように。

優しさと思いやりを忘れないで 頑張ってね。

結婚もしたかな? こどもも生まれたかしら?

家族のことも大切にしてね。

あなたなら ぜったいできるよ。

 

そして。

いつか 会うことができるように 願っています。

いちどでもいいから 会いたい。

かーちゃんの写真を壁に貼って 毎朝挨拶してくれてると言ってたね。

いつも 神様にかーちゃんの健康と幸せを祈ってるって言ってたね。

かーちゃんもリビングにあなたの写真を飾って。

毎日 今日も元気で過ごせていますようにって 願っていますよ。

 

Govind。30歳のお誕生日おめでとう。

この1年も あなたと あなたの家族みんなに 幸せがたくさん訪れますように。

     最後に送られてきた写真。Govind18歳。なかなかのイケメン。立派な青年になりました。

Govind。

あなたに出会えて ほんとうによかった。

 

 

 

 

 


新しい挨拶の仕方?(^^;)

2020-03-15 | 日常・つぶやき

今日もかわらず テレビは朝からコロナウイルスの話題ばかり。

日本は持ちこたえてるって ほんとかなぁ

少しづつでも落ち着いていってくれるといいけどねぇ・・・

イタリアあたりは大変なことになってますね。

ハグとかキスの習慣が感染を広めた原因らしいですね。

だから今はハグは厳禁。

会話をするときは必ず1mの距離を保たないといけないらしい。

なので ハグの挨拶の代わりに お互い足を延ばして つま先とつま先を合わせて

「こんにちは」って挨拶するのが 流行ってる? とか?!

って こんな感じ? 

DSCN1319

おおーっ ゆうらさん 「足にお手」練習しといて よかったね

まさしく「イタリア式新挨拶」ではありませんか!

これでイタリア人にあっても安心だっ!!

ゆうら> ふっ・・・どこで いたりあじんと あうというのよ? まー あったときは こうするよん

                       だね

               てか 今はイタリアの方とは会いたくない・・・・・な・・

 

今は日本みたいに 会釈して「こんにちは」がちょうどいいね。

ほんとに 早くコロナが収束して 世界にいつもどおりの日々が戻りますように

 

そんななか いつもと変わらない日々は 我が家にはありますよ。

今日は陽射しが 暖かだったからねぇ・・・・・・・・・

                                                         ゆうら> ぐおぉぉぉぉ~

平和だっっ

ぱんつをはけっ ぱんつを~~